最終更新:

155
Comment

【6421976】庶民の小学校受験について

投稿者: 受験初心者   (ID:xW8Lwzo/2LY) 投稿日時:2021年 07月 22日 22:27

初めて相談させていただきます。

当方、子供は3歳(女の子)ですが、小学校受験について考えることがありアドバイスいただきたくお願いします。
(都内の中学受験率が30%を超える区に住んでおります。)

申し訳ないことに親が低スペック(庶民・公立出身・共働き)とうこともあり小学校受験は避け、家庭の方針としても節目で追い込むことで学力をつけていって欲しいという考えから、公立小学校→中学校受験→大学受験で考えておりました。

しかし、近所の公園で遊ぶ公立の小学生を見ると、全くマナーがなっておらずそれを見かけても注意をしない親御さんをよくみかけます。
割り込みしてくる小学生に、私の子供が「お姉さん順番守れてないね。。」と悲しそうにポツリと言っているのをみて、耐え難い気持ちになりました。

もちろん私立に行っても公立に行っても色々な方がいらっしゃると思いますが、最低限のしつけやマナーのフィルターがかかった学校に通わせたいと思うようになってきました。

現在は認可外の保育施設に通っておりますが、面接があり費用も高額ということもあるからなのか、教育への意識が高く、良識のあるご両親ばかりで、お子様も言葉遣いやマナー、服装もきちんとされてきます。

できれば同じような環境に進ませたいのですが、私立小にご縁をいただけたとしても、私どものような庶民では子供に劣等感を与えてしまうのでは、と懸念しています。

同じような考えから、公立が嫌で私立へ通われた方、また私立を目指していてやむなく公立へ通われた方の体験談などお伺いできればと考えております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 20

  1. 【6422949】 投稿者: 共働き  (ID:hEXIrR8mOv2) 投稿日時:2021年 07月 23日 19:12

    我が家は別学(女子校)です。
    男の子がいない環境はどうなのかな?と思いましたが、本人は気にしていないようです。

  2. 【6422983】 投稿者: 異性を気にせず  (ID:3AdesnQpXMU) 投稿日時:2021年 07月 23日 20:03

    別学の方が過ごしやすいと思う子も多いですよ。

  3. 【6423053】 投稿者: 受験初心者  (ID:UbUb6Mxej2.) 投稿日時:2021年 07月 23日 21:38

    せりか様

    コメントありがとうございました。
    難関伝統校にいくつもご縁をいただけるなんて、羨ましい限りです。。せりか様方の教育方針がしっかりとしており、ご家庭での教育も熱心にされていたのでしょうね。
    伝統校での様子も伺えて参考になりました。

    確かに私立小学校に入ってからの格差に不安もあるのですが、共働きという状況で受験対策をしていくのも大いに不安に感じています。色々な工夫をしなければ難しいと。。
    志望校の難易度にもよるのかもしれませんが。。

    貴重なご意見ありがとうございました。

  4. 【6423065】 投稿者: 受験初心者  (ID:UbUb6Mxej2.) 投稿日時:2021年 07月 23日 21:51

    安心して様

    コメントありがとうございます。
    財閥や華族…というと全く関わりのない次元の話でピンときませんが、医師や弁護士の方でも一般家庭というくくりなのですね。。小学校受験にあたり、普通の、や一般の、のレベルが高すぎて…。

  5. 【6423071】 投稿者: 受験初心者  (ID:UbUb6Mxej2.) 投稿日時:2021年 07月 23日 21:56

    庶民様

    ご返信ありがとうございます!
    アフタースクール は夏期も開校しているところもあるのですね!HP上では分からないことがたくさんありますね。
    公立小に通い民間の学童に通う、というパターンより私立小に通いアフタースクールで見ていただく、という方が魅力的に感じてきました。

    よく調べてみます。ありがとうございました!

  6. 【6423087】 投稿者: 受験初心者  (ID:NCckZ40pQB.) 投稿日時:2021年 07月 23日 22:24

    共働き様

    ご返信ありがとうございます!
    別学なのですね。参考になりました。

    少し本題と外れてしまいますが、通える範囲の学校のほとんどが別学なので、我が家もどうなのだろう?と考えていました。

    異性を気にせず様もおっしゃっていますが、あまり気にならない、別学の方が過ごしやすい子もいる、という感じなのですね。
    うちの子は今のところどちらでも順応できそうな様子ではありますが、成長してどうなるかによっては考慮して志望校を絞る必要があるかもしれません。

    本当に考えるべき観点が多くあり、しっかり整理しなければと、改めて思いました。

  7. 【6423228】 投稿者: 庶民のレベル  (ID:5KUglLYqGGk) 投稿日時:2021年 07月 24日 01:27

    皆さん綺麗事を書かれていますが、劣等感とは学力ですか?人脈ですか?それとも金銭ですか?
    気にする気にしないは、子ども本人の資質なので一概に言えませんよね。
    又、それを気にするのは子ども本人では無く、父親だったり母親だったりします。大丈夫ですか?
    我が子の時にクラスメートのお父様が、気にされて行事には極力参加されませんでした。実際にありますよ。
    ただペーパー難関校と呼ばれる学校ほど、頑張って通わせるご家庭も多く、家庭環境に開きがあり、ここでは全入に近いと呼ばれる学校の方が、突き抜けるご家庭は少ないけれど、頑張って入れない分、色々と余裕があるご家庭が多い気がします。
    ここで聞くよりまだ年少ですので、とりあえずお教室の扉を叩いてはいかがですか?

  8. 【6423352】 投稿者: 心配ないですよ  (ID:zJeN.yrMCQk) 投稿日時:2021年 07月 24日 08:39

    医師や出張多いお父様など、お仕事の関係上、行事に参加されないお父様は多いです。あまり気にされなくても。
    お母様が毎回出席されるのが我が子の学校では普通のことですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す