最終更新:

15
Comment

【6246171】お受験スーツ 襟

投稿者: 初投稿   (ID:.Uex8oNHVqM) 投稿日時:2021年 03月 06日 22:32

お世話になります。初投稿でございます。

お受験スーツは幼稚園受験時のもの←テーラード、三つボタン、化繊
がありますが、
小学受験となるとくるみボタンの4つか5つボタンの
首つまりのラウンドカラーばかりでしょうか。
先日の模試の際にしっかりみておけばよかったのですが、
いろいろ試着した中で浅めのテーラードの丸いショールカラーのスーツが気に入り、着ている時も自信が持てそうなものなのですが、
ボタンも3つです。これが非常先などはありますでしょうか。
絶対やめておいた方がいい、ということはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6250200】 投稿者: 先程の 尚更 です  (ID:se8ZjUYp8yw) 投稿日時:2021年 03月 09日 16:10

    少しでも有益な事ならお役に立ちたいのですが、、、、。主さんダメダメ!
    ライバルが主さん一家を落とすために何を書き込むかもしれないこんな不特定多数の人間が来る掲示板で、アドバイスを求めてはダメです。
    厳粛なカトリック校にどのような型が最適(精神的な安全)かなんて、経験者なら周知の事実なのですが。だから『専門店へ』と申し上げました。

    「襟の型なんて関係ない。」「大事なのはそこじゃない」「気にしなくても受かった」など、この後色々続くでしょう。それも事実でしょう。
    でも、本番で明らかに自分だけが型が違っていたら。少し周りと違う型のお母様が他にもいて、悪い意味で目立っていたら。落ち着いていられますか?場に集中出来ますか?
    精神的な安全とはそういうことです。

    まだ服を選ぶ時間はありますから。
    ご健闘お祈り致します。小受頑張ってください。

  2. 【6250232】 投稿者: なるほど!  (ID:.Uex8oNHVqM) 投稿日時:2021年 03月 09日 16:29

    ありがとうございました。
    皆様の善意に甘えておりました。

    お気持ちに大変感謝いたします。
    近々専門店に参りますので相談してまいります。
    ありがとうございました!

  3. 【6250473】 投稿者: お教室  (ID:c7y.sNWwkeU) 投稿日時:2021年 03月 09日 18:38

    個人教室の先生に、「ミスアシダ(当時)のお受験スーツが宜しいですよ」と言われ、丸襟のシングルボタンの濃紺スーツを購入しました。一見平凡、おしゃれじゃない(様に感じ)けれど、幼稚園お受験から小学校卒業まで、多用しました。基本「悪目立ちしない・質感はある・襟ありの一応フォーマル」ではないでしょうか?
    皆様のおっしゃるように「保護者の姿で合否は変わらない」かもしれませんが、もしご縁を頂けなかった時、後悔の一つにならないように・・。

  4. 【6250712】 投稿者: 素敵です  (ID:.Uex8oNHVqM) 投稿日時:2021年 03月 09日 21:14

    ミス芦田のフォーマルなら、自信を持って挑めそうですね!
    素敵です。^^
    そんなに着る機会ないと思いましたが、
    一枚良いものを持っていると安心感がありますね。
    今検討していますのは、エスコミュールのウールのものですので、お値頃感と高級見えはするのですが、
    百貨店のものと比べますとどうでしょうかね。

    ありがとうございました^^

  5. 【6250746】 投稿者: 何が大切か  (ID:DrzqFYw1C.o) 投稿日時:2021年 03月 09日 21:45

    そちらは、他がために、お先にどうぞの世界ですから、母親が自分の見映えのためにあれこれ考え時間やお金をかけるのではなく、子供のために、学校のために、皆様のために動ける人であることのほうが大切でしょう。

    それを追及すると、目指す学校の母親として相応しいと選ばれてきた服装選べば、選ぶ時間も最小で済みますし、もっと大切なことに時間を費やせます。そうした、心持ちが服装や佇まいに自ずと表れてきますでしょう。なので服装は何を選ぶかは重要かと。

  6. 【6250815】 投稿者: またまた 尚更 です  (ID:sSKJzrmpdeU) 投稿日時:2021年 03月 09日 22:31

    連投失礼致します。
    体格やお背丈のことをかかれておりましたから少しだけ。

    既製品だと体型にマッチしていないので、家族写真撮影や面接、待ち時間で椅子に座った状態時に服に変なシワが出て参ります。布地が引っ張られてしまうのですね。考査の待ち時間にスーツのせいで疲れてしまうことも。また、お直しに凄く時間が掛かります。既製品の限界です。
    セミオーダーが最適ですよ。一番身体に合った服は、定番型でも人を選ばず女性を美しくみせてくれます。値段も場合によっては既製品より安い場合も。生地も良質で、百貨店取り扱いのものより軽く着られました。

  7. 【6251256】 投稿者: やはり専門店に  (ID:.Uex8oNHVqM) 投稿日時:2021年 03月 10日 10:30

    ご相談でしょうかね。
    セミオーダー品も。
    併せて近日中に専門店にて相談させていただきます。
    重ね重ねありがとうございます。

  8. 【6276973】 投稿者: このたびは  (ID:PDUKZsizsVs) 投稿日時:2021年 03月 27日 08:24

    細やかに返信くださりありがとうございました。
    結論から言うと専門店でもご返答パターンが分かれました。
    入学してからも母の制服として使うものですので
    数着、選んでみようと思います。また、お教室の先生にも相談して参ります。ありがとうございました^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す