最終更新:

15
Comment

【6246171】お受験スーツ 襟

投稿者: 初投稿   (ID:.Uex8oNHVqM) 投稿日時:2021年 03月 06日 22:32

お世話になります。初投稿でございます。

お受験スーツは幼稚園受験時のもの←テーラード、三つボタン、化繊
がありますが、
小学受験となるとくるみボタンの4つか5つボタンの
首つまりのラウンドカラーばかりでしょうか。
先日の模試の際にしっかりみておけばよかったのですが、
いろいろ試着した中で浅めのテーラードの丸いショールカラーのスーツが気に入り、着ている時も自信が持てそうなものなのですが、
ボタンも3つです。これが非常先などはありますでしょうか。
絶対やめておいた方がいい、ということはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6246275】 投稿者: 誤字でした  (ID:.Uex8oNHVqM) 投稿日時:2021年 03月 06日 23:28

    非常先→非常識
    でございました

  2. 【6246396】 投稿者: 志望校は?  (ID:D3waqJJ5mK.) 投稿日時:2021年 03月 07日 01:26

    学校によっても全く違いますし、ここに書いてある好みの型だけでは何とも申し上げられません。
    また、お子様の性別や、ご家族が揃った時の雰囲気などもありますし、学校によってはかなり細かく見られることも。
    一番宜しいのは、専門店で受験する学校名を伝えてアドバイスを聞くことです。
    気を付けねばならないのは、百貨店などのコーナーにいる販売員に聞いてはなりません。
    百貨店の販売員として働く人にお受験家庭はいませんし、学校が好むご家庭像など分かるはずもなく、売上や在庫消化に躍起だからです。

    ただひとつ言えるのは、似合う事も大事ですが学校が何を親に求めているかを一番に考えること。ジャストサイズの物を着れば、お受験スーツに似合う似合わないはありません。

  3. 【6248778】 投稿者: 初投稿  (ID:.Uex8oNHVqM) 投稿日時:2021年 03月 08日 17:48

    ありがとうございます。
    吉祥寺、飯田橋、
    面接なし最難関
    希望の男児です。

  4. 【6249343】 投稿者: 尚更  (ID:B9p41MsqQA6) 投稿日時:2021年 03月 09日 00:50

    そのラインナップなら、専門店へ行かれた方が宜しいですよ。お子様に何が必要かも全部揃ってますから。飯田橋が入っているなら絶対です。理由は行かれれば分かりますよ(笑)。

    ただ、本番ってなにがあるか分かりませんからね。緊張で子どもが戻してしまったものがお母様のスーツに掛かり、次の日の考査にクリーニングが間に合わない、、、、というリスクもありますから、お気に召されたモノを予備用にして、2着持たれても良いかもしれません。家族写真も、学校によって母親や子どもの着てる物を変えるなどよくある話。
    入学後も暫くはお受験スーツで送迎や、立て続けにある保護者会などで着る機会も多いですよ。暑くなれば下のワンピースも洗い換えがあると便利ですし。
    専門店見るだけでも楽しいですよ。機会があれば是非。

  5. 【6249461】 投稿者: 主です  (ID:.Uex8oNHVqM) 投稿日時:2021年 03月 09日 06:51

    ありがとうございました^_^
    専門店でご相談して参りますが、
    差し支えなければの範囲で飯田橋の特徴的な部分を教えていただきたく思います。
    飯田橋に関しては近々説明会がございますので。
    何卒よろしくお願いします。

  6. 【6249990】 投稿者: 幼稚園からあるカトリック校  (ID:59hcP6EIvwM) 投稿日時:2021年 03月 09日 14:02

    特に保守的な方が多いように思います。が、流石に誰もボタンの数や襟の形なんていちいちご覧になってませんし、先生方も面談でそんなこと細かいことまでチェックしておられません。

    ただ、色は絶対ネイビーで、膝の出ないスカート丈はマストかと思います。勝手がわからずお受験スーツを購入しましたが、いかにも過ぎて入学後には全く着なくなりました。個人的にはネイビーのワンピースにノーカラーのジャケットスーツが入学後も支えて、面接でも浮かない上に、いかにもすぎない汎用的なお召し物かなと思いました。

    いずれにせよ、ネイビー、膝丈で有れば、細かい造作は合否にも入学後の雰囲気にも影響しないと思われます。

  7. 【6250191】 投稿者: 仰られること  (ID:.Uex8oNHVqM) 投稿日時:2021年 03月 09日 16:04

    とてもわかります。
    ノーカラーのジャケットは面接で使用するのは勇気がありますが、
    汎用性という意味では入学後に使いまわせそうでございます。
    肩幅があり背が高いので、
    いわゆる四つボタン五つボタンの詰め襟気味のラウンドカラーのスーツが似合わず、巨人のようになってしまいましたので、
    首元に少しゆとりのあるショールカラーが印象も良さそうで、と思いますが、
    カトリック校ですとやはり保守的なイメージで準備した方が良さそうですね。
    専門店とも相談いたしますが、
    大変貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す