最終更新:

50
Comment

【6388695】小学校受験のお教室のママ友

投稿者: どら焼き大好き   (ID:4eMqJyb5USM) 投稿日時:2021年 06月 26日 17:09

こんにちは。
小学校受験専門の幼児教室に通っております。
11月から新年長がスタートすることもあり、段々と内容も本格的になってきました。
ずっとお教室のクラスが一緒のママ友についてご意見ください。
授業が始まる前や終わった後など、3.4人のグループで以前は仲良く会話をしたり、帰り道に情報交換をしていましたが、ここ最近急に1人のママ友がよそよそしくなりました。
話しかけても会話も必要最低限で、何となく避けているのかなという感じです。他の習い事も同じ所に通っているのですが、その時もそうです。私と目を合わさない、すぐに誰とも会話をしないようにそそくさと帰るようになりました。他のママ友も、最近どうしたのかな、忙しいのかなと話して心配しています。
私は昔から人のそうした変化に敏感で、他のママ友が気付く前から何となく変わったなという感じていました。
そうなった頃からそのママ友の顔が厳しくなった気がします。お受験に向けて本気モードといいますか、切り替え過ぎのような何か怖い感じです。。何より子供も前より笑顔が消えてママの顔色など少し見ている感じが気になります。
グループの私の息子と他の子はペーパー、行動、絵画、体操を含め何でもできてしっかりしていることもあり、難関校を受験します。その様子が変わってしまったママ友は、少し前にもう子供がだらしなくて本当にどうにかしなければならない、〇〇くん(私の息子)や〇〇くんみたいにしっかりしていないし、難関校はもう無理。〇〇くんは同じ月齢(私の息子)って聞いて本当に本当にショックを受けたの。と話していました。
小学校受験のママ友というのは急にそんな感じになるのが当たり前なのでしょうか。年長になってからはあるのかなと思うくらいでした。
難関校を受ける仲の良いママ友は私と同じタイプで、他にも趣味や人間的にすごく気が合います。子供達の月齢は違い、別の難関校を受けることなどで気軽に話し合えます。よそよそしくなったママとは新年長の学校別でクラスが別々になるため問題ないのですが、秋までは同じです。もちろん気にしない、こちらからは話しかけなければいいのですが、あまり良い気持ちがしません。
今までそうしたらご経験をされてきた先輩方、そうした状況が最近あった方、ご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6388709】 投稿者: 拓  (ID:WsKxnzM8Uk6) 投稿日時:2021年 06月 26日 17:23

    いい距離を保つのが、いいですよ。

    たかが、小学校受験。
    この先長いですから、いろんな方と遭遇しますよ。

    難関校には、その中でのヒエラルキーもありますし。

    敏感ならなおのこそ、鈍感力を養うべきです。

  2. 【6388774】 投稿者: あらら  (ID:x29XigFMZew) 投稿日時:2021年 06月 26日 18:40

    >グループの私の息子と他の子はペーパー、行動、絵画、体操を含め何でもできてしっかりしていることもあり、難関校を受験します。

    これが原因かと。
    スレ主さん随分と上から目線ですね。
    そりゃこんな人達といたらストレス溜まるわ。
    放っておいてあげたらどうですか。

    小学校受験は成績だけで決まるんじゃないですよ。
    親御さんを見ますから気をつけて下さいね。

  3. 【6388796】 投稿者: どら焼き大好き  (ID:4eMqJyb5USM) 投稿日時:2021年 06月 26日 19:03

    ありがとうございます。
    鈍感力、グサッときてとても参考になりました。
    お教室ではそんな素振りや、気にもせずな雰囲気を出していますが、もやもやしてしまいこちらで聞いてみした。
    わかります。難関校のヒエラルキー。上の子達で本当にあるんだなと感じました。ギスギスする雰囲気がとても苦手です。

  4. 【6388812】 投稿者: どら焼き大好き  (ID:4eMqJyb5USM) 投稿日時:2021年 06月 26日 19:26

    ありがとうございます。
    そこにストレスの可能性があったんですね。
    自分の子と他人の子を比較するとそうなってしまいますよね。小学校受験で大切なのはほぼ親力です。8割親=難関校こそ願書+家柄(フリー枠もありますが) 上の子2人は難関校に通ってます。上の子2人の時は年長になったらあるのかなと過ごしましたが、受験前も受験後もそういった方が周りに1人もおらず、今回初めてでした。

  5. 【6388926】 投稿者: 難関校とは?  (ID:O/BX4.Kmd0Y) 投稿日時:2021年 06月 26日 21:19

    難関校とは?

    男の子で小受、難関校って慶應幼稚舎のこと
    で、よろしいですか?

    他に難関校ってないですよ、ねー?

  6. 【6388933】 投稿者: そうですね  (ID:r2lrxxOdxNU) 投稿日時:2021年 06月 26日 21:24

    私もその認識です

  7. 【6388962】 投稿者: 難関校とは?  (ID:O/BX4.Kmd0Y) 投稿日時:2021年 06月 26日 21:43

    しかし、、

    スレ主さんは自分の子供を
    何でもできてしっかりしている、
    なんて書いちゃう所が、こわ〜

    えらい自信ですね。

    そっちのほうがこわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す