最終更新:

9
Comment

【6874731】極度の恥ずかしがりやの娘に出来る事はありますか?

投稿者: ハム   (ID:7ZLqF4mz4/M) 投稿日時:2022年 08月 02日 00:54

地元の公立小に不安があり私立を検討しています。
年中の娘が家では活発でおしゃべりですが外ではとにかく恥ずかしがり屋でかなり慎重なタイプです。
赤ちゃんの頃から人見知りが強く家族や幼稚園の先生やお友達以外と話せたことがありません。

運動会のダンスは家では張り切って踊ってくれるのに本番はうつむき固まってしまい何もできず。
幼稚園行事でも固まってしまい何もできない状態です。

リトミックの発表会でも何もできず。

バレエの発表会だけは恥ずかしがりながらも踊れました。
(感動して泣きました)

お受験塾に通っていますがペーパーは恥ずかしくて鉛筆が握れずやっと慣れてきても先生が様子を観にくると途端に手が止まり固まってしまいます。面接練習では1-2回蚊の鳴くような声で答えられたことはありましたがほとんどできたことはないと言えるくらい。受験運動は恥ずかしくて参加できず。

本人曰く恥ずかしくて恥ずかしくてできないとのこと。

不安障害や場面緘黙症を疑い心療内科へ通っています。
療育を受けるほどでもないようでただただ無理強いせず見守りましょうといわれるだけです。
(お受験塾についてはきっかけが増えていいかも?と言われました)

娘にはうまくできなくてもいいんだよ、一生懸命に頑張ることが素敵だよと繰り返し伝えていますが
恥ずかしさを超えられないようで。

少しでもできたらとにかく褒める。
お話しできたら帰りにアイス食べようねと物で釣ってみる
私の感情コントロールが出来ず叱ってしまったこともあります(1番ダメですよね…)

色々試しましたが現状厳しいです。

娘に私ができることはありますか?
恥ずかしがり屋のお子さんがいらっしゃる方はどのように克服されましたか?

見守り待つしかないのかなと思いつつも1年後に受験と思うとつい焦ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6881146】 投稿者: ハム(トピ主です)  (ID:I24MUaIynXI) 投稿日時:2022年 08月 07日 01:23

コメントありがとうございました。
    「いつものように楽しんでおいで〜」って理想の送り出し方です。
    コロナ禍でイベントや学校へ足を運ぶ機会が滅多にないのが残念ですが
    中には入れなくても学校を見に行ったり資料準備するなどできることからやってみようと思います!

2. 【6881152】 投稿者: ハム(トピ主です)  (ID:I24MUaIynXI) 投稿日時:2022年 08月 07日 01:35

コメントありがとうございます。
    卒業式での成長っぷり胸が熱くなりますね。
    とても励まされます。
    小学校受験、親が必死になりすぎて
    娘の素晴らしい部分を壊さないよう気をつけねばと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す