最終更新:

101
Comment

【6218308】私立小へ編入か中学受験か悩んでます

投稿者: AFan   (ID:xHvrMxF4e5E) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:52

現小1ですが、上の子が通っている小中高一貫私立校を受験し不合格でした。兄弟在学中ということもあり、校長先生が塾の先生と仲良しだということもあり、ほんの少しですが不合格の要因を聞きました。学力は問題ないが、落ち着きがない事が原因だということでした。
兄弟不合格のショックは格別だったが、塾でも学力は評価されたり、周りにも「成長すれば落ち着くから、もっといい中学校を受験すればいい」とよく言われ、気持ちを切り替えて公立に入学しました。
まだ1年生だからかもしれないが、ややこしいこと一切なく、楽しく通ってます。本人の特性からくるトラブルもありますが、先生の理解もありとても丁寧に見てくれています。成長も実感しています。
しかし不合格だった小学校に編入枠が出たため、一度諦めた気持ちがまた戻ってきました。今の公立に不満はないが、やはり上の子の成長を見たり、学校側とのやり取りしたりすることで、違いを感じています(良い悪いではなく、家庭の方針と合うかどうかという観点からです)。それに今1年生でまだ自分も周りも単純で、そしてたまたまいい先生に巡り合えたからいいけど、今後もそうとは限らないという不安と、中学校受験の未知の過酷さにも不安を感じています。
なのでとても悩んでます。「この子はここにふさわしくない」と一度判断された学校にもう一度挑戦すべきか、別の中学校受験に臨べきか、みなさんの意見を聞かせていただければと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【6220386】 投稿者: 沈丁花  (ID:gOla8fyx8EU) 投稿日時:2021年 02月 18日 08:39

    ○お子さんにはすでに恵まれた環境がある
    ○お母さまとしては、今の環境もありがたいが、私学もチャンスがあるならトライしたい

    ○私学の先生は、「あと3名、児童を増やしたい」

    ○学力はある

    年長秋の時点では、落ち着きの点で「うちの学校では難しい」と判断

    年長秋の一斉の試験と、新小2の試験(おそらく国語・算数の筆記と面接など)は、観点が違います。

    お子さんにとって、編入が三者にとってウィンウィンとなるかどうか、先生が見てくださるならもう一度お願いしてみてはいかがですか。

    机上でのテストへの取り組み方や、総合的な姿勢、性格や先生とのコミュニケーション能力などもご覧になられると思います。

    その上で、「今の環境」がベターだと答えが出たら、それはそれで潔く受けとめる、あまり期待し過ぎない

    そんなスタンスで臨むのもありだと思います。

  2. 【6220401】 投稿者: そうですね  (ID:ZpqRFkFe3oY) 投稿日時:2021年 02月 18日 08:50

    そうそう、落ちても現状と何も変わらないのでやるだけやるのが吉。
    勉強頑張るのは別にマイナスになる事でもないのですから。
    受かったらラッキーくらいの軽い気持ちで親がうまく説明すればいいのですよ。
    落ちたら親が落ち込むのは絶対駄目!
    もっていきかたさえ間違えなければ何も失うものなどない。

  3. 【6220416】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:TzjxRRG.FPY) 投稿日時:2021年 02月 18日 09:04

    取り敢えず受けてみて、と言うけれど、子供はどうなのですか。
    今の学校で楽しくやっているのに、兄弟の通う学校をまた受けされられて、ダメだったら、またダメだったのよ、公立小に通いましょうと言うのですか。
    勝算があるならいいけれど、そうでもないのでしょう。
    親の思いは分かりますが、言い換えれば、親の都合じゃないでしょうか。

  4. 【6220422】 投稿者: りっしんべん  (ID:mQvlgH8cKpQ) 投稿日時:2021年 02月 18日 09:08

    私も全く同意見です。
    お子さんの気持ちと今の状況を一番に考えるべきです。

  5. 【6220430】 投稿者: そうですね  (ID:ZpqRFkFe3oY) 投稿日時:2021年 02月 18日 09:17

    え?そんな重い話なの?
    たかだか小学校受験ですよ?
    最初から駄目だと思うけど受かったらいいねくらいの軽いテンションで
    でも勉強はがっつり頑張る。
    で、落ちたら残念だったね、頑張ったね。
    じゃあ中学受験に頭切りかえていこう!でいいと思うけど。
    まだまだ先は長いんですよ?
    中学駄目でも高校受験も大学受験もあるんですけど……。
    そんな豆腐メンタルだったら中学受験も乗り切れないと思いますよ。

    まぁうちの子落ちた事ないんでわからないけど……。
    小学校受験からなぜか全部第一志望合格してるから。
    小学校受験の不合格ってひきずるのかしら?

  6. 【6220432】 投稿者: 私ならさせない  (ID:p92Cz6TAQUQ) 投稿日時:2021年 02月 18日 09:18

    そもそもそちらの学校は編入枠に制限はないのでしょうか。うちの学校では近隣都県の方は受けられません。海外からの帰国者や国内で引っ越しされてきた人のみです。制限がなければ受験が残念だった方が殺到しそう。
    あと、厳しいことを言うようですがやはり、親を見て判断してることが大きいかもしれませんよ。うちの学校では時々あります。それを下のお子さんに背負わせるのは可哀想な気がします。
    また、私立と公立の先生では見る目が違うと思います。どなたかもおっしゃっていましたが、公立のではOKでも私立ではNGのことは多いです。
    公立で伸び伸び過ごしているのならそれで良いのではないですか?

  7. 【6220444】 投稿者: 想像して。  (ID:Pce3k8DpEEc) 投稿日時:2021年 02月 18日 09:27

    まだ6歳7歳の子供ですよ。
    まだ先は長い、中学受験に切り替えて行こう、高校受験も大学受験もあるなんて思えますか。
    そう思えるのは大人だけで、子供にとったら、お母さんが今の学校よりいいと言っているお兄ちゃんの学校からまたダメだと言われたということしかないと思うけど。

  8. 【6220469】 投稿者: りっしんべん  (ID:mQvlgH8cKpQ) 投稿日時:2021年 02月 18日 09:42

    重い話なの?!とか、豆腐メンタル、なんていう時点でわかってませんねー。
    重い軽いではかれる話ではないです。
    この年齢でも意外に子供は記憶に残るし、密かに傷つくということをわかってほしいです。

    …第一志望に受かって挫折してないからわからないでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す