最終更新:

12
Comment

【6761698】私立小学校面談フェアでの効率良い参加方法について

投稿者: 年小児保護者   (ID:1yeSd/5op5o) 投稿日時:2022年 04月 30日 21:10

本日(4/30)に新宿NSビルにて開催された私立小学校展へ参加させて頂きました。
共学が良いのか?女子校が良いのか?など志望校を検討したいため、4〜5校と面談させて頂きたいなと思っていたのですが、人気がある小学校では1時間以上並ぶ必要があり、3時間程の時間があったのですが、結局2校としか面談することができませんでした。
皆様は何校くらい面談されているのでしょうか?
私が効率が悪いのが原因なのか、皆様同じくらいなのか?、また効率良く面談できる方法がありましたらご教示頂けますと嬉しいです。来年以降に参考にさせて頂きたいと思いまして。。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6762506】 投稿者: 年少児保護者  (ID:1yeSd/5op5o) 投稿日時:2022年 05月 01日 17:10

    申込様

    私が参加してる時間帯で、大行列になってたのが立教女学院小学校でした。私も相談をして頂きたく並んだのですが、整理券が無かったので、1時間半弱くらい並んだと思います。大変だったのですが、先生方は何時間もの間、多数の保護者の方に対して疲れた顔を一切せずに真摯に相談を受けている姿を見ることができました。素直に先生方はすごいなと感じ、生徒達一人ひとりに対しても真摯に取り組まれてるんだろうなと思えました。たくさん並んだ分、良い姿を拝見することができ、より学校に対して魅力を感じることができました。

    私の時間帯は、パンフレットもらうだけで20分弱くらい並びましたよ。20分弱並んで辿り着いた時には、人気校のパンフレットは、もう無くなってしまってましたし…。

    > 整理番号がありなかなか熾烈な争いでした。
    > でも、番号がくるまで他を周れるのでいいですよね。

    そうですよね!?
    私は、開始から30分程遅れてしまったのですが、恐らくその時間には整理券は配り終わってたのでしょうか?
    次回合同相談会に参加する機会があったら、整理券の制度があるんだなということを念頭に入れて、計画したいと思います。

  2. 【6763767】 投稿者: 行かない  (ID:ZMQb5QpUIKQ) 投稿日時:2022年 05月 02日 20:17

    パンフレットもらうのに、並ぶ意味がよくわかりませんが。。

    学校行事に行けばデフォルトで貰えるし、デジタルパンフレットも増え、請求すれば紙媒体のものを頂くこともできますよ?

  3. 【6763834】 投稿者: だからさ  (ID:FqA8X4obJOk) 投稿日時:2022年 05月 02日 21:15

    学校行事に行かずにもらえるから行くのよ。

    まだ年少なんだし。

  4. 【6763874】 投稿者: 年少児保護者  (ID:ALUcJYFfPR.) 投稿日時:2022年 05月 02日 21:46

    行かない様

    確かに今考えると、何故パンフレットをもらうのにあんなに並んだのだろうと後になって思いましたw
    ホームページ見たら、パンフレットに掲載されてる内容は概ね記載されてますし、行かない様のおっしゃるように電子パンフレットなどもありますもんね。。
    恐らく、まだ年少で学校を絞れて無いので、各々の小学校に資料請求するより1日で気軽に取得したいという意識があったためかもしれません。

    > 学校行事に行けばデフォルトで貰えるし、
    そうなのですね。。
    まだ学校が開催する説明会など参加したことが無いために、わかっておりませんでした。6月から予約できたので参加していく予定です。
    ご教示頂きまして、ありがとうございます。

  5. 【6763946】 投稿者: 行かない  (ID:It2KvtZm2xc) 投稿日時:2022年 05月 02日 23:05

    あー、まだ年少。
    そのように考えることもできますね。

    与えられている時間は同じ。親の情報収集力と分析力は大切。リソースフル活用でがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す