最終更新:

101
Comment

【6218308】私立小へ編入か中学受験か悩んでます

投稿者: AFan   (ID:xHvrMxF4e5E) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:52

現小1ですが、上の子が通っている小中高一貫私立校を受験し不合格でした。兄弟在学中ということもあり、校長先生が塾の先生と仲良しだということもあり、ほんの少しですが不合格の要因を聞きました。学力は問題ないが、落ち着きがない事が原因だということでした。
兄弟不合格のショックは格別だったが、塾でも学力は評価されたり、周りにも「成長すれば落ち着くから、もっといい中学校を受験すればいい」とよく言われ、気持ちを切り替えて公立に入学しました。
まだ1年生だからかもしれないが、ややこしいこと一切なく、楽しく通ってます。本人の特性からくるトラブルもありますが、先生の理解もありとても丁寧に見てくれています。成長も実感しています。
しかし不合格だった小学校に編入枠が出たため、一度諦めた気持ちがまた戻ってきました。今の公立に不満はないが、やはり上の子の成長を見たり、学校側とのやり取りしたりすることで、違いを感じています(良い悪いではなく、家庭の方針と合うかどうかという観点からです)。それに今1年生でまだ自分も周りも単純で、そしてたまたまいい先生に巡り合えたからいいけど、今後もそうとは限らないという不安と、中学校受験の未知の過酷さにも不安を感じています。
なのでとても悩んでます。「この子はここにふさわしくない」と一度判断された学校にもう一度挑戦すべきか、別の中学校受験に臨べきか、みなさんの意見を聞かせていただければと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【6219676】 投稿者: 小学校お受験経験者  (ID:U6P6sQ7P0Ww) 投稿日時:2021年 02月 17日 18:40

    我が子は幼、小、中の受験を経験しています。
    その子によって、生活も発育段階が違うので、受験期も違い、学校も違います。
    小学校受験で大泣きしたことは、ずっと、ひきずり(本人が)、別の私立小に通いましたが、本人が、中学でリベンジするか、それ以上の学校に行きたいと言い、あっさり公立小に転校。
    中学受験をする人のほとんどが、人生初の受験。
    私は、我が子に、落ちた経験を強みにしなさい。と、言い、中学は、小受以上の学校に合格しました。
    兄弟が同じ学校ですと、無意識に比べてしまうので、我が家は回避しました。
    2度も同じ学校を落ちてしまったら、深く傷つくと思うので、私なら、この子にはご縁がなかったものと、諦めます。

  2. 【6219750】 投稿者: 受けるでしょ  (ID:Qrntr8.tN82) 投稿日時:2021年 02月 17日 19:27

    なんだかんだいってもスレ主さんは受験すると思う。
    迷っているとか書いてあるがただ参考に聞きたいだけ。
    案外反対意見が多いからなんだかんだ書いているけれどね。

    で、結果3名なので合格を頂きました。
    校長先生から前と違って落ち着いていたから、、、とかの報告までが流れ。

  3. 【6219761】 投稿者: 横入りですが  (ID:7zFvzo2Kls2) 投稿日時:2021年 02月 17日 19:33

    最近こちらを拝見していると、
    発達グレーや診断ありで、公立回避で小学校受験をされる方も一定数いるという認識になりました。合格された方は、その後順調に過ごせるのでしょうか?もしくは、途中で転校などあるのでしょうか?

  4. 【6219801】 投稿者: 落ちた理由  (ID:JIu5B6ri9/U) 投稿日時:2021年 02月 17日 19:57

    落ちた理由が下のお子さんのみに原因があるとは言いきれないと思います。原因なんて分からないので。親御さんかもしれないし、上のお子さんかもしれない。校長先生だって、原因を聞かれた時に、本人以外に原因があったとしても、通われている以上、そんなことは言えませんよね。でも、小学校受験が受験生本人の評価だけで決まる受験ではないことはよくご存知だと思います。本人に原因がなかった場合、完全に無駄な頑張りになってしまうのではないでしょうか。それなのに、自分に原因があると思い込んでしまうんだろうと思いますし、それでは可哀想です。私立が良いのであるとしても、他校にされてはいかがでしょうか。

  5. 【6219827】 投稿者: やめておく  (ID:/LPKUDhl0Y6) 投稿日時:2021年 02月 17日 20:17

    もしかしてあの学校かな、と思うこともあるのですが。

    枠が三名だからといって必ず三名受かるとも限りません。
    合格点に達していなければ無理に合格させることもないと思いますね。

    上のお子さんは無事中学に進学できそうですか?

    私ならきっぱり諦めます。
    もし落ちたら本人も辛いだろうし、受かって通学できたとしても入試で落ちて編入で入ってきた子と注目を浴びて何かとそういう目で見られるからです。
    優秀であったならよいのですが、逆の場合に残念な眼差しを向けられたらたまったもんじゃありません。
    リベンジしたいなら中受ではるか上の学校に行ってしまえばいいと思います。

    上のお子さんで学校に伺った際、編入試験のこと何か情報はないのでしょうか。
    また再度受けると伝えたときの反応はどうなのでしょうか。
    私ならその辺りも判断のタネにしますね。

  6. 【6219905】 投稿者: 受けるでしょ  (ID:Qrntr8.tN82) 投稿日時:2021年 02月 17日 21:13

    さあ、そういう方は入学したら他人にどう思われようが関係ないのでは。
    一応は合格しているわけだし。
    どうしても学校からNOと言われたら転校すれば良いだけ。
    それに発達グレーじゃなくても困ったちゃんはいますよ。
    親からのプレッシャーを友達にぶつけるなどする子など、、

  7. 【6220161】 投稿者: 私立育ち  (ID:pUab8jJcxAI) 投稿日時:2021年 02月 17日 23:51

    一度不合格でも編入で合格いただいたケース、それは既に兄姉が通っていて弟妹さんが一度不合格だったが再度編入で合格のケースですか?
    兄姉が過去に不合格だったが弟妹が通い始めたことで再度挑戦したら編入できた、という逆のケースは知っていますが。
    小学校受験ではご家庭を見られる率高いのはご存知ですよね。兄姉が在学してれば家庭の状況はもう明らかです。教師全員で共有しており1日の試験で見方が変わるものではありません。
    よく兄弟枠があって有利とか言いますけれど、それはただ上の子在学中に既に家庭に対するジャッジが下されているということに過ぎない、そういう意味で一般の受験者以上に縁があるかないか白黒ははっきりしているのだと思いますよ。不合格の理由を全て下のお子さんのせいにしていますが、きつい言い方ですがそれだけではないと思います。

  8. 【6220296】 投稿者: そうですね  (ID:ZpqRFkFe3oY) 投稿日時:2021年 02月 18日 06:28

    下の子が不合格の理由を聞くのも割とモンペかも。
    普通は理由なんて教えてもらえないのが当たり前だから、
    そんな事学校に聞けないし、聞かないよね?
    親が原因ですとは本人には言えないよね。
    一度多方面から見直しをかけて、落ちたら自分のせいと思えるなら受ければいいと思う。
    もし受かったら子どもが頑張ったと思ってね。
    とりあえずうけてみればいい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す