最終更新:

92
Comment

【7027400】公立小学校に行かせたくない、でもお受験も・・

投稿者: yamei   (ID:Qq0PYhlBGUA) 投稿日時:2022年 12月 07日 12:30

都内在住、インターのプリスクールに通う年中の娘がいます。
元は近所の公立幼稚園に通っていましたが、日本の公立教育にどうしても共感できず、先生方や園長との軋轢が生じるようになり、転園しました。
インターは本当に肌に合っていて、親子ものびのび過ごせています。

プリスクール卒園後の進路について悩んでいます。
インターの小学校に通わせられると一番良いのですが、高額な学費を支払う余裕はありません。
かといって、お受験してまで入れたい私立もありません。
そうなると、再び公立に戻るしかないのでしょうか・・

何か良い手立てはないか、皆様の助言をいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【7027431】 投稿者: 高いですよね  (ID:Xifjb9pWhTg) 投稿日時:2022年 12月 07日 12:48

    最近のインターの学費事情は詳しくないのですが、
    東京の東の方にいくつかあるインド系のインターや、知名度の低いインター等は、所謂高額なインターよりは多少学費が低かったりしませんでしょうか?
    リサーチされるといいと思います。
    どこかで妥協点を見出す必要があるかと思いますが、都内のインターにも色々種類がありますし、近隣の県だと場合によっては少し低いところもあるかもしれませんし、今はネットで多くの情報が集まると思います。
    リサーチされていく中で、ご自身のお求めになる理想と現実、譲れない点や可能な選択(お引越しなど)もクリアになっていくのではないでしょうか。

  2. 【7027449】 投稿者: 待った!  (ID:DLLzzz9rWL6) 投稿日時:2022年 12月 07日 13:01

    インターは日本の大学進学がかなり難しくなりますよ。
    海外大に進ませる経済力がないなら止めておいた方が良いです。
    経済力ないなら我慢しましょう。

  3. 【7027470】 投稿者: 分不相応  (ID:HNCctnJydt6) 投稿日時:2022年 12月 07日 13:14

    群馬の玉村にあるインターは?都内よりはるかに安いし、移住して生活費を抑えることもできます。東京にも通勤しやすい。

    小学校以上でインターを考える家庭って、居住地の公立小もそこそこ良さそうだけど、海外の大学(日本の私大よりもはるかに学費の高い)も視野に入れたいから~、っていう財力のある家庭ですよ。
    私立小のカラーも合わない(合わせられない)、公教育全否定、、、。ゆたぼん化するしかなさそうな親子ですね。

  4. 【7027473】 投稿者: 幼稚園ですよね?  (ID:LdiF0cTc2pM) 投稿日時:2022年 12月 07日 13:15

    >日本の公立教育にどうしても共感できず、先生方や園長との軋轢が生じるように

    幼稚園で日本の公立教育に共感できなかったの?
    幼稚園は選べばモンテッソーリ教育のところとかいろいろとあったでしょうに。
    行きたい私立小がないというのもちゃんと調べたのかな。
    インターに行けば何でも解決するなら費用を賄うためにお仕事頑張る。
    理想を言うだけで問題点を解決する行動をとらない印象ですよ。
    公立小学校でだってご一緒したら困ってしまいそう。

  5. 【7027496】 投稿者: いっそのこと  (ID:PdMJpA2DAoQ) 投稿日時:2022年 12月 07日 13:27

    日本の教育に疑問があるなら、海外移住してはいかがですか?

    日本に合わなくて外国にも合わないってことはないですか?やんごとなきお姫様夫婦のような。日本の教育のいったい何が合わないのですか?

  6. 【7027539】 投稿者: 誰が通うの  (ID:IZLiYMhyl3w) 投稿日時:2022年 12月 07日 13:49

    先生と軋轢があったのはお子さんですか?
    あなたが通うわけではないので、お子さんは馴染んで問題なく通えるかもしれませんよ。
    私立小は凄くたくさんあります。啓明などはインター色が強いように聞いていますが、色々検討してみてはいかがですか。

  7. 【7027566】 投稿者: 国立  (ID:8XXwVmpPYfE) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:02

    経済力がないのであれば、国立附属を考えるぐらいでは?
    人によっては私立より合います。

    ただし、勘違い親も多くて、国立に期待しすぎる方々も。

    子供も日本の教育の中ではかなり窮屈そうにしていましたが、やがて自分で打開していきました。
    親が子供に環境を整え過ぎないことも、子供の成長には必要なことかもしれません。

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す