最終更新:

101
Comment

【6218308】私立小へ編入か中学受験か悩んでます

投稿者: AFan   (ID:xHvrMxF4e5E) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:52

現小1ですが、上の子が通っている小中高一貫私立校を受験し不合格でした。兄弟在学中ということもあり、校長先生が塾の先生と仲良しだということもあり、ほんの少しですが不合格の要因を聞きました。学力は問題ないが、落ち着きがない事が原因だということでした。
兄弟不合格のショックは格別だったが、塾でも学力は評価されたり、周りにも「成長すれば落ち着くから、もっといい中学校を受験すればいい」とよく言われ、気持ちを切り替えて公立に入学しました。
まだ1年生だからかもしれないが、ややこしいこと一切なく、楽しく通ってます。本人の特性からくるトラブルもありますが、先生の理解もありとても丁寧に見てくれています。成長も実感しています。
しかし不合格だった小学校に編入枠が出たため、一度諦めた気持ちがまた戻ってきました。今の公立に不満はないが、やはり上の子の成長を見たり、学校側とのやり取りしたりすることで、違いを感じています(良い悪いではなく、家庭の方針と合うかどうかという観点からです)。それに今1年生でまだ自分も周りも単純で、そしてたまたまいい先生に巡り合えたからいいけど、今後もそうとは限らないという不安と、中学校受験の未知の過酷さにも不安を感じています。
なのでとても悩んでます。「この子はここにふさわしくない」と一度判断された学校にもう一度挑戦すべきか、別の中学校受験に臨べきか、みなさんの意見を聞かせていただければと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【6218982】 投稿者: AFan  (ID:.Lv3wKuv4Vw) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:55

    ありがとうございます。
    「背中押してもらいたい」のと「止めて欲しい」のと両方ありますね。
    自分の考えてること、やろうとしてることが正しいかどうか自信がないです。
    ここではやはり「再チャレンジ」しないご意見が多く、ますます迷ってきました。

  2. 【6218985】 投稿者: AFan  (ID:.Lv3wKuv4Vw) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:56

    中学校受験ってどれだけ過酷でしょうか?小学校から入れるなら絶対その方が楽だし得だという意見もよく聞きますので。

  3. 【6218991】 投稿者: AFan  (ID:.Lv3wKuv4Vw) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:59

    ありがとうございます。相談しました。
    塾はもちろん「可能性は十分にあります」しか言わないので。。。
    子供の成長もあるし、今度試験に当たる先生が違えば見方も違うし、その先生によってその時その時に欲しいと思う子は違うからなど。
    もう一度相談したと思います。

  4. 【6218995】 投稿者: 編入試験は受けません  (ID:JEL0WoPZJCc) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:02

    >繰り返し注意されたことが最終的にきつく注意され、そのきつさを受け入れられないとか。

    これはアウトじゃないですか?公立小で小1プロブレムとして問題になっています。「授業中の立ち歩き」「ルールや指示を守れない」こんな子が増えると学級崩壊になります。私立小ではアウトでしょう。

  5. 【6219002】 投稿者: AFan  (ID:.Lv3wKuv4Vw) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:04

    そうですね、今のところは楽しくやっているようですが、まだ低学年なので、考えてることは「近所にお友達がいっぱい」程度です。周りの子達も一緒にガヤガヤ騒いでいれば楽しい年ごろなので、それほど心配はないですが、高学年になるにつれ、不安になるのは確かです。ずっと今の理解ある先生が担任であるわけでもないので。
    そして何より、中学校受験ならうまくいくという自信がないのが大きいです。小学校から入れるならその方がいいという意見も沢山見ますので、迷います。

  6. 【6219017】 投稿者: AFan  (ID:.Lv3wKuv4Vw) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:08

    教育関係者でしょうか?おっしゃることはとても的確で納得しかないです。
    塾や学校運営などの話について、理解してます。
    不合格も理解し納得し受け入れてます。
    本人の成長もあり、一度不合格でも編入でご縁をいただいた例もあると聞いたので、期待が膨らみましたが、合格の可能性はないとのご見解でしょうか?

  7. 【6219033】 投稿者: AFan  (ID:.Lv3wKuv4Vw) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:14

    「授業中に立ち上がったり、歩き回ったり」は一切ないそうです。むしろすごく授業が楽しくて積極的に取り組んでます。注意されることは、例えば授業は聞いてるけど、手元で何かをいじりながら聞いていて、それを注意され最終的には取り上げられ、「取り上げられた」ことに納得いかないようなことでした。
    それも入学当初はあったものの、しばらくしたら殆どなくなったと先生方がおしゃっています。
    最近は先生からは当初に比べ殆ど困ることはなく、スムーズに学校生活送ってると聞いてます。
    「当初に比べてては」ですが。。。
    この子はもう絶対問題ないとは、もちろん思っていません。だからこそ、迷いはかなりあります。

  8. 【6219067】 投稿者: 子ども次第かな  (ID:LezqWeGGyww) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:32

    編入試験は落ちて当たり前、受かればラッキー、
    くらいに受け止められる子どもであれば、私ならチャレンジします。
    1年間で変わった事を焦点に面接に臨みます。

    ただし繊細で自己評価が低いタイプならば、受験しません。
    一年間で良い方向にになったという事は、本人にとって今の環境が合っているのだと思いますし、
    落ち着きのなさや拘りは年齢と共に落ち着くケースが多いと思うので、中堅校であれば中受を目指します。
    6年生ともなれば本人が他校を希望するかもしれませんが、それならそれでご縁が無かったと考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す