最終更新:

6
Comment

【6635247】子供が「近くの小学校に行きたい」モチベーションの上げ方

投稿者: モチモチ   (ID:n5aSuf8feqM) 投稿日時:2022年 01月 24日 20:18

現在年中の子供がおり、小学校受験を目指して頑張っております。共働きで保育園に通っております。

今までは「素敵な小学生になるためにお勉強しましょう。」と子供に話しておりましたが、最近子供が「一番近くの小学校がいいな。電車でなんて大変!」と言うようになり、どう説いたものか思案しております。
コロナで学校説明会にもあまり連れて行けておりません。
もっと早くに色々な小学校に連れていけばよかった、と後悔しております。
お教室でも相談しておりますが、先輩方がどうやってお子さんのモチベーションを高めてきたか、教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6635359】 投稿者: それでしたら  (ID:/W512QtURRs) 投稿日時:2022年 01月 24日 21:54

    合格された学校のお近くにお引越しされると良いと思います。
    子どもが嫌がる電車通学を強いるより、自分の通勤の負担を増やします。
    一つの意見として。

  2. 【6635425】 投稿者: 穏やかクン  (ID:BZhcr27/1Yg) 投稿日時:2022年 01月 24日 22:46

    ネガティブな動機なので参考にはなりませんが、、、。
    同じ幼稚園に居た母子ともに[アレ]な親子に、散々嫌な思いをさせられたので、、、。
    『アレ君と同じ学校は嫌でしょ?△▲小の素敵なお兄様やお友達が多い所に行こう!!』と、親子でモチベーションを高めておりました。(因みにアレ家とは学区は全く別です(笑))
    また、時間がある時は登下校のご様子を見に行きました。たまたま声を掛けてくださったお兄様が居て、本人のモチベは最高潮になり、結果合格。
    入学したらお礼を言いたいです。

  3. 【6635595】 投稿者: ん?  (ID:It2KvtZm2xc) 投稿日時:2022年 01月 25日 04:19

    「素敵な小学生になるためにお勉強しましょう。」
    →「一番近くの小学校がいいな。電車でなんて大変!」

    あれ、論理破綻していませんか。
    ステキな小学校に行くために‥なんて、一言もいっていないのですよね?
    「そうか、今は一番近くの学校が気になっているんだね。じゃあ、がんばっておけいこしよう!」でよくないかしら?

    近くの〇〇小学校がいい。
    お友達の〇〇と一緒の小学校がいい。
    ‥お受験あるあるです。必死に修正する必要なく、ステキな小学生になるために淡々とやっていけばよいかと?そのうちお教室も学校別クラスなど始まり、よくお顔を合わせる子が出来ると「みんなと一緒に行きたい」と言い出すと思います。

    電車に通って通塾されているのかしら?何故お子さんは大変!と言っているのか、心当たりがありませんか?最寄駅の構造、嫌な思いをした経験、眠いのに満員電車で立たされている。。お話を聞いて、変えられる環境は整えないと、ご縁あって入学しても辛い思いをしてしまいかもしれません。

    家庭学習で追い込まれすぎていて、
    逃げのいい訳‥とは、年中なら考え難いと思うのですが。もしその可能性があるならば通塾ペースや家庭学習のやり方の再考は必要かも?入学前に勉強嫌いになる、チックになる‥ステキな小学生になれない。。

    近くの学校、お世話になるかもしれないなら否定し過ぎない方がいいと思います。園のお友達の進学先ですし。見学もし、いいところも見つけておいていいと思います。
    私学と双方みたら、施設や制服、ランドセルや帽子、革靴‥どこがツボかはお子によるかと思いますけれど私学に気持ちが傾くとは思います。

  4. 【6638344】 投稿者: だったら  (ID:Og/TG77TxK6) 投稿日時:2022年 01月 26日 17:19

    近くの小学校で良いのでは?

  5. 【6643723】 投稿者: 小学校のホームページや動画、雑誌など…  (ID:muW2HwZ0pmA) 投稿日時:2022年 01月 29日 22:21

    学校のホームページやアップされているYouTubeの動画、小学校受験雑誌などを息子と一緒に見ていました。息子は「ここ楽しそうだねえ!」と言ったりしていました。YouTubeにアップされていた校歌を一緒に口ずさんだりもしました。されげなく「近くの小学校だとこういうお勉強はできないんだよ~」と言ってみたり。
    学校見学がベストセラーなのですが、それに代わるものを…と工夫していました。ご参考になれば幸いです。

  6. 【6643803】 投稿者: 小学校のホームページや動画、雑誌など…  (ID:muW2HwZ0pmA) 投稿日時:2022年 01月 29日 22:57

    すみません、ベストセラー→ベストです。変換ミスを失礼いたしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す