最終更新:

155
Comment

【6421976】庶民の小学校受験について

投稿者: 受験初心者   (ID:xW8Lwzo/2LY) 投稿日時:2021年 07月 22日 22:27

初めて相談させていただきます。

当方、子供は3歳(女の子)ですが、小学校受験について考えることがありアドバイスいただきたくお願いします。
(都内の中学受験率が30%を超える区に住んでおります。)

申し訳ないことに親が低スペック(庶民・公立出身・共働き)とうこともあり小学校受験は避け、家庭の方針としても節目で追い込むことで学力をつけていって欲しいという考えから、公立小学校→中学校受験→大学受験で考えておりました。

しかし、近所の公園で遊ぶ公立の小学生を見ると、全くマナーがなっておらずそれを見かけても注意をしない親御さんをよくみかけます。
割り込みしてくる小学生に、私の子供が「お姉さん順番守れてないね。。」と悲しそうにポツリと言っているのをみて、耐え難い気持ちになりました。

もちろん私立に行っても公立に行っても色々な方がいらっしゃると思いますが、最低限のしつけやマナーのフィルターがかかった学校に通わせたいと思うようになってきました。

現在は認可外の保育施設に通っておりますが、面接があり費用も高額ということもあるからなのか、教育への意識が高く、良識のあるご両親ばかりで、お子様も言葉遣いやマナー、服装もきちんとされてきます。

できれば同じような環境に進ませたいのですが、私立小にご縁をいただけたとしても、私どものような庶民では子供に劣等感を与えてしまうのでは、と懸念しています。

同じような考えから、公立が嫌で私立へ通われた方、また私立を目指していてやむなく公立へ通われた方の体験談などお伺いできればと考えております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 20

  1. 【6422668】 投稿者: 受験初心者  (ID:4Q3W5weuXKU) 投稿日時:2021年 07月 23日 15:11

    疑問さん

    コメントありがとうございました。
    確かに今思えば、もっと学区などについて考えておけば良かったと後悔しております。
    子供がいない時に購入した家で、そのようなところまで考えがいたっておりませんでした。
    そして理由がなければ公立小の越境ができないようになっていました。

    民度は高いエリアだと思い購入したのですが、もしかすると幼稚園や小学校受験をされる方が多いのかもしれません。

    本気で考えるなら買い替えも視野に入れないといけないのかもしれませんが、両親の職場へのアクセスを考えると厳しい状況ではあります。

    公園でもトラブルはいくつかの公園で何度も遭遇しているということはあるのですが、確かに公園や周囲の状況だけでなく、学校行事等に参加して判断したいと思います。ありがとうございました。

  2. 【6422682】 投稿者: 受験初心者  (ID:MWYuCJC5gcQ) 投稿日時:2021年 07月 23日 15:22

    住環境は大切様

    コメントありがとうございました。
    ご指摘いただきハッとしたのですが、普段よく平日にいく公園のいくつかでそういったことが頻発しいたのでこのような考えに至ったのですが、休日に少し遠くの公園にいってもトラブルは0ではありません。

    それを考えると皆様がおっしゃっているように、どんなところでも完璧はないように思ってきました。
    自分達がどこまで許容できるのか、よく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  3. 【6422689】 投稿者: 受験初心者  (ID:MWYuCJC5gcQ) 投稿日時:2021年 07月 23日 15:26

    匿名様

    コメントありがとうございます。
    別の観点から体験談をありがとうございました。
    確かに公立の学校に通うと近くのお友達ができて良い、と聞いたことがあります。

    近くの私立小学校に入ったしても、そこへ通学していの色々な地区から通ってらっしゃる子達ですもんね。
    夏休み期間や夏休みの過ごし方についても合わせて検討してみます。

    ありがとうございました。

  4. 【6422700】 投稿者: 受験初心者  (ID:MWYuCJC5gcQ) 投稿日時:2021年 07月 23日 15:34

    庶民ママ様

    コメントありがとうございます。
    やはり実際に通われている方のお話は参考になりますね。今は難しいかもしれませんが、学校行事に一般が参加できるようになったら見学に回りたいと思います。

    公営の学童が難しいのはもちろん、民間の学童も1、2年前から予約。。のような地域ですので、共働きを続けるのであればアフタースクールなどがある私立は助かります。判断材料の一つとしてよく検討いたします。
    有益な情報をありがとうございました。

  5. 【6422705】 投稿者: 受験初心者  (ID:MWYuCJC5gcQ) 投稿日時:2021年 07月 23日 15:38

    皆様、短期間で様々な角度からご意見いただきまして、ありがとうございました。本当に参考になりました。
    おかげさまで判断材料が固まってきました。

    一度こちらで締めさせていただきたいと思います。
    もし他にご意見いただけます方はコメントいただけると助かりますが、タイムリーに確認・返信ができないかもしれません。何卒ご容赦いただけますようよろしくお願いいたします。

  6. 【6422790】 投稿者: せりか  (ID:qQEenWfaYnM) 投稿日時:2021年 07月 23日 16:45

    私もごく普通の家庭で、受験の理由の1つが同じ理由でした。複数難関校にご縁をいただき、伝統女子校に進学しましたが、満足しております。
    やはりいたるところが手厚いのと、ご家庭も落ち着いた方が多く、特にトラブルもなく過ごしております。
    やはり落ち着いているだけあり、親の職業も弁護士や医師が多く、一般家庭と釣り合わないことは事実ですが、今のところ引け目を感じるほどではございません。
    確かに恵まれた公立も中にはあり、(習熟度別の算数や、都心で少人数クラスなど)我が家の学区の小学校も悪くないようですが、他区の友人に聞く限りはやはりピンキリだなぁと思います。
    質が担保できない不安は、受験する理由としてよくわかります!
    ただ受験は過酷です…全落ちした方もたくさんいらっしゃいます。どうぞお嬢様の適正をしっかり見てあげてくださいね!

  7. 【6422832】 投稿者: 安心して  (ID:zJeN.yrMCQk) 投稿日時:2021年 07月 23日 17:31

    医師や弁護士も一般家庭ですよ。

    財閥や華族とか、そういう方々は一般家庭とは言いませんが。

  8. 【6422851】 投稿者: 庶民  (ID:rX6Yd6jR1BE) 投稿日時:2021年 07月 23日 17:41

    アフタースクールは夏期も利用できる所も多いので利用すれば夏休みお友達とも離れずに済みますし、つきっきりと言う事も無いのではと思います。

    課外活動豊富な私立に通わせてますが、学校→習い事直結なので本当にいいですよ!

    沢山リサーチして良い学校見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す