最終更新:

22
Comment

【6776135】お受験にかける勉強時間や頻度

投稿者: papa   (ID:e5BREzBWv9k) 投稿日時:2022年 05月 13日 22:32

お世話になります。4歳の娘をもつ父です。
1点皆様のご意見を聞かせていただきたく書き込みさせていただきます。

娘の小学校受験に向け3歳から学習塾に通わせて準備をしていますが、中々成績があがらず中の下の状態が続いています。

小学校受験はもともとの性格面や資質もあると思いますが、詰込みすぎで子供が疲れているように見えています(実際睡眠不足の日は不機嫌なことが多い)。しかしながら妻はほかの家庭も同じくらいやっているといっておりあまり話を聞いてくれません。

そこで経験者の皆さまにお伺いしたいのですが、下記の勉強量は皆様の目からみて一般的な方でしょうか。

睡眠時間が平均9時間(短いときは8.5時間)
平日は幼児園に朝8時前後~夜18前後まで過ごし、帰宅後1時間弱お勉強

土曜日は幼児教室に朝10時から12時、その後個人教室に2時間通う。
個人教室の先生からは眠くて集中しないことが多いともいわれている。

妻にお受験熱が入っていることもあり、少し教室に通う時間を減らしたり睡眠時間を増やすことを提案してもあまり聞き入れてもらえません。(私としては子供が睡眠不足で集中できず非効率な状況になっているように思えてならないのですが。。。)

この点、皆様の目からみて、上記の勉強・通塾する頻度が適切なのか、こうした方がいいなどアドバイスをいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6779971】 投稿者: イヤかも…  (ID:rDhcDp0HrZg) 投稿日時:2022年 05月 17日 09:06

    >質問や相談して、課題解決につながらないなら
    >「お受験やめます」といって、さっさと新年長から
    >切り替えるのも手と思いますが‥果たして出来るかしら?

    小学校を受験する目的によりますね。
    我が家は「楽しく準備」がコンセプトだったので、「嫌がるようなら中学受験にシフト」と決めてました。たとえ数百万円を投入していたとしても、受験すらしない可能性もありました。

    >お子の気持ちはどうなのかな?

    どんな気持ちのこと?「楽しく小学生になる為の準備をお教室と家庭でやった」「ワクワクした」「プリントやって褒められるの嬉しかった」くらいしか、高学年になったら、覚えてませんけど…

  2. 【6780321】 投稿者: 削ります  (ID:E/WXw4ZPDwI) 投稿日時:2022年 05月 17日 15:18

    お受験やめますって、嘘も方便ですよ?
    今の状況ならば、新年長までに別のお教室にシフト出来ません?って話。本気で撤退を決める必要はない。
    やること、やり方をチューニングすれば、問題ない。寧ろ、母の盲信というか‥母親を追い詰めている環境を変えたらどうかしら、と思った次第です。

    幼児教室としては、お子さんたのしくなさそう。
    親が相談してまともな助言を出来ない受験塾だとしたら、本来しがみつく価値はないでしょう?
    でも、今は弱気だから、講師か教室長になだめられるか脅されるのが関の山。他に移ることすら出来ないだろうとは思います。

    お子さんの気持ちとは。。そんな難しい話でなく。
    お子さんは、毎日楽しいのか?
    今興味があること、やってみたいことなんだろう。
    お教室通っている時間は楽しいのかな?
    お父さんやお母さんと、どんなことをしている時が好きなのかな?小学生になったらやってみたいこと何かな?大きくなったら何になりたいのかな?
    そういう興味の向かう先や、欲求のレベルの話です。

    幼心にも、ヒトですからあると思います。
    そういうの全無視して、あれやれこれやれでは、つまらない。ことは運ばないし、集中したり奮起したりは難しいかと思っています。
    そもそもしあわせではないでしょう。

  3. 【6780556】 投稿者: イヤかも…  (ID:qplQvLs0B8U) 投稿日時:2022年 05月 17日 19:08

    私のコメントに反論してるんですよね?

    「楽しく小学生になる準備」程度のノリでやるべきでは?と書いたと思います。
    年中から睡眠削ってプリントやって、週末はビツチリお教室…そして、他の子より色々できなくてガミガミ(ここは想像)やっても、有名・難関・伝統校って言われるところに、ご縁もらえら勝率はかなり低いと思います。

    もっと気楽にやっても、結果変わらないかもよ?って話。

    お子さんが追い詰められないように、父親がブレーキかけることも時には必要では?とも言ってます。

    で…なに?

  4. 【6781040】 投稿者: 削ります  (ID:It2KvtZm2xc) 投稿日時:2022年 05月 18日 07:37

    ごめんなさい。
    昨日の9時台のコメント、当方が先に噛み付かれたかと認識しておりましたが?趣旨と異なるご理解と思い、改めてコメントした次第です。

    お受験に対する考えには、同意しております。
    (わが家も、体験重視でペーパーは新年長までやらせてませんでしたし、大して時間やお金はかけませんでしたし。就学準備のつもりで楽しく取り組みさせていただきました。それで間に合い、学校でもお勉強楽しくさせていただいております)

    何ページか前のアリの触角さんへのスレ主の返信で、読み取れますよね?
    スレ主さんが通われているお教室が受験で何が問われ、そのためにすべきことは何か?全くご指導されていない。家庭ですべきことが、示されていない。あるいは、ご指導を両親が理解出来ていない・共有出来ていないこと。志望校選択とか、取り組み姿勢は別にそれぞれだから、決めつけでコメントしなくてよいかと。

    強いてお伝えするなら、
    人格を否定するような言葉で始まるコメントは、大学附属小学校の保護者としてはいかがかと思うこと。
    もう、私(わが家)語りはよろしくないですか?
    というところでしょうか。

    失礼いたしました。

  5. 【6781219】 投稿者: さすがに  (ID:U7yWh0.Mpz2) 投稿日時:2022年 05月 18日 11:00

    勉強時間が長すぎませんか?
    ペーパー以外でも、ペーパーの知識定着できますよ。
    たまごボーロを山ほど一緒に作って、お人形に分けてあげて数の勉強したり、
    折り紙を切ったり折ったりしながら図形もできます。

    ペーパーでしかできないのって、観覧車とか、回転図形、間違い捜しとかシーソーとかで、一般常識や数、立体図形や、行動観察ってペーパー以外の方が良くないですか?

    娘は、年長の夏休みまでは、15分を1日3回に分けてしていただけ。夏休みは、お教室半分、行動観察半分という感じに。
    秋から一日にペーパーで4.50枚くらい(90分かからない程度)、ペーパー大好きだったので、もっとしたい〜という気持ちで止めてました。

    お教室は週1で、それと直前講習だけ学校別を大手でお世話になりました。
    ペーパー難関校と言われた学校は女子校も含めて問題なくクリアしてたので、、本人が好きで楽しいと思わせる方に注力してみてはどうでしょうか。

  6. 【6781373】 投稿者: イヤかも…  (ID:aQjg7eXj8Gg) 投稿日時:2022年 05月 18日 13:28

    えっと、なにを言いたいのか良くわかりません。

    口コミサイトなんて、主観と自分の経験、考えで語るのが普通のでは?

  7. 【6825403】 投稿者: 今年  (ID:BoE.bNlrIqU) 投稿日時:2022年 06月 22日 05:42

    今年受験です。
    毎月30万円 夏期講習ですが50万円使います。

    みなさんはどんな感じでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す