最終更新:

78
Comment

【7024864】国立附属落ち・庶民・私立どうする

投稿者: 暗   (ID:nEq85Md76xk) 投稿日時:2022年 12月 05日 07:41

初めまして。
世帯年収800万・こども1人です。
経済的理由で国立小学校を第一希望とし、小学校受験に挑戦しましたが落ちました。
私立しか受からず、さて進路どうしようと悩んでます。
もしかしたら小学校受験層には居ないかもですが、同じような境遇の家庭で進路をどうしたか参考にさせて下さい。私立選んだけど、後悔してますなどでもいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【7024883】 投稿者: 私立の中では庶民  (ID:xZTcAHUfm46) 投稿日時:2022年 12月 05日 08:11

    世帯年収1,500万円、夫婦共働き、子供2人が私立小です。
    医師や政治家、芸能といった職ではなく、会社員です。
    私立小に通い、大変満足しております。

    大手塾に通っており、習い事は親としても「ちょっと多過ぎ、そろそろ減らそう。」と、金銭面ではなくスケジュールが過密過ぎることで検討している状態です。

    さて、お子様お一人で年収800万円ということでございますが、
    お洋服の好み、お車ありなし、だけでも生活は大きく違いますよね。
    わが家はファッションには無頓着、車が不要な生活をしておりますので
    あの年収で2人私立でも、毎年400万円以上の積立をしています。
    (上流のご家庭からは鼻で笑われるかと思いますが、これが庶民です。)

    800万円は一般的には高収入です。
    お子様お一人であれば、学費の支払いだけで精一杯、
    ということもなく通わせ続けられるのではと思います。

    教育環境、お友だちからの刺激は公立では代え難いものです。
    本当に一生ものであると思っています。
    どちらの学校にご縁がおありかは分かりませんが、
    なぜ私立を受験されたのかをもう一度ご家族で話し合われてはいかがでしょうか。

  2. 【7024993】 投稿者: 後悔しない道へ  (ID:DHvz/Ejudfo) 投稿日時:2022年 12月 05日 10:06

    迷っているということは、ご縁のあった私立に強い思い入れはないのかな?なんとなく受けた私立なら公立の方が気楽だし、中学以降の進路をゆっくり考えられて良いと思います。逆に行かせたい学校で金銭面の不安だけがネックなら、公立に行くと「あの時~」とずっと後悔が残ると思います。その世帯年収であれば、問題ない私立も多いですよ。

  3. 【7024995】 投稿者: 暗  (ID:nEq85Md76xk) 投稿日時:2022年 12月 05日 10:06

    返信ありがとうございます。
    私立を受験した理由ですが、幼児教室から国立一本はやめてと言われ、最低でも○校は受験してくださいと言われ、私立は都内難関校から練習校まで幅広く受けました。
    私立は全部受かりましたが、国立志望でしたので悩んだ末に私立難関と子供が行きたがってる練習校の2校だけ入学手続きしました。
    とんだ勘違い野郎ですが、統一模試でも毎回10番代前半の順位で行動観察も良かったので、国立附属に落ちるとは思っていなかったのです。思い上がって恥ずかしいです。

    1500万でも庶民という感覚だなんて、とんでもないですよ。お子様2人とも私立も本当にすごいですね。
    やはり私立小学校受験する家庭は、ある程度の収入がないと無理なんだなぁと感じます。
    もったいない気持ちもするし悩みますが、書いていて気持ちが固まってきました。
    我が子はどんな環境でも上手くやっていける気がしますし、身の丈に合った公立にしようと思います。

  4. 【7025001】 投稿者: その中間  (ID:jxQ6tM0zCEw) 投稿日時:2022年 12月 05日 10:16

    せっかく難関が受かったのなら勿体ない感じもしますが、その代わり私立でかかるであろう学費を6年間毎月貯金したら良いのでは?
    かなり貯まりそう。
    そのお金で中学で国立や公立中高一貫校を狙うも良し、大学受験で予備校や私立大にかけるも良し、選択肢が広がります。

  5. 【7025005】 投稿者: 暗  (ID:nEq85Md76xk) 投稿日時:2022年 12月 05日 10:25

    返信ありがとうございます。
    はい、私立より国立に惹かれていました。
    私立はやはり設備もいいし勉強のサポート体制もいいし本当にどこも魅力的な学校ですが、身の丈に合わないとシャットダウンし真剣に考える余地がなかったのです。我が家は背伸びして私立に行かせても経済格差で卑屈になっても嫌ですし、公立がいいのかなとおもいました(^^)

  6. 【7025022】 投稿者: 暗  (ID:nEq85Md76xk) 投稿日時:2022年 12月 05日 10:45

    返信ありがとうございます。
    難関に受かった時は正直嬉しかったです。ですが国立しか頭になかったので考えないようにしていました。
    親のエゴで頑張らせたのに、こどもが一番行きたい学校にうんと言ってあげられなくて非常に胸が痛みますが、いつかわかってくれると信じて公立にします。
    そのかわりに中学または高校選択の時に今より選択肢が広がるように自分の好きな道にいけるように全力でサポートします。
    私立にかかる予定だった学費を貯めるのいいですね!やってみようかな。ありがとうございます(^^)

  7. 【7025128】 投稿者: 中学受験組  (ID:hNhIBopSvJg) 投稿日時:2022年 12月 05日 12:34

    私立小が経済的に難しいのに教室の勧めで受験してしまうとは、、進学しない場合お子様にどう説明するのか、、

    いろいろ思ってしまいますが、とりあえず置いておいて。

    中学以降どうされるのか次第だと思います。
    中学で私立や国立を受験をされるのであれば456年生で300万円くらい塾代がかかります。都立一本勝負ならもう少し節約できるかもですが。
    800で私立小の学費や交際費もかかりつつの塾代捻出は厳しいのでは。

    私なら、、
    大学まで受験のない私立小で、外部に出ることは考えず、一切塾には通わない覚悟で、こどもが1人だけならば、その私立小に通わせるかもしれません。

    そうでないなら公立小。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す