最終更新:

8
Comment

【6399137】幼児教室の掛け持ちは効果的ですか?

投稿者: スレ主   (ID:iQtex1.olrk) 投稿日時:2021年 07月 05日 11:08

昨年、息子の小学校受験を終え、2年後の長女の受験に向け今後の取り組み方を思案しています。

小学校受験のために複数の幼児教室(大手+個人など)を掛け持ちする話をよく見聞きしますが、それって効果的なのでしょうか?

我が家は共働きで、もともと平日に幼児教室に通わせる時間的余裕はありませんでしたが、家庭では週末の幼児教室の復習と市販教材を消化するのに精一杯でしたし、逆にそれで十分かなと思っていました。(特にペーパー、巧緻性、運動に関しては。)

幼児教室も非常に良かったのですが、学習内容としては家庭でも取り組める内容も多いと感じており、我が家としては、行動観察や面接など主に他者との関わりを学ぶ場、子供の様子を見て家庭での取り組みのヒントを得る場、受験に関する情報を得る場と位置づけていました。

いくつもの幼児教室を掛け持ちすると、その分だけ家庭で取り組める時間が減ることになりますし、復習すべき課題が多くなりすぎて消化不良になるように思うのですが、それでもトータルで見ると掛け持ちの方が効果的なのでしょうか?

受験経験者のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6432338】 投稿者: よくわからない  (ID:Gu2n50UJTQs) 投稿日時:2021年 08月 02日 12:40

普通二人目ともなれば、一人目の経験に基づき進めて行くんだと思うのですが、スレ主はこんなスレ立てて何をしたいんだろう…

「効果があるか」って質問もね…合格すれば「効果あり」だし不合格だったら「効果なし」なのでは?
    「効率的か?」と訊かれたら、全部一箇所で賄えればそれの方が効率的だけど、質や網羅性に疑問があるなら、特化したところも混ぜて補完しないといけないかもね。お教室に何を求めているかによる。

スレ主の質問はの根っこには「愛情いっぱいの手作りお菓子と、市販品どちらを食べさせるべきか」に近いかも…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す