最終更新:

35
Comment

【6833440】私立学校の謎

投稿者: あかり   (ID:EP5Ot.FCUHc) 投稿日時:2022年 06月 27日 22:57

未就学児の母です。

パート先のお嬢さんが私立小学校から高校まで通われていて、今年大学受験だったそうです。
進学先の大学名を聞いたところ、こう言っては大変失礼なのですが、なぜその大学に?と思うほどのところでショックを受けました。
お嬢さんは小学校から大手の塾に通われていて、そのパートさんは、お嬢さんの成績が良いことを鼻高々としていただけに、余計ショックが大きかったです。
それなのにこんなことってあるのでしょうか?


もしいい大学に行けるなら、小学校は無理でも中学は受験させようと思っていただけにショックを隠しきれません。
私立に通わせる方はそんな細かいことは気にしないかもしれませんが、小学校から私立だと就職に有利だとか、結婚に有利とかあるのでしょうか?
その場合は大学名が吹っ飛ぶほど有利に働くのですか?
私立は環境を買うと聞いたことがありますが、最終学歴はどうでも良くなるくらい高校までの環境って大事なのですか?
私みたいな代々続く貧乏人にはわからないことが多いのかもしれませんが、頭の中が????でいっぱいなのです。

どなたか教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6833472】 投稿者: 謎?  (ID:lBef1iC7f82) 投稿日時:2022年 06月 27日 23:18

    小学校から私立だろうが大手塾に通おうが、大学受験が不本意な結果になることはあるでしょうね。
    珍しい話ではないと思いますが。

  2. 【6833475】 投稿者: また又  (ID:LhzZ.nzAaBM) 投稿日時:2022年 06月 27日 23:20

    こんなスレ立てたらパト隊がすっ飛んできて明日には泥試合ですよ。

  3. 【6833481】 投稿者: 特に今年は  (ID:/eYlitQsaR2) 投稿日時:2022年 06月 27日 23:25

    今年の受験生は部活組もコロナ自粛でしっかり勉強していたのがいた。おそらくやられてしまったってやつですね。

  4. 【6833575】 投稿者: 人気学科  (ID:KFUT0p/jCZs) 投稿日時:2022年 06月 28日 05:38

    農工大の獣医、本女の管理栄養士など大学名の割りに偏差値高い学科なのかも。

  5. 【6833606】 投稿者: まあ  (ID:oKXriEHmeaQ) 投稿日時:2022年 06月 28日 06:49

    皇族の方でも、なんでそこの大学?って方がいらっしゃいましたね。
    でもその後、慶應卒の人と幸せな結婚をされたし、関係ない人には関係ないのだろうと思います。

  6. 【6833621】 投稿者: みち  (ID:hPweiMm6z/M) 投稿日時:2022年 06月 28日 07:30

    お子さんが小さいと想像がつかないかもしれませんが、ここからの12年色々あります。その時賢い子が最後まで賢いかと言われるとそんなこともないし、反抗期が凄まじくなったり、大学なんて必要のない道へ進みたくなったり。その子が自分の道を切り拓いて、自立できればいいんです。

    そして、公立だろうと私立だろうと、それまでに学んだことや経験、遊び、色々なことが、その子を作ってその子の力みたいのになっていくんです。私立の学校での経験をその力にしたいと思えば受験すればいいだけのこと。

    いい大学に行ってくれたら、多くは安泰かもしれないけど、18歳の進路はもう自分で決めるから。親は応援団に徹するしかなくなるんです。

    子供が複数いて、1番上は社会人、2番目は大学生。親の想像していたのとは違う道へ進みました。なんていうか楽しいですよ?色々な世界に連れて行ってもらえます。

  7. 【6833652】 投稿者: ない  (ID:j5AjFHzA2NI) 投稿日時:2022年 06月 28日 08:11

    もしいい大学に行けるなら、小学校は無理でも中学は受験させようと思っていただけに

    →塾に数百万円かけて中学校受験しても、いい大学に行けるとは限りません

    小学校から私立だと就職に有利だとか
    →特段ないと思います。本人の学力とパーソナリティ次第(一部、親の躾なども影響ある)と思います。
    家柄が素晴らしい、運動分野などで全国レベルの私学生は別かも知れません。
    (習い事に集中したいから、私学一貫校との選択もありますが。今回のスレには該当しないと思われます)

    結婚に有利とかあるのでしょうか?
    →ございません。
    本人の魅力、育ち、容姿や言動などが大切かと。
    中受をしても、高校受験→大学でも、変わりないかと思います。寧ろ、ご両親の姿や言動の方が、気をつけるべきと思います。

    最終学歴はどうでも良くなるくらい高校までの環境って大事なのですか?
    →そのようなことはありません。
    最終学歴そこそこに収めたいからこそ、中高の環境(中高に繋がる幼小の環境)を大切にしている家庭が大半と思います。
    受け継ぐ資産が多い場合など、稀に最終学歴は気にされない場合もあるかもしれませんが。大体は、どちらもそれなりに整っているケースが多いです。

    私立小もいろいろあります。
    中受偏差値N35以下の場合もありますし、S60超の学校もあり、一括りでは語れません。親の思惑も異なります。お知りになりたいこと、学校別のスレッドで確認されるのが先ずはよいかと思います。

    また、特定の学部・学科が世間的には認知がないが、その道では一目置かれているケースもあるのは知られているところです。

    お子さんが未就学児だからこその疑問と思いますが、学校研究されていくうちに分かること。
    また、今大学生の方のお受験と今は大分様変わりしていますから、参考にする必要もないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません