最終更新:

51
Comment

【6644133】母子家庭で小学校受験は不利?

投稿者: 粉ミルク   (ID:9e3bv02sigI) 投稿日時:2022年 01月 30日 09:26

タイトルの通りです。二人いて一人は年少、もう一人はまだ生まれたてです。
何か聞かれれば離婚したと言おうと思っていますが、実はそもそも未婚なのです。
国立小学校であれば住民票世帯分提出しますが、これは学区内に住んでいることを確認するためとのこと、離婚しているかそもそも結婚していないかとかまでわかりませんし、戸籍謄本を親族以外の第三者が取得することは(権限ある弁護士を除いて)できませんから、こちらが言わなければ離婚したのか結婚していないのか、はたまた子供が認知されているのかいないのか学校側に知られることはありませんよね?
母子家庭だと不利になることがあるのでしょうか。
私学だと学費を払えるのか不安とは思われると思いますが。
子供の祖母と同居しており祖母にすべて育児は任せています。
子供の祖父も支援してくれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6651650】 投稿者: もっと  (ID:6vG4ReVedNk) 投稿日時:2022年 02月 03日 16:43

    古臭いですよ。
    社会全体に言えると思いますが、
    小学校受験の世界は一般社会より更に保守的だと感じます。

    お父様の役割、お母様の役割。家族の時間。。。
    当たり前のようにそういった世界観で万事が終始します。
    小学校受験していなければ、お月見にお団子用意して家族で月を眺めたり、キャンプで虫取りしたり。。。
    私はしなかったと思います(笑)

    もちろん、面接などで深掘りして離婚理由について聞かることは無いと思います。
    学校にもよりますが、家族構成を書かせる時点で、フィルタリングされてると思って良いのでは?

    ただ、何事にも例外はあるでしょうし、お子様の魅力やお母様とお子様の関係を、面接で目の当たりにしてご縁がいただけることもあるかもしれません。

    どういったことを期待して、私立小学校を目指されるのかわからないのですが、子育てや、学校教育、学校と家庭との関係などについて調べられてから選ばれる方が良いかと存じます。
    パパの会が、存在する学校は非常に多いですよ。

  2. 【6652380】 投稿者: たしかに  (ID:5vGRAN6UAC2) 投稿日時:2022年 02月 03日 23:15

    仰るような学校もありますよね。たしか女学館や白百合は家族写真を提出しますし、パパの会は英和や立女あたり盛んらしいですよね。
    でもそういう学校を選ばなければいいだけで、もう少しリベラルな学校もたくさん存在してると思います。

  3. 【6652472】 投稿者: 質問  (ID:8./Vjrt5h5.) 投稿日時:2022年 02月 04日 00:01

    そうでしたか。

  4. 【6652600】 投稿者: 家族欄  (ID:Mdi22Gv9wH6) 投稿日時:2022年 02月 04日 06:25

    家族写真が必要のない学校でも、願書に家族欄がないところは少ないように思うのですが?いかがでしょうか?
    勉強不足ですみません。

    不利に働かない学校も存在するでしょうし、先に述べたように家族関係を重視する学校にも例外はあると思います。

    ただ、選択肢が絞られてしまう以上、やはり不利と言わざるを得ないのでは?と思った次第です。

    通っていた幼稚園の運動会ではお父様競技がありましたし、知人は受験が終わるまで離婚できない。と申しておりました。
    ほんの2、3年前ですが、そのような感覚です。

    あくまで私感ですし、全ての学校を存じ上げないのに一括りにしてしまったようで申し訳ありません。
    個人的には、就職や結婚よりも古い価値観の基準があるように感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す