最終更新:

61
Comment

【6362743】親の学歴・職歴を記載すべきか

投稿者: 受験小学校の入学試験   (ID:WjvchMvcpNw) 投稿日時:2021年 06月 04日 13:44

都内の受験小(私立)を受験する予定ですが、入学願書等に、
親の学歴・職歴を記載する欄がありません。

様々な情報に接していると、
・私立だから、安定的な収入の職業が望ましく、記載すべき。
・受験小だから、親の高い学歴はプラスの影響があるから、記載すべき。
・記載する欄がなくても、記載した方が良い。
というような記載すべきとの指摘もあれば、
・親の職業は関係ない。
・親と子は別人格であるから、親の学歴は記載不要。
・そもそも、記載する欄がないのだから、記載するものではない。
というような記載すべきでないとの指摘もあります。

小学校側に、判断の材料を与えるという点においては、記載した方が
良いのではないかとも考えているのですが、聞かれてもいない親の
学歴や職歴を記載するのは、鼻持ちならない人格・家庭かと思われる
のも困ります。

そこで、親の学歴・職歴を記載すべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【6363535】 投稿者: 夏  (ID:TDqlGjquLk2) 投稿日時:2021年 06月 05日 07:59

    大手で備考欄に学歴書けって言ってるのどこなんだろう?
    OGOBにしても、親の職業にしても聞かれてないけどどうしても触れたいなら志望動機に、学校との関連をふまえてそれとなく触れればいいと思う……
    (校風とか教育方針に絡められる要素があるならだけども)

    どちらにしろ学校が知りたければ願書にその記載部分があるはずだし、無いと言う事は書く必要ないし、合否に関係しないと思いますよ。
    資料として有名所の願書のコピーごそっと貰いましたけど……書式も書く項目もみんなバラバラでした。
    我が子が受けた学校も、ある学校は職業欄を書く所があり、他の学校には無かったり……

    まあ書かいて受かれば書いて良かったって思うし、落ちれば書かなきゃ良かったってなるんで……
    そして家は書いて合格しました!書くよう指導した方は合格しましたって人は声が大きいですけど、書いたけど落ちましたって人はあまりこう言う所に描きこまないと思いますし。
    迷うなら、個人的には書かない方がいいとは思います。

  2. 【6363567】 投稿者: ジジ  (ID:mYA17maOpGw) 投稿日時:2021年 06月 05日 08:21

    受験は来年ですが志望動機が私自身がミッションスクール出身で娘にもミッションスクールに通って欲しいので願書に書く予定です。
    昔は願書に学歴職業欄があった学校も実際あったそうですが、現在は個人情報など世の中の流れから記載欄がなくなっていると聞きました。
    つまり聞きたいけど聞けない学校があるという事ですよね。
    皆さん願書の添削をしていただくので情報を持っているお教室に聞かれるのが確実だと思います。

  3. 【6363764】 投稿者: 実際  (ID:8MU6e6rjCR2) 投稿日時:2021年 06月 05日 10:58

    書かなかったら、面接で1番はじめに聞かれてメモしてた。
    書いておけばよかった。

  4. 【6363896】 投稿者: どちらでも  (ID:Y44WRnh7MCY) 投稿日時:2021年 06月 05日 12:31

    昨今の社会通念上、学歴・勤務先を明記する様に学校側から求めることは難しいでしょう。

    ただ、反社チェック‥ではないですが、社会の一端を担う1人としてやましいところはない。ごく一般的な家庭とご理解頂くためには、記載するのが手っ取り早いケースもあるかと思われます。

    氏名検索すれば、勤務先・役職が明らかになるようなご立派な方なら、寧ろ記載不要かもしれませんね。

    マイナスにはならない。
    プラスにもならないし、まして決め手にはならない。
    どちらでもいいこと。

  5. 【6364056】 投稿者: 他スレもそうだけど  (ID:znicz5fdcwI) 投稿日時:2021年 06月 05日 14:50

    それ「まだ経験していない。シジさんの考え」ですよね?
    承認欲求か、なにかですか?

  6. 【6364252】 投稿者: 田園調布二葉  (ID:PI8nQvPdNoM) 投稿日時:2021年 06月 05日 17:59

    本気で受かりたいなら省略もあり、
    と先生にうかがいました。

    都内なら、東大、東工大、早慶上理以下は、書かない方がよろしいかと。

    東京経済大学は、東大経済学部。
    兄姉ね在籍学校も調べようがありませんから、適宜。

    工夫したものが勝ちます。

  7. 【6364328】 投稿者: 昨年受験組  (ID:xjqZLlxvwS6) 投稿日時:2021年 06月 05日 19:08

    大手と個人でお世話になりましたが、どちらも備考欄は最終学歴と職業だと教わりました。特に職業は部署や役職まで書いた方がベターとも…。
    しかし我が家は夫婦共に地方私大出身ということもあり学歴は書かず、職業のみ。それも「会社員」「国家公務員」とだけ記入しました。結果は都内1日校と大学附属校1校にご縁がありました。
    今思えばかなり思い切った行動だったと思います。とはいえ、備考欄にしっかり記入されたご家庭も多く合格されてますし、結局は家庭の雰囲気が学校側の求めるものと一致しているかどうかが一番大事になってくるのではないでしょうか。

  8. 【6364432】 投稿者: おおむね  (ID:vex0L4GPcPA) 投稿日時:2021年 06月 05日 20:41

    学歴は東大だろうが国立大学出身や小学校から私立付属出身でないなら書かなくてもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す