最終更新:

9
Comment

【6336661】コロナ禍の受験直前の登園について

投稿者: モミモミ   (ID:2w595XsDbnQ) 投稿日時:2021年 05月 13日 20:22

今年度小学校受験を控えている皆さま、
入試直前まで幼稚園や保育園に通われますか?

我が家はコロナがなければそのつもりでしたが、
変異株など現れてしばらくは落ち着きそうもないため(むしろひどくなるかも)
10月以降の登園を見合わせようかと考え始めています

子供にとって幼稚園はとても良い刺激になっているので、本当に悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6336785】 投稿者: 数年前  (ID:8x7yBkrZhEA) 投稿日時:2021年 05月 13日 21:59

    コロナ直前の受験を経験しました。幼稚園をお休みして大変なのは面接ではないでしょうか。
    すべての学校の面接で子供に対して「幼稚園での好きな遊び、仲の良い子の名前、園長先生や担任の先生の名前、最近幼稚園で楽しかったこと(エピソード)、お友達が〇〇していたらどうする?(危機管理?)」等幼稚園生活に関連した質問がありました。
    我が子は練習と異なる回答が半分くらいあり焦りましたが、実生活に基づいたお答えができたと思います。

    今年の秋もまだまだご心配は絶えませんね。
    地域が分かりませんが、お教室の先生にご相談されてはいかがですか?
    お悩みが少しでも解消されますように。

  2. 【6337813】 投稿者: 正解は無いので  (ID:W/TBMdVinqs) 投稿日時:2021年 05月 14日 17:49

    悔いの残らない選択を、本番迄に沢山ご家族で話し合われてください。

    我が家は昨年受験でした。
    やはりコロナが怖いので、面接日の一週間前から休ませていました。11月1日へ向けてその1週間前からは休ませましたし、怪我が恐いので運動会もお休みでした(練習は全力で)。
    10月中の登園日は実質8日無かったと思います。

    確かに幼稚園は良い刺激にも息抜きにもなりますよね。丸1日居る必要は無いので、午前保育にするとか、遅い登園&早退など、送迎する親は大変ですが園の滞在時間を減らすなども有りです。

    変異株、怖いですよね。
    どうぞお子様&ご両親様の築き上げられたご努力が最大限活かせられますよう、応援しております。

  3. 【6337836】 投稿者: 難しいのは  (ID:tLqUWpjxWFg) 投稿日時:2021年 05月 14日 18:12

    小学校受験、中学校受験の経験があります。

    中学受験だと、コロナ以前でもインフルエンザ等をケアして休まれる方もいますし、それもありだと思っていました。

    しかし、小学校受験は、子供が普段通りの生活サイクルを送って、そこから受験に向き合うことも大切だと思っています。
    直前に普段と違うことをすると、子供が緊張してしまう可能性もあります。
    通園を楽しみにしていたとなると、なおさらです。
    その意味で、難しいですね。

  4. 【6337856】 投稿者: 面接 その2  (ID:YlvEObFlHM2) 投稿日時:2021年 05月 14日 18:41

    親も面接で尋ねられました。
    「最近園の先生とは、どのようなお話されましたか」
    と。日頃のコミュニケーション、学校と共に学びを支える姿勢を問われたものと理解します。
    関連質問で、雑談を暫しいたしました。

    学校側も、感染防止のため登校を控えることに理解はあるでしょうから問題ないとは思います。

    でも、園はお休みし、習い事やお教室には行っていた‥とわかってしまった場合はどうかしら?
    明らかに身勝手と、マイナスに捉えられるリスクもあるかと。入学してからも、収まるまでお休みされますか?と問われたらどの様に答えますか?

    偽りは、視線など態度には無意識に出ます。
    お相手は上手ですから。偽りはほどほどに。

  5. 【6337891】 投稿者: 面接 その2  (ID:YlvEObFlHM2) 投稿日時:2021年 05月 14日 19:12

    お父様も、当然在宅で仕事ですか?
    家族が持ち込まない様ケアも大切。

    ウェブ面接になるかもしれませんけれどね。
    無事に過ごせますように。

  6. 【6337990】 投稿者: コロナ前受験  (ID:ilOuSbPg8yE) 投稿日時:2021年 05月 14日 21:24

    三割くらいが受験する幼稚園に通っていて、コロナ前の受験でしたが、受験2〜3週間前は休んでる人多かったですね。
    特に難関といわれる所を受ける方は休むのが当たり前という風潮でした。

  7. 【6338205】 投稿者: モミモミ  (ID:2w595XsDbnQ) 投稿日時:2021年 05月 15日 06:26

    皆様ありがとうございます

    東京在住です
    主人はリモートで、家族で感染リスクが一番高いのが幼稚園に通っている子供になります。まだ園児に感染者は出ていませんが、家族が感染した・濃厚接触者になったで何度か休園に追い込まれています。

    経験者様達の実体験をお話ししてくださってとてもありがたいです。午前保育をメインに慎重に見計らっていこうと思います。

    引き続きご意見や体験談をぜひお願いいたします
    周囲にあまり相談できる人もいないため、とても助かります。

    よろしくお願いいたします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す