最終更新:

101
Comment

【6218308】私立小へ編入か中学受験か悩んでます

投稿者: AFan   (ID:xHvrMxF4e5E) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:52

現小1ですが、上の子が通っている小中高一貫私立校を受験し不合格でした。兄弟在学中ということもあり、校長先生が塾の先生と仲良しだということもあり、ほんの少しですが不合格の要因を聞きました。学力は問題ないが、落ち着きがない事が原因だということでした。
兄弟不合格のショックは格別だったが、塾でも学力は評価されたり、周りにも「成長すれば落ち着くから、もっといい中学校を受験すればいい」とよく言われ、気持ちを切り替えて公立に入学しました。
まだ1年生だからかもしれないが、ややこしいこと一切なく、楽しく通ってます。本人の特性からくるトラブルもありますが、先生の理解もありとても丁寧に見てくれています。成長も実感しています。
しかし不合格だった小学校に編入枠が出たため、一度諦めた気持ちがまた戻ってきました。今の公立に不満はないが、やはり上の子の成長を見たり、学校側とのやり取りしたりすることで、違いを感じています(良い悪いではなく、家庭の方針と合うかどうかという観点からです)。それに今1年生でまだ自分も周りも単純で、そしてたまたまいい先生に巡り合えたからいいけど、今後もそうとは限らないという不安と、中学校受験の未知の過酷さにも不安を感じています。
なのでとても悩んでます。「この子はここにふさわしくない」と一度判断された学校にもう一度挑戦すべきか、別の中学校受験に臨べきか、みなさんの意見を聞かせていただければと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【6218378】 投稿者: AFan  (ID:xHvrMxF4e5E) 投稿日時:2021年 02月 17日 00:31

    そもそも編入枠のある学校は少なく、新2年生の枠もっと少ないです。
    兄弟一緒の所でなければ、あまり無理に行かせる考えはありません。
    小中高一貫でないと、中学校受験でいいという思いもあります。
    沢山調べましたが、選択肢はありませんでした。

  2. 【6218451】 投稿者: お子様の意思は?  (ID:OViWmH3.AUE) 投稿日時:2021年 02月 17日 02:10

    正直に話してみてはどうですか?

    「1人もしかしたらお席が空くかもしれない。1回お断りされたけど、どう?もう一度受けてみたい?頑張れるかなどうかな?」って。

    本人が全然その気がないのにお母さまが引きずってるのか、それともお子様も引きずってるのか。

    多分お受験で面接もあるので、トラウマで「あ、あの時の先生だ。僕のことを落とした先生だ」みたいに思うようなら、自尊心も傷つくし小さい子にはすごくプレッシャーになると思います。

    本人はいたってケロリとしてて忘れてるのに、またお母さまがあの時に時を戻していくみたいな。万が一の時また今みたいに立ち直れるのか。この経験が本人の糧になるのか、それとも将来あの時に無理をさせたという記憶になるのかは、お子様を知らないので判断できず、主様と弟さんの判断ですね。

  3. 【6218479】 投稿者: まず  (ID:aG3Et1WcWVk) 投稿日時:2021年 02月 17日 04:25

    ADHDじゃないの?
    兄は優秀だからってさぁ
    無能に無理させるのは可哀想でしょ
    てか、転入生って虐められそうやなぁ

  4. 【6218580】 投稿者: 気持ちはわかります  (ID:YgWDbXp73N2) 投稿日時:2021年 02月 17日 07:48

    今通っている学校で特性ゆえのトラブルがあるというのが気になりました。

    周りを巻き込むものですか?
    それとも、自分だけが損をするものですか?
    前者ならまたお断りされる可能があるかと。

    でも編入したいという気持ちも分かります。
    我が家も上の子が中学から入学した学校が、思っていた以上によい環境で、下の子の小学校受験をしなかったことを若干後悔しています。

  5. 【6218581】 投稿者: Afan  (ID:GkOwv3V7qGQ) 投稿日時:2021年 02月 17日 07:49

    正直に話しました。今のお友達と会えなくなるのは淋しいからとちょっと渋ったけど、やってみるとは言ってくれました。
    おっしゃる通り、また不合格の時のリスクが怖いのは事実です。そこをどう天秤にかければわからずにいます。

  6. 【6218598】 投稿者: Afan  (ID:GkOwv3V7qGQ) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:02

    ADHDも疑ったことあります。でもこれと言った確定診断はされず、いわゆるグレーゾーンでした。周りの対応1つで全然違うということもわかってきました。
    上の子も全然優秀とは言えなくて、いたって普通の子です。下の子よりできてるところもあれば、全く及ばずに困ってるところも沢山あります。比べることはできませんが、お受験について若干向いてたのかもしれませんね。
    新2年というとまだ純粋な年なのかなと思いましたが、虐められるんですか?

  7. 【6218627】 投稿者: ショコラティエ  (ID:01j3sCj3Q9A) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:30

    我が子も小学校から私学ですが、兄弟枠はあるようで無いような・・・。
    なので、「兄弟不合格のショックは格別」だなんて思わなくていいと思います。
    でも我が家なら、再チャレンジはしません。
    仰る通り、編入は超狭き門です。
    1人しか合格できないとしたら、たとえ志願者が2人だけでも選ばれるのは難しいと思います。
    親も子も傷つくかもしれないリスクは背負いません。
    気持ちを切り替えて次に進みます。

  8. 【6218677】 投稿者: もう一つ  (ID:zGjxaBeFyGk) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:59

    そうなんですね‥。難しいですね。
    でもスレ主様は、編入試験受験をしたい、背中を誰かに押してもらいたい、のですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す