最終更新:

12
Comment

【6761698】私立小学校面談フェアでの効率良い参加方法について

投稿者: 年小児保護者   (ID:1yeSd/5op5o) 投稿日時:2022年 04月 30日 21:10

本日(4/30)に新宿NSビルにて開催された私立小学校展へ参加させて頂きました。
共学が良いのか?女子校が良いのか?など志望校を検討したいため、4〜5校と面談させて頂きたいなと思っていたのですが、人気がある小学校では1時間以上並ぶ必要があり、3時間程の時間があったのですが、結局2校としか面談することができませんでした。
皆様は何校くらい面談されているのでしょうか?
私が効率が悪いのが原因なのか、皆様同じくらいなのか?、また効率良く面談できる方法がありましたらご教示頂けますと嬉しいです。来年以降に参考にさせて頂きたいと思いまして。。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6761758】 投稿者: 行かない  (ID:It2KvtZm2xc) 投稿日時:2022年 04月 30日 22:08

    名を残せと、お教室はいいますが。
    合同フェアは、難関どころは多分カウントしていない気がします。

    学校主催の説明会、各塾が個別に校長や教頭を招いて行う説明会に参加するのがもっとも効率的。よくある質問は織り込み済みで話をして下さるから。
    最近は、期間中いつでも閲覧可能なアーカイブ視聴形式の説明会も増えたから、比較検討が目的ならばその方が目的に叶うと思います。

    寧ろまず、そのような公式情報をよく見てから、個別相談に行くのが、常識的とも思います。調べてから並びなさい!な残念質問、延々熱意アピールに終始しているお母様。。それは一歩間違えると、寧ろマイナスにすらなる気も。

  2. 【6761848】 投稿者: 年小児保護者  (ID:1yeSd/5op5o) 投稿日時:2022年 04月 30日 23:36

    行かない様

    回答ありがとうございます。

    4月より子供は年小の歳なので、小学校選びを始めないとと思い、1日で複数の学校からホームページに掲載されているより詳らかな(在校生でないとわからないような)情報を得ることができ効率的なのでは?という思いから、合同フェアに2回程参加してみました。もちろん、年小の保護者でも参加できる学校説明会/見学会も参加予定です。そしてじっくりと夫婦で吟味して新年中の頃には概ね第一希望校と併願校を決めていきたいと思っているので、合同フェアの効率的な参加方法を来年以降の参考にしたいためご教示くださいと記載しましたが、行かない様がおっしゃるように来年以降は志望校に対して説明会、学校毎の面談会などに参加した方が効率的かもしれませんね。

  3. 【6761990】 投稿者: 申込  (ID:MPyXtE/J246) 投稿日時:2022年 05月 01日 08:27

    昨日も大盛況でしたね。

    保護者一人の申込なのにご夫婦の方もいらして。
    おそらくお一人は架空の子どもの名前で申込しているのかなと思いました。

    各ブースでは本当の子どもの名前を書く訳です。参加証見せないですよね。
    夫婦それぞれが並ぶと結構まわれるようです。

    そこまでして、、と思いましたが。
    悪いことして良いことはないと思います。

  4. 【6762233】 投稿者: 年少保護者  (ID:1yeSd/5op5o) 投稿日時:2022年 05月 01日 11:53

    申込様

    大盛況でしたね。

    私、初めてだったので勝手がわからなかったのですが、
    ブースで子供の名前を記入する学校があったのですね。
    私は、女子校と共学校に面談を行って頂きましたが、
    名前を記入する機会はございませんでした。

    確かに子供の存在を確認されないので、架空の子供の名前で
    申込めてしまいますね。夫婦でご参加されてる方がいるのは
    気付きませんでした。お子さんを連れていらっしゃった方は
    何人かいらっしゃいましたが。。。

    確かに悪いことして、良いことないですよね。

  5. 【6762262】 投稿者: 申込  (ID:MPyXtE/J246) 投稿日時:2022年 05月 01日 12:16

    私の参加した学校は、子どもの名前や保護者の名前、学年、質問内容も書きました。

    そういう学校は本気度を多少考慮しているのでしょうか?
    併願する方も結構いらっしゃる学校ですので。

    整理番号がありなかなか熾烈な争いでした。
    でも、番号がくるまで他を周れるのでいいですよね。

    並ばないといけない学校ですと時間がなくなってしまいますね。

    私他の学校をあまり見ていないのですが、どこが行列でしたか?
    たくさん並んでいた学校はどちらでしょう?
    参考にさせていただきたくお分かりでしたらよろしくお願いします。

  6. 【6762265】 投稿者: 先に  (ID:RjyXXfTAD4.) 投稿日時:2022年 05月 01日 12:21

    >私の参加した学校は、子どもの名前や保護者の名前、学年、質問内容も書きました。

    人に聞く前にまずはご自分が参加した
    名前を書くその学校名を教えて下さい。

  7. 【6762285】 投稿者: なぜ?  (ID:cLh7/IEklco) 投稿日時:2022年 05月 01日 12:42

    そんな個人が特定されるようなこと書く必要ないよね?

    別にスレ主さんが参加した学校を聞いてるんでなく、人気があった、行列だった学校を聞いてるんですよ?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す