最終更新:

2
Comment

【6702075】世田谷区小学校の越境について

投稿者: kikiki   (ID:.b1eYAZAAOM) 投稿日時:2022年 03月 09日 01:24

烏山北小学校について

現在世田谷区在住です。
烏山北小学校への越境入学を検討しているのですが、どなたか情報ありませんが?

越境理由としては、現状で行く予定の小学校(武蔵丘)と比べて格段に烏山北小が近いからです。
また、幼稚園のお友達もみんな烏山北に入学します。
距離が近い…という理由だけでは受け入れてもらえないようですが、何か知恵があれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6703005】 投稿者: ご参考に  (ID:iqO705Sp1r.) 投稿日時:2022年 03月 09日 20:38

10年前くらい前の話ですが
    学区外の認可保育園に通っていた子が、「友人関係」と「放課後預かり先」の理由で申請して越境した子がいました。
    学区外の保育園だったので指定の学校に行く子が他に居なくて、友達が多い学校に越境を希望したそうです。

放課後、学童の後に利用するファミサポさんが越境先の学校の近所だったというのが申請が通った理由のようでした。
    スレ主さんは幼稚園とのこと。ファミサポ等は利用したことないですよね?

また、児童数が多い小学校から少ない小学校には越境しやすいと聞いたことがありますが、武蔵丘の方が多分小規模校ですよね。(給田小の学区から烏山小へ越境の話も聞いたことがあります)
    烏山北のほうが校舎も新しいので人気あるかもしれません。その場合は「近い」という理由では難しいのではないでしょうか。

うちも保育園だったので、みんなバラバラになりましたが、子供はすぐに友達作りますよ。親は知り合いが居なくて寂しいですが・・

一度、区の就学関係の部署に電話で聞いてみてはいかがでしょうか。

2. 【6704542】 投稿者: kikiki  (ID:.b1eYAZAAOM) 投稿日時:2022年 03月 10日 22:37

早速のご返信ありがとうございます!
    また、とても丁寧かつ分かりやすくて助かりました。

やはり北小は人気ありそうですよね。。。
    もうひとつの理由として従兄弟が北小に通っているので、できたらうちの子も…と思ったのですが。

一度、区に問い合わせてみます!
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す