最終更新:

56
Comment

【6754673】バカな子ほど可愛いって、本当に思えますか?

投稿者: ダメ親   (ID:75Ipoe0ADsw) 投稿日時:2022年 04月 24日 02:05

個人的な質問になります、申し訳ございません

第一子は少し前に受験をしました
結果は残念でした。現在公立小学校に通っています
東京在住ではないので受験して落ちて公立となっても、別に普通のことではあります。

でも、落ち方があまりにもガッカリ過ぎて子供への愛情が無くなりそうです
ずっと頑張らせてきたのに、結局受験の土俵にも上がれなかった、という感じです。
(詳しくは避けますが、そもそもの選考前にはじかれるような間抜けな事をしていた)

小学校に上がったら上がったで、公立なので難し事など何もしないはずなのに
「トイレは休み中に済ませて、授業中はトイレに行かないようにしましょう」と言われていたらしいのですが、『休み中は別に行きたくなかった、授業中に行きたいと思ったけど授業中はダメと言われてたから我慢してた』と言って、我慢しすぎて漏らしたらしいです。
普通、授業中はダメと言われても漏らすくらいなら先生に言いますよね
こんな幼稚すぎる子にお受験をさせようとしてたなんて、親のほうがおかしいわと言われるかもしれませんが。

ネットだから正直に言います。
我が子がバカすぎて愛せません。
ちょっと抜けてる子の話もネットで色々見ますけど、
「馬鹿だなと思うけど、やっぱりすっごく可愛いんです」
とか書かれていて。
自分がおかしいと言われると思うのですが
どうしたら、馬鹿な子を可愛いと思えるのか不思議で仕方がありません

お受験頑張って、それなりの成績(合格)を残せたら可愛いと思えていたかもしれません
下の子がいますが(同性)こちらは打てば響くような子で運動神経もよく、上の子が苦労していたような問題も軽々クリア、幼稚園の他の親御さんや子供達からも人気がありスター的な存在です。

正直、私はこの下の子が可愛い
上の子は馬鹿だから可愛いと思えません
(最低発言なのは分かっています)

皆様は、馬鹿な子でも可愛いと、本当に思えるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【6757932】 投稿者: 豊かな海の恵み  (ID:QEPNDeRhVA2) 投稿日時:2022年 04月 27日 08:14

>夫は私が変わることを望みましたが、自分は1ミリも変わろうとしませんでした。

これはいけませんね。
    夫婦関係改善の場合は双方が改善策をとらないと努力の継続は難しい。
    子どもと違って成人してから関係を構築した夫婦の場合は一方の働きかけで解決できる問題はほぼありません。

まだ人生は長く続きます。
    関係改善の行動を起こしたくなる時が来るかも知れません。
    幸せを探求したくなる時を待ってみましょう。

待てば海路の日和あり。

ヨコにて失礼。

2. 【6758629】 投稿者: 私も  (ID:fIZwneYUOzE) 投稿日時:2022年 04月 27日 19:35

あたたかいお言葉をありがとうございました。
    スレ主様、横で申し訳ございません。

3. 【6759971】 投稿者: ダメ親  (ID:75Ipoe0ADsw) 投稿日時:2022年 04月 29日 03:15

「豊かな海の恵み」さんのコメントが消えてしまっていて残念です
    ゆっくり考え、児相などにも相談してアドバイスもらったほうが良いのかと思えたのですが
    どちらにしろ、今の自分だけの考え方ではだめという事は何となく分かりました。
    ありがとうございます。

4. 【6760660】 投稿者: 色々考えさせられるスレッドだなぁ  (ID:BBDRyxUKtqk) 投稿日時:2022年 04月 29日 18:10

生まれた時はただ健康に育てば何も望まない。
    幼稚園の時も。
    小学生の時も。
    そう小学生四年生までは、中学受験のスタートです。
    それからは勉強をしない事、成績の伸び悩みなどなど、望みは多くなり、怠惰な子供に苛立ちがありました。同時に小学生なのに受験、合否判定なんて可哀想、でも。。

今、塾が終わり、親子共に希望通りの良い中学に通学していますが、もし、落ちていたら。。

うーん、、それでも、愛せないなんて事ないだろうなあ、、いや、うまくいったからかな。落ちたら自分の教育指導や子供の怠惰の両方に、怒りや後悔があったろうけど。

このスレ主さん、愛せないのではなくて。
    子供にイラついて許せないのでは。
    愛しているから、愛せないと勘違いしてしまうほど、バカな行動や幼稚な態度が許せないのではないでしょうか?

まぁお漏らし位で愛せないとか、あり得ないですが、子供らしい愚直な思い込みによる失敗というか、そこは一緒に笑う所ですけどね。子供の時は色んな思い込みする時期で、バカだからしたわけではないですよ。幼稚もかわいいと私は思うのですが。まあ、スレ主さんもここには書いてないけど色々あるのでしょうが、日々変わる子供の過去に引っ張られすぎというか。

と、勉強しろ!終わるまで遊ぶな!と子供を恫喝し、イラつきながらソファで書き込んでいる父ではありますが^_^
    あーエデュ面白い。受験終わったらさっきと思ってだけど、今の方が面白い。ごめんね深刻な悩みなのに。

5. 【6761576】 投稿者: えぇ?  (ID:KByXo6M0y2M) 投稿日時:2022年 04月 30日 18:31

これだけ同じ小受を闘い抜いた親御さん達が真面目に丁寧にレスポンスしていて、スレ主さんも長子さんにとってもかなり劣悪な状況であるとの示唆に、『何となく理解』、ですか??『何となく??』

失礼承知で申し上げますが、長子さんのことをスレ主さんは出来が悪いとか能力が低いとか、とやかく云える立場じゃないですよ??
    状況把握能力が明らかに低いです。
    今までのスレ回答からも、高学歴に多い、かなり凸凹があるタイプのような感じ。女性だから目立たない発達グレーのような印象です。

6. 【6761637】 投稿者: 心の余裕  (ID:Cs/SZ/PEcX.) 投稿日時:2022年 04月 30日 19:54

スレ主さんに厳しく意見されている方は心に余裕がある方だと思います。
    このままでは良くないことはスレ主さんも分かっていますし、コメントくださった方に感謝の気持ちも述べられています。
    順調にいかない子育てのストレス度合いは本人にしか分かりません。
    どうか、他者の力を借りてリラックスして欲しいと思います。
    スクールカウンセラーに相談したり、発達障害支援のコミュニティをのぞいてみるなど如何でしょうか…発達障害ではなくとも、子育てがラクになるヒントを沢山いただけると思います。
    発達グレーの子育ては大変だと書かれていた方がいましたが同意します。診断はつかない、相談もしにくい、常に落ちこぼれ感を感じながら生きている方も多いでしょう。
    スレ主さんのお子さんは勉強はとても出来るようですので、どうか本人の自信になるように、無理のないように伸ばしていけるといいですね。

7. 【6763967】 投稿者: ダメ親  (ID:75Ipoe0ADsw) 投稿日時:2022年 05月 02日 23:18

このようなダメ親をかばってくれるような優しいコメントを下さる方、どうもありがとうございます。

今までも個別にお返事できませんでしたが、心をこめて書いて下さった方のアドバイスは生かしたいと思っております。
    難しいですね、寝た後は、いろいろと子供に対して申し訳なかったと思えるのですが
    朝起きて、遅刻しそうな時間までのんびりしている姿を見るとまた怒ってしまいます。
    しつけ方が悪いだけなのかもしれませんが。

いろいろ考えまして、やっぱりまだ怒ってしまいますが、子供は手放せない可愛いものだと再認識しました。

コメント下さった方全てに感謝しております。

8. 【6970329】 投稿者: けせら  (ID:dd9fwXW2Esk) 投稿日時:2022年 10月 15日 16:59

ダメ親様
    まずは、受験本当にお疲れ様でした。
    何よりも頑張って大変だったのは親御様だったのではないかと拝察します。(もちろん子どもも頑張りましたが、準備、準備、準備、周囲からのプレッシャーで子ども以上に大変な事は経験者は分かります。)

まずは、ご自身のお心を癒すためにもご趣味を広げたり、子育てと関係ない繋がりを持たれたり、身体を鍛えたりといった事をされてはいかがでしょうか。

ダメ親などとはおっしゃらないで欲しいです、全ての親がダメ親です。全ての子供が完璧でない様に
    真面目に、責任感の強い方とお見受けしましたので
    自分のせい、、と思いすぎないでください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す