最終更新:

96
Comment

【6218308】私立小へ編入か中学受験か悩んでます

投稿者: AFan   (ID:xHvrMxF4e5E) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:52

現小1ですが、上の子が通っている小中高一貫私立校を受験し不合格でした。兄弟在学中ということもあり、校長先生が塾の先生と仲良しだということもあり、ほんの少しですが不合格の要因を聞きました。学力は問題ないが、落ち着きがない事が原因だということでした。
兄弟不合格のショックは格別だったが、塾でも学力は評価されたり、周りにも「成長すれば落ち着くから、もっといい中学校を受験すればいい」とよく言われ、気持ちを切り替えて公立に入学しました。
まだ1年生だからかもしれないが、ややこしいこと一切なく、楽しく通ってます。本人の特性からくるトラブルもありますが、先生の理解もありとても丁寧に見てくれています。成長も実感しています。
しかし不合格だった小学校に編入枠が出たため、一度諦めた気持ちがまた戻ってきました。今の公立に不満はないが、やはり上の子の成長を見たり、学校側とのやり取りしたりすることで、違いを感じています(良い悪いではなく、家庭の方針と合うかどうかという観点からです)。それに今1年生でまだ自分も周りも単純で、そしてたまたまいい先生に巡り合えたからいいけど、今後もそうとは限らないという不安と、中学校受験の未知の過酷さにも不安を感じています。
なのでとても悩んでます。「この子はここにふさわしくない」と一度判断された学校にもう一度挑戦すべきか、別の中学校受験に臨べきか、みなさんの意見を聞かせていただければと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【6221440】 投稿者: AFan  (ID:xHvrMxF4e5E) 投稿日時:2021年 02月 18日 21:27

    おっしゃる通りです。そこ大事なポイントですね。
    大学は東大とか難関でないとダメってほど目指してません。自分の子がどれくらいの力量があるか、何となく分かるので。
    中堅で、満足の行く小中高生活が送れる事を優先してきました。

  2. 【6221451】 投稿者: 中堅校  (ID:OCVhLi/ZJzU) 投稿日時:2021年 02月 18日 21:37

    確かに難関に行かなくても良い友達、環境、先生に恵まれてくれたらと思いますよね!
    その点、ご兄弟がいるなら分かっていて安心出来るの分かります。
    中堅校とのことですが、首都圏小学校で中堅校だと中学受験で出ていく子も多いように感じますが……

    お子様の心の傷にならないようにそして後悔のないようになりますように。

  3. 【6221476】 投稿者: AFan  (ID:xHvrMxF4e5E) 投稿日時:2021年 02月 18日 21:47

    暖かいお言葉、ありがとうございます。
    そこそこ勉強に張り合いのある私立にいても、物足りないとか、他に目指すものがあるとその時本人が思うのであれば、親としてサポートしたいと思います。
    小学校高学年になれば、もっと本人意志に任せられる部分が増えると思います。

  4. 【6222998】 投稿者: アリア  (ID:1srOlQppvwk) 投稿日時:2021年 02月 19日 22:05

    幼小中、受験経験有りの母です。
    数年前、我が子も不合格を頂いた学校の編入試験を受けた事がございます。
    私的に、中学受験よりも沢山の体験や心の教育をさせたかったので、受かったらラッキー、落ちてもなにも恥ずかしいことはない!と、子供と前向きにチャレンジ致しました。
    無事合格を頂き、本当に充実した小学校生活を途中から送ることが出来ました。
    子供は、公立時代のお友達も母同士が掛橋となりますが、未だに仲良くしております。学年が上がるにつれて、学校の仲良しも多くなり、すっかり編入だというのを忘れるほど馴染みました。
    中学受験は他の子供が致しましたが(この子の学年は、編入が出ない学年でした)好きな習い事(スポーツ系)を休まなきゃいけない事も増え、同じく受験する子達がギスギスしたり、受験しない子たちとの溝ができてしまったりと、見ていて辛かったです。
    前の方々も書いていらっしゃいますが、先生の当たりハズレが多いです。我が子は6年間で2年しか良い担任に当たりませんでした。
    あと、任意と言いつつ絶対参加のPTAも辛かったです。
    (もちろん私立小にも、父母会などございますが、無理のない範囲の活動で本当に助かりました)

    小受、中受、色々なご意見があるかと思いますが、お子様がチャレンジしても良いとおっしゃっているならチャレンジしても良いと思います。
    本当に受かったらラッキーと親子でポジティブにで。

    陰ながら応援しています。

  5. 【6223133】 投稿者: AFan  (ID:xHvrMxF4e5E) 投稿日時:2021年 02月 20日 00:13

    似たようなご経験で、考え方も似ていると感じ、お話を聞けてほっとしてます。
    ありがとうございます。

    ポジティブですね!それを大事にしたいと思います。

  6. 【6226190】 投稿者: 通りすがりのババ  (ID:CfikypmgG4U) 投稿日時:2021年 02月 21日 23:55

    編入試験どうなったんだろ?

    自分なら受験はしないに1票かな。

    テストの点数だけで落とされたならリベンジするけども
    小受って面接とかも含めてですよね?

    私も昔面接で落ちた経験ありますが元気すぎて当校には
    合わないって理由でしたw


    中受して元気な大学附属に行きましたが楽しかったし
    最初のお嬢様系統じゃなくて良かったです。

    学校側も子供を見抜くスキル多少はあるのかな?って
    少し思いました。


    私の子供も中学受験しました。


    中学受験めっちゃ楽しかったですw


    本人が何にむいてるのか、何をしたいのか?
    部活や制服や立地と偏差値で決めるのですが
    中受だと片道1.5時間みれるので説明会やら
    学園祭や施設など沢山範囲を広げて見れますよ?


    確かに私立小は環境を買う所ですが、将来の大学名を
    見据えて受けれるのが中受メリットでもあるし
    勉強モチベは凄いのでオススメだけして去りますw

  7. 【6229660】 投稿者: そうですね  (ID:ZpqRFkFe3oY) 投稿日時:2021年 02月 24日 06:10

    たぶんフェイク入れてるから大丈夫でしょう。
    京都の学校かと思った。
    神奈川だったら迷わず受けるんじゃないかと。

  8. 【6230988】 投稿者: お  (ID:0pO3njvUwe2) 投稿日時:2021年 02月 24日 23:15

    消えてるコメントがあるっぽい
    てことは神奈川校なのかな?
    結果どうされたか知りたいからぜひ書き込んでほしい

あわせてチェックしたい関連掲示板