最終更新:

95
Comment

【6544039】まさか私立小学校に通う家庭なのに国産車?

投稿者: お車は?   (ID:p.Kz6ghy0xk) 投稿日時:2021年 11月 07日 07:40

私立小学校に通うご家庭の多くは外車のオーナーが多いですよね。
私立小学校の学校説明会でも学校周辺のパーキングには外車がズラリ並ぶことは当たり前。
ぶっちゃけ私立小学校の先生のマイカーも外車が多いです。
えっ?まさか国産大衆車(プリウスなど)で来校などはしようとしてませんよね?
それならば電車の方が良いですよ…
皆さんの学校と所有の車を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【6546985】 投稿者: まさに過去に考えていました  (ID:yFAZN2pKnpc) 投稿日時:2021年 11月 09日 12:34

    私立小学校保護者です。

    私も、見栄のために外国車に変えようと夫に言いました。
    ですが夫は車大好き人間。どこどこのパーツは実はどこどこと一緒、スペックの条件でいったらこっちの方がとぶつぶつ。
    結局、見栄より自分たちの一番乗りやすい、子どもたちも乗りやすい車にしようと国産車にしました。

    お金があるからって、わざわざ見栄のためにいらない物を買う方がナンセンス。
    自分の自由に使ってこそのお金です。

    だから、国産車でもほっといてください。馬鹿にするなら勝手にどうぞ。価値基準が違うから、仕方ないです。

  2. 【6547036】 投稿者: s  (ID:hAqEJ8WA6G.) 投稿日時:2021年 11月 09日 12:55

    >「残念に思いました」とか言ってますが、あなたはどこ目線なんですか?

    どの目線でもありませんよ。
    ただブランドで身を固めて周りから羨ましがられることをしていることが
    私立小学校であると白い目で見られる原因の1つになっていることを残念に
    思っただけですが。いけませんか?

    >尚、試乗すればわかりますが、同じクラスなら少なくとも剛性や安定性は
    >外国車の方が優れていると感じます。
    >安全性は事故を起こさないとわかりませんが。

    外車の剛性や安定性は、外国での高速走行を想定しているためになっている
    ので、高速走行よりも狭い日本で長距離移動が少なく日常を考える必要がある
    日本国内だと、逆に足回りの硬さが仇になることも多いですよ。
    日本車は乗り心地という点で優れるようにしているために、足回りが柔く
    出来ているので。どちらが優れているとかではないですよ。

    まあ、私も個人的にはどちらかというと足回りが硬いほうが好きなのですが。。


    >因みに、軽自動車は夫の趣味でジムニーも所有してますよ
    >マニュアル車なので私は運転しませんけど、助手席に乗ることもあります
    >あなたの「その価値観では無理」という憶測も完全に外れているんですよ
    >ご自身の価値観や物事の捉え方を一度見直されては如何でしょうか?

    そうですか?
    ブランドを好み、車を他の人からどう見られるか?で考えている人が
    軽自動車を選ぶでしょうか?
    それとも、あなた様も他人からどう見られるか?ですべて選んでいらっしゃる
    のでしょうか?その上で、軽自動車を所有されて乗っているということですか?

  3. 【6547104】 投稿者: 未だよくわからない  (ID:1X922U6FkkM) 投稿日時:2021年 11月 09日 13:51

    そもそも、ブランドで身を固めて周りから云々のくだりはあなたの一方的な先入観でしかない。
    それに、あなたは高級と言われる海外ブランド物は一切お持ちではないんですか?その答えは何故か濁されているようですが。
    そして、うちが軽自動車も所有していることは前述の一方的な先入観を根本から覆す事になるので無条件に否定されていらっしゃるんですよね?

    実際に我が家には軽があるのに、赤の他人のアナタから選ぶわけないと否定されても困るのですが 笑

    だから再度言いますが、アナタの価値観や物の捉え方を今一度見直された方が宜しいですよ。思い込みが激しすぎますね。

  4. 【6547212】 投稿者: 日本人だから  (ID:4n9OFy4KSiA) 投稿日時:2021年 11月 09日 15:23

    自国の車が一番安心感があります。

  5. 【6547221】 投稿者: ドーナツ  (ID:bZshYs6W7Po) 投稿日時:2021年 11月 09日 15:30

    家のご近所さんと駐車が苦手だからコンパクトカー欲しいとねと話していたら、その方のご主人は超見栄っ張りで、子供が年賀状の住所でクグられた時に外車じゃないと格好悪いと言うことで某有名輸入車です。
    しかも下のクラスだと恥ずかしいのでハイクラスじゃないとダメらしい。
    走ってなんぼのいい車なのに全然乗らないし雨ざらし、洗車もされず置物化していて車が本当に可哀想。

  6. 【6547280】 投稿者: 国産  (ID:rdYHv6ioKvc) 投稿日時:2021年 11月 09日 16:05

    知人の名家の方は国産車に乗られていますよ。
    旧財閥系に連なるお家柄なので。
    当然ですが、周りからどう見られるかなどまったく気にしていらっしゃいません。

  7. 【6547289】 投稿者: s  (ID:d3VO57hre.6) 投稿日時:2021年 11月 09日 16:10

    >そもそも、ブランドで身を固めて周りから云々のくだりはあなたの一方的な
    >先入観でしかない。

    そうですか?
    ちなみにあなたは最初に話していた方?
    なりすまし?でなく違う方なら、あなたも一方的に違うと言っているんですよ?
    同じですね。

    >それに、あなたは高級と言われる海外ブランド物は一切お持ちではないん
    >ですか?その答えは何故か濁されているようですが。

    答えていますよ?
    読み取れませんか?
    「自分の中にある価値観と基準で」買うのであって、他人基準ではないと
    言っています。わかりませんか?
    持っているかどうか?ではなく、持つ基準がステータスではないと言っているのです。もう一度、読み直してくださいね。
    (ちなみに濁していませんが、少しですね。持っているのは。なぜなら、
    ブランド料にお金を払う気は一切なく、質が良いものや自分らしいものだけを
    買っていますから。)

    >そして、うちが軽自動車も所有していることは前述の一方的な先入観を
    >根本から覆す事になるので無条件に否定されていらっしゃるんですよね?

    先程回答しましたが、人は一貫していますからね。
    ブランド志向の他人基準の方は、軽は乗らないと思いますよ。
    あなただって、きちんとこだわりがあり、自分基準で考えているから
    おもちなのでしょう?他人のためではなく。

    というか、あなたは最初の方ですか?

  8. 【6547309】 投稿者: 扉はないの?  (ID:dordUHl9pIc) 投稿日時:2021年 11月 09日 16:26

    >子供が年賀状の住所でクグられた時に外車じゃないと格好悪いと言うことで某有名輸入車です。

    グーグルカメラに写る場所に有名輸入車をおいているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す