最終更新:

35
Comment

【6833440】私立学校の謎

投稿者: あかり   (ID:EP5Ot.FCUHc) 投稿日時:2022年 06月 27日 22:57

未就学児の母です。

パート先のお嬢さんが私立小学校から高校まで通われていて、今年大学受験だったそうです。
進学先の大学名を聞いたところ、こう言っては大変失礼なのですが、なぜその大学に?と思うほどのところでショックを受けました。
お嬢さんは小学校から大手の塾に通われていて、そのパートさんは、お嬢さんの成績が良いことを鼻高々としていただけに、余計ショックが大きかったです。
それなのにこんなことってあるのでしょうか?


もしいい大学に行けるなら、小学校は無理でも中学は受験させようと思っていただけにショックを隠しきれません。
私立に通わせる方はそんな細かいことは気にしないかもしれませんが、小学校から私立だと就職に有利だとか、結婚に有利とかあるのでしょうか?
その場合は大学名が吹っ飛ぶほど有利に働くのですか?
私立は環境を買うと聞いたことがありますが、最終学歴はどうでも良くなるくらい高校までの環境って大事なのですか?
私みたいな代々続く貧乏人にはわからないことが多いのかもしれませんが、頭の中が????でいっぱいなのです。

どなたか教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6834207】 投稿者: その  (ID:irly1kcXJOc) 投稿日時:2022年 06月 28日 16:08

    >特に経営者や資産家の場合、最終学歴よりも後継者として家庭で教育を行うため、学校については環境や独自の教育などを重視する家庭もあります。

    そもそも、その経営者や資産家がエデュにはいない。
    なぜなら大抵は最終学歴を気にしている層。
    偏差値順に並んだ序列で。

  2. 【6834211】 投稿者: 大いなる誤解  (ID:n861yiy.Ij6) 投稿日時:2022年 06月 28日 16:10

    私立一貫校に通わせたからってみんな「せめてマーチ」なんていうのは幻想です。
    100%成功するなんてことはありません。
    単に確率が上がるだけです。
    ドーピングするようなものです。
    そこんところを理解しないでこういうスレを立てるから荒れるのですよ。

  3. 【6834221】 投稿者: 小学校は  (ID:L97FwOMwF8o) 投稿日時:2022年 06月 28日 16:18

    そうですね。
    ちなみにここで書き込んでいる私は庶民ですので進学派ですが、周囲には経営者・資産家が多くおります。

    スレ主さんが書かれたそのパート先の方はそういった経営者家庭かもしれません。

    あとご質問にあった私立小だと就職や結婚に有利か、という点ですが、その小学校の教員になる場合には有利です。また、女子の場合には結婚で有利になる、または相手のご両親に好意的に受け入れられる場合があります。

    将来こどもを私立小に入れたい場合には、親がその学校の出身であれば有利になる場合が多いです。

    公立小出身者が身内にいないので公立出身のお嫁さんは困ると仰るお家も存じております。

  4. 【6834503】 投稿者: ない  (ID:j5AjFHzA2NI) 投稿日時:2022年 06月 28日 19:36

    お嬢さんは小学校から大手の塾に通われていて、そのパートさんは、お嬢さんの成績が良いことを鼻高々としていただけに、余計ショックが大きかったです。

    →そのパートさん とある。
    パート先の経営者とかではない。

    そして、「小学校から大手の塾に」とあるので‥
    まさか公文ではないと思いますが。。
    いわゆる一貫校の私立女子校や共学校でもない。

    週末の戯れなのかも知れません。

  5. 【6834589】 投稿者: ないさんトンチンカン  (ID:XitlxxsNUQc) 投稿日時:2022年 06月 28日 20:26

    週末の戯れって?

  6. 【6834646】 投稿者: 身の丈にあった生活を  (ID:Fm5uiTS8uqk) 投稿日時:2022年 06月 28日 21:16

    幼稚園~高校までの私立付属に通わせていたご近所。大学全滅、浪人しても全滅。今、専門学校に通ってます。

  7. 【6834835】 投稿者: あかり(主)  (ID:QiMu2Xgcd22) 投稿日時:2022年 06月 29日 00:05

    日東駒専だったら知ってるし有名大学だと思うのですが、こう言ってはなんですが偏差値で見たらそれ以下の大学で、学部だけが特に有名とかそう言うことはないみたいです。
    具体的な大学名はパート先の人に、子供いるって書いたし私だってバレそうなのでやめます。

    ショックで調べたらその私立小学校も誰でも入れるっぽくて中学も高校もお世辞にも偏差値高いとは言えないところのようです。だからやっぱり余計分かりません。
    誰でも通える学校にお金かけて通わせる意味ってあるのでしょうか?
    いい大学に入れそうもないのに。

    小学校はさま。
    そのパートさんは経営者でも資産家でもないと思います。
    私と同様、扶養内で時給で働くパートさんです。
    なんでも話すパートさんなので、自分実家や旦那さんの実家が資産家だったり社長だったりしたら絶対みんなに自慢してると思います。
    第一お金持ちだったらこんなパートには来ないです。
    私がお金持ちだったらこのパート辞めます。
    あと塾は有名なところに通ってると聞いただけで、公文かどうかわかりません。

    それからお嬢さんの学校とパートさんの出た学校は同じじゃないと思います。
    小学校から私立だと結婚に有利なこともあるんですね。
    大学は知らないところだけど、小学校から私立だと育ちがいいと思われるのでしょうか。
    でもやっぱりわかりません。

  8. 【6834858】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:tRiMenprKkk) 投稿日時:2022年 06月 29日 00:25

    >誰でも通える学校にお金かけて通わせる意味ってあるのでしょうか?
    >いい大学に入れそうもないのに。

    そのパート主婦さんは何かしらの価値を見出して通わせていたのでしょうけれど、本人に聞かない限り他人には分からないことですよね。

    スレ主さんはお子さんを中学受験させる予定とのことですので、進学実績が良い偏差値の高い学校を選べばよろしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す