最終更新:

155
Comment

【6421976】庶民の小学校受験について

投稿者: 受験初心者   (ID:xW8Lwzo/2LY) 投稿日時:2021年 07月 22日 22:27

初めて相談させていただきます。

当方、子供は3歳(女の子)ですが、小学校受験について考えることがありアドバイスいただきたくお願いします。
(都内の中学受験率が30%を超える区に住んでおります。)

申し訳ないことに親が低スペック(庶民・公立出身・共働き)とうこともあり小学校受験は避け、家庭の方針としても節目で追い込むことで学力をつけていって欲しいという考えから、公立小学校→中学校受験→大学受験で考えておりました。

しかし、近所の公園で遊ぶ公立の小学生を見ると、全くマナーがなっておらずそれを見かけても注意をしない親御さんをよくみかけます。
割り込みしてくる小学生に、私の子供が「お姉さん順番守れてないね。。」と悲しそうにポツリと言っているのをみて、耐え難い気持ちになりました。

もちろん私立に行っても公立に行っても色々な方がいらっしゃると思いますが、最低限のしつけやマナーのフィルターがかかった学校に通わせたいと思うようになってきました。

現在は認可外の保育施設に通っておりますが、面接があり費用も高額ということもあるからなのか、教育への意識が高く、良識のあるご両親ばかりで、お子様も言葉遣いやマナー、服装もきちんとされてきます。

できれば同じような環境に進ませたいのですが、私立小にご縁をいただけたとしても、私どものような庶民では子供に劣等感を与えてしまうのでは、と懸念しています。

同じような考えから、公立が嫌で私立へ通われた方、また私立を目指していてやむなく公立へ通われた方の体験談などお伺いできればと考えております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 20

  1. 【6422330】 投稿者: パクッとな  (ID:5b6n5uVM42.) 投稿日時:2021年 07月 23日 10:14

    「中学受験が30%以上」とかわかるもんなんですかね?区とか、学校に問い合わせたのでしょうか?

    庶民とか言いながら「面接あり、高額な保育園」とか「言葉使いが…」など選民意識や上から目線でなんか矛盾していませんか?

    どこでお子さんに費用をかけるかはその家庭の考え方次第です。中学受験させるなら、私立小にかかる6年間で5〜6百万円と通学にかかる時間をどう考えるかだと思いますよ。そのお金で、民度のより良いエリアに引っ越して公立小に進むのもありです。

    また、私立小もピンキリです。一括りに私立小というのもどうかと思います。お金がある分、タチの悪いモンペもいるらしいですよ?

    もう少し、具体的な小学校名や具体的な志望動機を教えてもらわないとアドバイスのしようがないよね。

  2. 【6422332】 投稿者: 疑問  (ID:Jhjv/GyUebs) 投稿日時:2021年 07月 23日 10:14

    近所の公立が嫌なら、どうして学区を調べて引っ越しを考えないのでしょう。
    数少ない体験だけで(多く経験があればすみません)、だったら私立という考えが理解できませんでした。

  3. 【6422440】 投稿者: 住環境は大切  (ID:9ZRlgF2bIZQ) 投稿日時:2021年 07月 23日 11:48

    >しかし、近所の公園で遊ぶ公立の小学生を見ると、全くマナーがなっておらずそれを見かけても注意をしない親御さんをよくみかけます。

    公園は他にもありますから、隣の学区の公園に行くようにしたら?小学校受験、中学受験するとしても、住んでいる学区がよくなさそうなら転居した方がいいと思います。

  4. 【6422510】 投稿者: 匿名  (ID:5QEQsdeQpcs) 投稿日時:2021年 07月 23日 12:58

    現在私立小に通わせている保護者です。
    夏休みは近所に友達がいないので、親がつきっきりで相手をしないと暇をしてしまうので結構大変です。高学年になれば、待ち合わせをして遊ぶことも可能だと思いますが、低学年のうちは難しいかも。

  5. 【6422526】 投稿者: 庶民ママ  (ID:zEJCRK.3/g2) 投稿日時:2021年 07月 23日 13:14

    夫婦共に庶民(高校まで公立)で、子供は公立小も私立小も通わせた経験があります。
    名門ではなくこちらの掲示板でも評判は良くありませんでしたが知人のお子さんが通っており、知人やお子さんが勧めてくれたことをきっかけに学園祭や学校見学に行き受験に至りました。
    学年のカラーにもよりますが、公立小に比べて生活に困ってるような家庭や片親家庭はほとんどいないので放置子もほぼいないですし、みなさん習い事や塾など教育にはある程度熱心な方がほとんどでした。
    男子にも女子にも問題児はいました。モンペもいます。
    ただ公立とは種類や次元が違うなとは思いました。
    学校に不満が全くなかったわけではありませんが、公立より授業や勉強面で手厚く、学校内で出来る放課後の習い事(運動、ピアノ、バレエなど)や学童的なものも充実していました。

  6. 【6422616】 投稿者: 受験初心者  (ID:hXdossVVTto) 投稿日時:2021年 07月 23日 14:32

    我が家も庶民様

    コメントありがとうございます。
    公立と私立に進まれたお子様がいらっしゃるとのことで、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    私立の層にも幅があるけれど、その振れ幅が大きいのが公立というように思いました。

    また費用面につきましてもありがとうございます。
    上のお子様は中学はそのまま上がられた形でしょうか。中学になると選択肢が広がるという事もあり、私立の小学校に入った場合も中学受験も想定しておりましたが、そうなると年間200〜250万かかる計算でしょうか。少し厳しいかなと感じたので、私立小学校を志望する場合には、そういったプランもよく考えるようにいたします。

    アドバイスありがとうございました。

  7. 【6422631】 投稿者: 受験初心者  (ID:hXdossVVTto) 投稿日時:2021年 07月 23日 14:42

    庶民様


    コメントありがとうございます。
    不勉強で申し訳ありませんが、共働き率50%を超える小学校もあるのですね!
    まだ調査不足ですが、確かにアフタースクールがある学校もありました。共働きを支援されている学校を探していけば自ずと似たようなご家庭がいらっしゃる学校が見つかるかもしれません。
    有益なアドバイスをいただきましてありがとうございました。

  8. 【6422647】 投稿者: 受験初心者  (ID:SH3r4htGnaI) 投稿日時:2021年 07月 23日 14:53

    パクッとな様

    コメントありがとうございます。
    上から目線に感じられたとのことで、申し訳ありませんでした。
    この掲示板を拝見し、サラリーマン家庭でも実家が裕福で家柄がよいという家庭はまた別、というような意見を見かけたので、そういう家庭ではありませんという意味も込めて庶民とさせていただきました。

    また、子供の教育費はおしみなく捻出したいと考えておりますが、狭いマンション住まいで車もなく、服はユニクロで質素な節約生活をしております。高額という記載については、身の丈と比較すると高額ということで、他の余裕のある方にとっては普通の金額かもしれません。誤解を招き申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す