最終更新:

56
Comment

【6754673】バカな子ほど可愛いって、本当に思えますか?

投稿者: ダメ親   (ID:75Ipoe0ADsw) 投稿日時:2022年 04月 24日 02:05

個人的な質問になります、申し訳ございません

第一子は少し前に受験をしました
結果は残念でした。現在公立小学校に通っています
東京在住ではないので受験して落ちて公立となっても、別に普通のことではあります。

でも、落ち方があまりにもガッカリ過ぎて子供への愛情が無くなりそうです
ずっと頑張らせてきたのに、結局受験の土俵にも上がれなかった、という感じです。
(詳しくは避けますが、そもそもの選考前にはじかれるような間抜けな事をしていた)

小学校に上がったら上がったで、公立なので難し事など何もしないはずなのに
「トイレは休み中に済ませて、授業中はトイレに行かないようにしましょう」と言われていたらしいのですが、『休み中は別に行きたくなかった、授業中に行きたいと思ったけど授業中はダメと言われてたから我慢してた』と言って、我慢しすぎて漏らしたらしいです。
普通、授業中はダメと言われても漏らすくらいなら先生に言いますよね
こんな幼稚すぎる子にお受験をさせようとしてたなんて、親のほうがおかしいわと言われるかもしれませんが。

ネットだから正直に言います。
我が子がバカすぎて愛せません。
ちょっと抜けてる子の話もネットで色々見ますけど、
「馬鹿だなと思うけど、やっぱりすっごく可愛いんです」
とか書かれていて。
自分がおかしいと言われると思うのですが
どうしたら、馬鹿な子を可愛いと思えるのか不思議で仕方がありません

お受験頑張って、それなりの成績(合格)を残せたら可愛いと思えていたかもしれません
下の子がいますが(同性)こちらは打てば響くような子で運動神経もよく、上の子が苦労していたような問題も軽々クリア、幼稚園の他の親御さんや子供達からも人気がありスター的な存在です。

正直、私はこの下の子が可愛い
上の子は馬鹿だから可愛いと思えません
(最低発言なのは分かっています)

皆様は、馬鹿な子でも可愛いと、本当に思えるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6754674】 投稿者: ダメ親  (ID:75Ipoe0ADsw) 投稿日時:2022年 04月 24日 02:14

    補足します

    発達障害では?
    というご意見があるかもしれませんが、
    専門機関に複数回診断をしていただき、発達障害は否定されています。
    詳しく言えばグレーゾーンなのかもしれませんが、一応は一般的な子ということでご判断お願いいたします。

  2. 【6754701】 投稿者: 豊かな海の恵み  (ID:QEPNDeRhVA2) 投稿日時:2022年 04月 24日 06:27

    お子さんは愛されていない事を知っています。愛されたいのに愛されていないとは、苦痛の日々の連続でしょう。

    この愛情不足の機能不全家族を続ければ、年を経るとともにお子さんの問題行動は多岐にわたります。

    自己肯定感の低い、生きづらい、インナーチャイルドを抱えた成人がまた一人出来上がるのでしょう。

    スレ主さん自身もインナーチャイルドの一人や二人抱えて育ち上がっちゃったタイプとお見受けしました。
    貴女自身も生きづらさを感じているのでは。

    こんなサイトでの相談よりカウンセリングに通った方が得策かもしれませんね。

  3. 【6754709】 投稿者: まあまあ  (ID:nfwVpbBm26s) 投稿日時:2022年 04月 24日 07:00

    中高大学受験で驚くような結果を出すかも知れませんよ。
    あんまり深く考え過ぎないで、時の流れに身を任せましょう。
    愛情が湧かないように感じる時もあります。常に愛情を抱かなければならないと思うからスレ立てするのでしょう。
    子供に気がつかれないよう平静を装えば良いのです。

    頭の良い子供でも低学年のうちは漏らす事ありますよ。
    うちも玄関まで耐えて漏らした事があります(笑)
    下校前に学校で用を足してくる知恵が無かったみたい。

  4. 【6754713】 投稿者: ここ  (ID:VbB33J1OnCU) 投稿日時:2022年 04月 24日 07:02

    お気持ち、少しわかります。
    ですが、まだ小学生なのに出来が悪いと決めてしまうのはかわいそうかなと思います。成長の速度は人それぞれなので。
    できない事が少しづつでもできるようになるよう、根気強く教えていったらよいのではないでしょうか?過度な期待は子供にはプレッシャーなので、まずは安心して過ごせる家庭環境を作り、苦手な事はなぜ苦手なのか、どう練習すれば出来るようになるのか考えて、毎日小学校に頑張って通っているお子様を応援してあげて欲しいです。

  5. 【6754763】 投稿者: うーん  (ID:xIM9j9TG3t2) 投稿日時:2022年 04月 24日 08:35

    >「トイレは休み中に済ませて、授業中はトイレに行かないようにしましょう」と言われていたらしいのですが、『休み中は別に行きたくなかった、授業中に行きたいと思ったけど授業中はダメと言われてたから我慢してた』と言って、我慢しすぎて漏らしたらしいです。
    普通、授業中はダメと言われても漏らすくらいなら先生に言いますよね

    親の躾がなってないように思います。「授業中にダメと言われても漏らすくらいなら先生に言う方がいい」と本気で思っていますか?

    授業中に行きたくならないように休み時間に行くよう促さないのですか?

    本当に小学校受験のお教室にも通っていたのですか?

  6. 【6754766】 投稿者: 勝手  (ID:w5MPkE5s9N2) 投稿日時:2022年 04月 24日 08:41

    トイレくらい自由に行かせてあげたら?
    そのうちちゃんと休み時間に行くようになりますって。

    大人だって急にトイレ行きたくなる事あるよね?
    あなただったらどうするの?

  7. 【6754772】 投稿者: 親も完璧ではない  (ID:MXXaLsRgdWc) 投稿日時:2022年 04月 24日 08:47

    小学校から私立に通わせています。
    有名大学卒で正社員で働いてますが、高齢出産なので若いお母さんが羨ましい。一緒にいるのが恥ずかしいと言われています。
    お子さんも、お金とか、外見とか、社会的地位などで、よその親が羨ましいと思っているかもしれません。
    もしかしたら、スレ主様は地元で有名な資産家や医師のご家庭かもしれませんが・・・。
    完璧な人はいません。子供からも裁かれているという視点を持った方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す