最終更新:

155
Comment

【6421976】庶民の小学校受験について

投稿者: 受験初心者   (ID:xW8Lwzo/2LY) 投稿日時:2021年 07月 22日 22:27

初めて相談させていただきます。

当方、子供は3歳(女の子)ですが、小学校受験について考えることがありアドバイスいただきたくお願いします。
(都内の中学受験率が30%を超える区に住んでおります。)

申し訳ないことに親が低スペック(庶民・公立出身・共働き)とうこともあり小学校受験は避け、家庭の方針としても節目で追い込むことで学力をつけていって欲しいという考えから、公立小学校→中学校受験→大学受験で考えておりました。

しかし、近所の公園で遊ぶ公立の小学生を見ると、全くマナーがなっておらずそれを見かけても注意をしない親御さんをよくみかけます。
割り込みしてくる小学生に、私の子供が「お姉さん順番守れてないね。。」と悲しそうにポツリと言っているのをみて、耐え難い気持ちになりました。

もちろん私立に行っても公立に行っても色々な方がいらっしゃると思いますが、最低限のしつけやマナーのフィルターがかかった学校に通わせたいと思うようになってきました。

現在は認可外の保育施設に通っておりますが、面接があり費用も高額ということもあるからなのか、教育への意識が高く、良識のあるご両親ばかりで、お子様も言葉遣いやマナー、服装もきちんとされてきます。

できれば同じような環境に進ませたいのですが、私立小にご縁をいただけたとしても、私どものような庶民では子供に劣等感を与えてしまうのでは、と懸念しています。

同じような考えから、公立が嫌で私立へ通われた方、また私立を目指していてやむなく公立へ通われた方の体験談などお伺いできればと考えております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【6436920】 投稿者: あと  (ID:nnxR3.7JpS2) 投稿日時:2021年 08月 06日 23:04

    まとめ
    お受験全滅家庭→世帯収入1200万
    私立中合格家庭→世帯収入1000万

  2. 【6467301】 投稿者: 私立小  (ID:HtqKuRGZpec) 投稿日時:2021年 09月 02日 14:28

    だいたい何年生くらいで自分の家が庶民ではないと気付くのでしょうね。
    我が家は庶民ですが私立小学校に入学しました。
    まだ一年生なのであまりそのような事は無いですが、いつかその差に気づくのかな、、、。
    小学校のお母様達とお話しした時に、春休みはセカンドハウス(別荘?)に行った話や、学生の頃麻布十番駅の高層マンションに一人暮らししてた、など違う世界の話を伺いました。
    話を聞いて、私場違いだなと思ってましたが、大人なので割り切れます。娘は傷つくかな、、、

  3. 【6467510】 投稿者: ど庶民出  (ID:gCYevco0Mj6) 投稿日時:2021年 09月 02日 17:29

    ど庶民出の妻です。お金持ちに嫁ぎました。とはいいつつわたしの出身校はお金持ちそうで有名な学校でした。わたしは中2のころ、庶民と金持ちの違いは体感できました。別宅と言うなの別荘に、子供同士だけでお招きしてもらうのも中学生以降だったから。高校生になれば、さらっと着てるコートがバーバリー、持ってる小物がミキモトやシャネル、持たされている家族カードがプラチナばかり3種類とかね。
    わたしの息子たちは金持ちのボンボンなわけですが、当時驚いてた持ち物は当たり前なんだと分かりました。中学から入ってくるお友達との違いは、今の所感じてない様子。
    ど庶民側だけが感じる劣等感なのであって、金持ち側は普通なのだと思いました。
    伝統名門の私立小ならば年収2000万で中の下かもしれません。住まいも港区渋谷区、別荘も普通で。
    お受験小なら勤務医など1500万で充分と予測します。
    そう、別荘は、幼稚園児はどこどこのおウチ、と言うんですよ。軽井沢のおウチ。清里のおウチ。お教室でよく耳にしてました。

  4. 【6468282】 投稿者: 私立小  (ID:2RI4TTRIvAc) 投稿日時:2021年 09月 03日 12:13

    ど庶民だけか感じる劣等感、、、辛いですね。
    我が家は完全にど庶民なので子は感じてしまうんだな、、、。あと数年でお金持ちになる予定もないし、質素に誠実に暮らしていきます。
    心配は尽きないです。

  5. 【6469234】 投稿者: なんでしょう  (ID:LYY/rFJ5z0s) 投稿日時:2021年 09月 04日 06:16

    スレ主さんは、最近熱心にブログアップされている
    「底辺ワーママ」さんかと思っておりました。
    天現寺目指して頑張っていらっしゃる渋谷区の方。
    (でも、実際はご謙遜をーな生活ぶり)

    ご主人はお受験より中受で共学校推し→渋渋 かな?

    SNSで身内や自身の子の情報を晒し、副収入を得る‥ということはしたくないし。そのような方にはネタにされそうだから、ほどよき距離を保つのがよさそう。
    ‥庶民でもそうは思われます。

    子どもは住まいなどから気づくこともあるかも?季節のお便りで住所をみたりするから。
    長期休みのお出かけ先もそうでしょうが、今は外出自粛で海外や沖縄の別宅に行く‥とか、話題にはならないので。

    でも、なんとなく似通った家庭環境の方と不思議と仲良くなるので‥張り合ったり、劣等感もあまりないようにも感じます。

  6. 【6469273】 投稿者: 心配  (ID:.zoyNtNk7aU) 投稿日時:2021年 09月 04日 07:44

    実際には、首都圏でこれでは全く足りません。
    やはりご実感が裕福、資産家で教育援助のバックボーンがないと破綻します。
    小学校時代は貯金に励む時期だと思います。

    こちらのスレで、先輩ママ達の本音の声を見ておいたほうがいいですよ
    【6463561】世帯年収は?

  7. 【6469276】 投稿者: 全くわかってない  (ID:U5FfuX26vRo) 投稿日時:2021年 09月 04日 07:50

    収入がいくらあるか、よりも、バックボーンの問題。
    大抵の私立小の保護者は自営業が圧倒的多数派。
    サラリーマン家庭の子供と、自営業家庭の子供では、ものの考え方や捉え方も明らかに違う。

    そりゃそうだ。
    親と同じく大きな組織の一部を目指してる子供と、親と同じく小さい組織でも最初から人の上に立つ立場を目指す男の子、あるいは女将さん候補になる女の子では、幼少期から育てられ方が微妙に違う。

    親はたまにある学校行事をやり過ごせば良いだけだが、子供は毎日、育てられ方や方向性や感覚が微妙に違う同級生達と上手く過ごさなくてはならない。
    そこがわかってない。世帯収入だけの問題ではないよ。

  8. 【6469824】 投稿者: 自営  (ID:7KH12D9zy/A) 投稿日時:2021年 09月 04日 15:13

    自営といえば、幼稚舎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す