最終更新:

61
Comment

【6362743】親の学歴・職歴を記載すべきか

投稿者: 受験小学校の入学試験   (ID:WjvchMvcpNw) 投稿日時:2021年 06月 04日 13:44

都内の受験小(私立)を受験する予定ですが、入学願書等に、
親の学歴・職歴を記載する欄がありません。

様々な情報に接していると、
・私立だから、安定的な収入の職業が望ましく、記載すべき。
・受験小だから、親の高い学歴はプラスの影響があるから、記載すべき。
・記載する欄がなくても、記載した方が良い。
というような記載すべきとの指摘もあれば、
・親の職業は関係ない。
・親と子は別人格であるから、親の学歴は記載不要。
・そもそも、記載する欄がないのだから、記載するものではない。
というような記載すべきでないとの指摘もあります。

小学校側に、判断の材料を与えるという点においては、記載した方が
良いのではないかとも考えているのですが、聞かれてもいない親の
学歴や職歴を記載するのは、鼻持ちならない人格・家庭かと思われる
のも困ります。

そこで、親の学歴・職歴を記載すべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6362758】 投稿者: 不調法  (ID:yCpESjDCl5s) 投稿日時:2021年 06月 04日 13:56

    記載欄がなければ、書くのは不調法ですよ。

    例えば、記載している保護者と、記載していない保護者がいたとしましょう。
    記載している親のことはそれである程度わかりますが、記載していない親のことはわかりません。
    もしかすると、記載していない親の方がずっと富裕層かもしれません。

    どんなに取り繕っても、面接をしていれば相手の方の階層はわかるものです。
    何十年も面接をしている先生が見れば、記載の有無など取るに足りないものですよ。

  2. 【6362774】 投稿者: OBOG  (ID:9ZRlgF2bIZQ) 投稿日時:2021年 06月 04日 14:20

    親がその小学校の卒業生じゃなければ記載しなくていいと思います。OBOG保護者なら学校の方針に賛同しているアピールになりますから有利になる可能性はあります。

  3. 【6362798】 投稿者: 投稿者  (ID:WjvchMvcpNw) 投稿日時:2021年 06月 04日 14:42

    ありがとうございます。追加の質問で恐縮です。

    >記載している親のことはそれである程度わかりますが、記載していない親のことはわかりません。もしかすると、記載していない親の方がずっと富裕層かもしれません。

    学校側としては、記載していない親については、不確実性があるため、
    記載している親の学歴・職歴が特に安心できる内容であれば、記載し
    ている側に有利に、記載していない親に不利に働くのではないでしょうか。

    面接で親の階層(上品・下品、育ちの良さ)はある程度は分かるかも
    しれませんが、学歴や職歴の内容とは必ずしも比例するわけでは
    なく、学校側が、学歴や職歴を重視している場合は、必ずしも、
    「取るに足らないもの」とも言えないのではないでしょうか。

    一方で、回答者様のご指摘もよく分かりますので、
    結局、記載すべきかどうか、良く分からなくて困っております。

  4. 【6362808】 投稿者: 投稿者  (ID:WjvchMvcpNw) 投稿日時:2021年 06月 04日 14:50

    なるほど、卒業生であれば、嫌味なく、指導方針に賛同しているアピールになりそうですね。でも、残念ながら卒業生ではないのです。

    記載する欄がない以上、書かなくていいとは思うのですが、書く・書かないの
    いずれが有利なのかが、未だ良く分からず困っております。

  5. 【6362854】 投稿者: 過去スレ  (ID:nGzTTkA2LXI) 投稿日時:2021年 06月 04日 15:37

    過去のスレッドにも願書への学歴記入の是非等に関するものありますので、参考までに一読なさったらいかがでしょうか。

    ちなみにスレ主様は、記入欄のない願書のどこに職歴、最終学歴をご記入されるおつもりでいらっしゃうのですか?ご両親おふたりの経歴をお書きになるのでしょうか?

    学校側も、もし保護者の最終学歴、職業等を含む家庭環境を把握したいと考えるならば、面接や願書とは別に提出する面接資料等で任意でお尋ねになるケースもあろうかと思います。志望校に関しそのあたりをお調べになられてみてはいかがでしょうか。

  6. 【6362919】 投稿者: 投稿者  (ID:WjvchMvcpNw) 投稿日時:2021年 06月 04日 16:58

    ありがとうございます。

    過去のスレッドでは、「備考欄」に尋ねられていない学歴・職歴を
    書いた(ちなみに合格)という書き込みがあり、書くならば、
    備考欄やその他といったところに書くのであろうと考えておりますが、
    書くべきとの意見の方が多いものの、一方で問われてもいないのに記載する
    というのが、自慢したいのか、と受けとられかねず、何とも決定打に書ける
    状況です。

    >「そのあたりをお調べになられては」
    「別に提出する資料」はありませんが、過去のスレッドからは、最近は、
    親の学歴・職歴の記載欄を個人情報の観点等から聞かないようになっている
    との意見もあり、学校側は知りたいと思っているのかどうなのか、どう調べて
    よいものか思案しております。

  7. 【6362941】 投稿者: 通りすがり  (ID:TDqlGjquLk2) 投稿日時:2021年 06月 04日 17:18

    お教室では「願書で聞かれていない事は書かない」と指導されました。
    聞かないと言うことは、必要ないから聞かないのだと思います。
    必要だったら、縁故の有無、学歴、職種、あとはどの教室に通っていたかなどをきちんと項目を作って記載させると思います。
    書いて不利になったらと思うなら書かないほうが良いと思いますよ。
    有利になる事もないと思うので……

あわせてチェックしたい関連掲示板