最終更新:

47
Comment

【6229659】兄弟で私立公立分けた方いらっしゃいますか?

投稿者: ソフトクリーム   (ID:84fiqV9/NsI) 投稿日時:2021年 02月 24日 05:56

三兄弟の母です。

この度6歳の長男が私立小学校にご縁頂きました。
おっとりとして気持ち少し弱めのため、のびのびと過ごして欲しいと考えた結果です。

しかし、3歳次男…
The男の子といった感じの全く兄弟別キャラです。
運動大好き活発次男。競争心もあり。
このまま育つと長男の通う学校とは全く合いません。
つまり何が言いたいかと言いますと
次男はあえて公立を選び、中学受験をさせてもいいのでは、と。ゼロ歳の三男も同様…



よく兄弟平等同じ機会を、と言いますが
兄弟の特性(性格)によって私立と公立を分けることに不平等は発生しますでしょうか。
当方ひとりっ子のため、分かりません…

ただ、子供たちは大切ですし、
それぞれにあった環境を与えたいです。

僕はなんで公立なんだ?
私立がよかった!不平等だ!
となるのは避けたいです。


実際そのようなご家庭が周りにある方
または御自身がそうだったという方

率直なお気持ちをお聞かせ頂きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6230458】 投稿者: 3兄弟  (ID:7/BD1Rnt9cg) 投稿日時:2021年 02月 24日 16:43

    長男は転勤で小学校受験時は都内にいなかった。
    次男もいなかったけれど、たまたま編入募集があり、中学年から通う。
    三男は私立特有の入学後の送迎などの時間が調整できず、公立へ。

    やはり世の中の方は私立→公立みたいな目でみて、子供に質問する方もいるので、気分は良くなかったです。

    しかし何より大変だったのは行事かぶりです。
    ほとんど両親そろって運動会に行かれず、親戚まで巻き込んで手分けして参加しました。音楽会や参観日も重要学年や、子供の希望を聞いて行きました。

    小学校受験は親の都合ですから。同じ学校の方がかってもわかるし、親の目も行き届くと思います。

  2. 【6230470】 投稿者: 気が早い  (ID:JEL0WoPZJCc) 投稿日時:2021年 02月 24日 16:55

    まだ、長男くんは通っていないんですよね?入学したらアレレ?なことがあるかもしれません。もしかしたら、長男くんも公立小へ転校したくなるかもしれません。

    3歳違いなら、長男くんを通わせながら1年間ゆっくりと考えても、年中からの教室は間に合うのでは?

  3. 【6230475】 投稿者: カリタスの加害者は  (ID:RVABXvlzAbU) 投稿日時:2021年 02月 24日 16:57

    親戚宅に引き取られ、従姉妹はカリタスに通い自身は公立。
    兄弟よりも離れた関係の従姉妹にすら、環境格差に思う所が出てくるのに、遺恨が残りますよ。

    入ってから合わなくて止めるのでも良いじゃないですか。兄が楽しく通っているのを毎日見て、「僕も同じ学校に行きたい!」と希望しても、受験すらさせないのですか?
    学校に迷惑が掛かりそうな発達障害疑いがあるなら、賢明なご判断だと思いますが、、、。

  4. 【6230653】 投稿者: 周りを見ると  (ID:ZNqgEq8uV4c) 投稿日時:2021年 02月 24日 19:12

    お兄ちゃまは公立小→私立中だけど妹さんは小学校から私立のパターンは何例かいますが、兄弟または姉妹で公立小、私立小と分けている方は見た事ないかも。

    別々の私立小ならいますけど、行事被りが多くて大変そうです。

    弟くんがお兄ちゃまの学校に行事などで行けば、必然と僕もこの学校に行くんだと思うでしょうしね。
    ある私立小などは、兄弟は同じ学校に行く事が望ましいとの理由で、上のお子さんが通っている場合は受験も有利なようですよ。

  5. 【6230686】 投稿者: ソフトクリーム  (ID:84fiqV9/NsI) 投稿日時:2021年 02月 24日 19:43

    ありがとうございます。
    実は次男が現在、同学区内の小学校の子がたくさん所属するスポーツチームに所属しており、このまま所属を続けた場合、小学校はスポーツチームが同じのお兄ちゃんと同じところに行きたいという可能性がありそうだな、と思っています。その時は次男の意見を尊重し、公立にしたいと思いますがこれは問題ないでしょうか…
    (長男は興味を全く示さず所属しておりません…)

  6. 【6230714】 投稿者: 不公平不平等  (ID:QExBqy34DOo) 投稿日時:2021年 02月 24日 20:11

    ソフトクリームさんは次男に公立に行かせたいのかな?でなければわざわざこんなスレ立てない。みんなに背中押して欲しいのですね。

    ご自分に歳の近い姉妹がいたとして、その姉妹だけ年100万以上かかる私立小に制服着て通っていて、ご自分は近くの公立小に通うのを想像してみたらどうでしょうか?

    いつか成長した時に子供がどう思うかで子供のキャラにもよります。本人が気づかなくても人に言われたりして気づくこともあるでしょうね。
    そのスポーツで将来身を立てる予定なのですか?
    兄弟姉妹で義務教育を分けるというのは、それくらいの決断だと思っています。

    まだ子育て中の親が「うちはこのパターンで良かった」なんて自画自賛しても全く意味ないですよ。ジャッジするのは成長した子供です。

  7. 【6230736】 投稿者: スポーツチームを理由にするのはかわいそう  (ID:waSGvwNzSrg) 投稿日時:2021年 02月 24日 20:22

    >小学校はスポーツチームが同じのお兄ちゃんと同じところに行きたいという可能性がありそうだな、と思っています。その時は次男の意見を尊重し、公立にしたいと思いますがこれは問題ないでしょうか…

    幼児期のお子さんがそのように言ったとしても、将来的に「あの時自分で公立を選んだ」というのは酷です。
    そのスポーツがどのくらい重要なのか、恐らく私立小でもチーム所属はできると思いますが、仮にダメだったとしてそのチームでないとスポーツは続けられないのか。

  8. 【6230746】 投稿者: 確かに  (ID:DLLzzz9rWL6) 投稿日時:2021年 02月 24日 20:32

    まだ3歳で、しかもやんちゃだから私立合わないって判断早すぎです。
    もうお母様の中で殆ど公立に決まっている様子。
    0歳の赤ちゃんまで公立にしたいのは、単に経済的に無理だからですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す