最終更新:

154
Comment

【6421976】庶民の小学校受験について

投稿者: 受験初心者   (ID:xW8Lwzo/2LY) 投稿日時:2021年 07月 22日 22:27

初めて相談させていただきます。

当方、子供は3歳(女の子)ですが、小学校受験について考えることがありアドバイスいただきたくお願いします。
(都内の中学受験率が30%を超える区に住んでおります。)

申し訳ないことに親が低スペック(庶民・公立出身・共働き)とうこともあり小学校受験は避け、家庭の方針としても節目で追い込むことで学力をつけていって欲しいという考えから、公立小学校→中学校受験→大学受験で考えておりました。

しかし、近所の公園で遊ぶ公立の小学生を見ると、全くマナーがなっておらずそれを見かけても注意をしない親御さんをよくみかけます。
割り込みしてくる小学生に、私の子供が「お姉さん順番守れてないね。。」と悲しそうにポツリと言っているのをみて、耐え難い気持ちになりました。

もちろん私立に行っても公立に行っても色々な方がいらっしゃると思いますが、最低限のしつけやマナーのフィルターがかかった学校に通わせたいと思うようになってきました。

現在は認可外の保育施設に通っておりますが、面接があり費用も高額ということもあるからなのか、教育への意識が高く、良識のあるご両親ばかりで、お子様も言葉遣いやマナー、服装もきちんとされてきます。

できれば同じような環境に進ませたいのですが、私立小にご縁をいただけたとしても、私どものような庶民では子供に劣等感を与えてしまうのでは、と懸念しています。

同じような考えから、公立が嫌で私立へ通われた方、また私立を目指していてやむなく公立へ通われた方の体験談などお伺いできればと考えております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【6423364】 投稿者: 受験初心者  (ID:0OkeIVkc.ZQ) 投稿日時:2021年 07月 24日 08:53

    庶民のレベル様

    コメントありがとうございます。
    懸念しておりましたのは金銭の部分になります。

    家族の中では、一番私が気にしてしまうかもしれません…。夫はあまりよそのことは気にならないタイプですが、そもそも行事等に参加するのが好きな方ではありません。
    子供は低学年のうちは大丈夫かもしれませんが、高学年になってくると思うところもあるのでは、と考えてしまいます。

    "ただペーパー難関校と呼ばれる学校ほど、頑張って通わせるご家庭も多く、家庭環境に開きがあり、ここでは全入に近いと呼ばれる学校の方が、突き抜けるご家庭は少ないけれど、頑張って入れない分、色々と余裕があるご家庭が多い気がします。"
    →こちらについて大変参考になりました。ありがとうございました。

    受験のお教室も様々なところがあるようなので、ある程度受験の意思と志望校を固めてから、と考えておりましたが、まずはお教室で話を伺ってみるというのもひとつかもしれません。

    学校やお子様・ご両親の性格等により、状況や考えはは異なることと思います。前向きな意見や、厳しいご意見、色々とお伺いできればと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【6423373】 投稿者: 受験初心者  (ID:0OkeIVkc.ZQ) 投稿日時:2021年 07月 24日 09:02

    心配ないですよ様

    コメントありがとうございます。
    心配ないですよ様の学校はお母様の出席が多いのですね。情報ありがとうございます。

    行事関連も、学校により雰囲気が異なりそうですね。親の出番が多い学校なのか、そうでもないのか、という点も調べておくと良いと思いました。
    ありがとうございました。

  3. 【6423456】 投稿者: 国立  (ID:lyQPSznq5gk) 投稿日時:2021年 07月 24日 10:16

    都内にお住みとの事で受験できる国立小があるのではないかと思いますが、国立はお考えではないですか?
    うちは隣県の国立なのですが、お行儀良いとまでは言えませんが、多少はマシと感じます。
    また我が家も庶民ですが、学費は公立とほぼ変わらず(入学時寄付金と制服代が必要かなくらい)劣等感も感じません。

  4. 【6423684】 投稿者: 不思議  (ID:gOasrZbukTo) 投稿日時:2021年 07月 24日 13:50

    こういう時期に、夏休みだからといって出かける人たちは、公立ということでしょうか。私立ではないですよね。

  5. 【6423827】 投稿者: 受験初心者  (ID:4JFVa0ktqMo) 投稿日時:2021年 07月 24日 15:18

    国立様

    コメントありがとうございます。
    国立に通われていらっしゃるのですね!
    情報ありがとうございます。
    難関私立校を合格された方でも国立に進まれることもあるときき、どのような内情になってきるのか気になっておりました。こちらについては他のスレッドでも確認しておきたいと思います。

    通える範囲で3校ほどあるのですが、抽選がネックになっております…。試験を受ける資格さええさいただけないとなると悲しいなと…。国立様は国立が第一志望にしておりましたでしょうか。私立+国立もというパターンでしょうか。

    私立はあきらめ、公立でよしとして、国立にチャレンジするパターンは検討しております。

  6. 【6424184】 投稿者: 国立  (ID:lyQPSznq5gk) 投稿日時:2021年 07月 24日 19:23

    うちは公立でもヨシだったのですが、徒歩圏内に国立があったので受験しました。なので受験は国立一校のみです。
    都内ではないので参考になるかは分かりませんが、公立に不安があるという理由での受験、すごく裕福という訳ではないという点では合うのでは?と思いました。

  7. 【6425640】 投稿者: 受験初心者  (ID:Tft5xWcF9Nw) 投稿日時:2021年 07月 26日 00:36

    不思議様

    コメントありがとうございます。
    緊急事態宣言時に、ということでしょうか…?
    私立では何か休み中も規制があったり補講があったりしているのでしょうか…

  8. 【6425643】 投稿者: 受験初心者  (ID:Tft5xWcF9Nw) 投稿日時:2021年 07月 26日 00:40

    国立様

    返信ありがとうございます!
    国立一本で志望校に合格されたなんて、すごいですね!徒歩圏内にあるなんて羨ましい限りです…。
    いずれしても、国立は抽選には参加したいと思います!
    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す