最終更新:

92
Comment

【7027400】公立小学校に行かせたくない、でもお受験も・・

投稿者: yamei   (ID:Qq0PYhlBGUA) 投稿日時:2022年 12月 07日 12:30

都内在住、インターのプリスクールに通う年中の娘がいます。
元は近所の公立幼稚園に通っていましたが、日本の公立教育にどうしても共感できず、先生方や園長との軋轢が生じるようになり、転園しました。
インターは本当に肌に合っていて、親子ものびのび過ごせています。

プリスクール卒園後の進路について悩んでいます。
インターの小学校に通わせられると一番良いのですが、高額な学費を支払う余裕はありません。
かといって、お受験してまで入れたい私立もありません。
そうなると、再び公立に戻るしかないのでしょうか・・

何か良い手立てはないか、皆様の助言をいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【7027627】 投稿者: yamei  (ID:Qq0PYhlBGUA) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:47

    もちろん通うのは娘ですが、子供をどう育てたいか、どのような教育を受けさせるかは、幼少期のうちは親に決定権があります。
    私立については引き続きリサーチをします。

  2. 【7027632】 投稿者: 待った!  (ID:QO/w2tNeqU.) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:49

    インターから中学受験も大変だと思いますよ。
    特に公教育を否定してインターを選ぶわけですし、急に偏差値重視なザ日本の中学受験なんてできますかね?

  3. 【7027636】 投稿者: yamei  (ID:Qq0PYhlBGUA) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:50

    ありがとうございます。
    国立附属も調べたのですが、今は候補から外れています。
    お子様のご経験談、大変参考になります。

  4. 【7027645】 投稿者: yamei  (ID:Qq0PYhlBGUA) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:58

    すみません、返信先のお名前が漏れていました。
    最後の二文はご指摘の通りで、耳が痛いです。
    こちらの皆様は洞察力が鋭く、自らを省みています。

  5. 【7027648】 投稿者: 私立親  (ID:ONwxoqYIrmA) 投稿日時:2022年 12月 07日 15:00

    ご主人は海外の方なんですね?
    そんなにゴリゴリしなくても例えば玉川学園のBSEとかドミニコ中の外国語コースとかそう言うのを狙って附属幼稚園から入れるのはダメなんですか?
    ドルトンスクールとかは如何ですか?
    高校がダブルディグリーになるとかそういうところの附属を選んだら少し違いませんか?

  6. 【7027674】 投稿者: yamei  (ID:Qq0PYhlBGUA) 投稿日時:2022年 12月 07日 15:20

    ないのでしょうか?とは自問自答です。
    伝えるのが下手ですみません。

    入園前は私立か公立かの選択肢しか頭になく、インターを思いつきもしませんでした。
    転園先を調べる段階で初めて候補に上がり、これほどしっくりくる園があるとは夢にも思いませんでした。
    幼稚園のみのスクールで、もし小学校が併設されているならどんな無理をしても入れたかったです。

    地方出身で東京の教育事情に明るくなく、ネットで調べた知識しか持ち合わせておらず、具体的にご助言いただき参考になります。

  7. 【7027691】 投稿者: yamei  (ID:Qq0PYhlBGUA) 投稿日時:2022年 12月 07日 15:31

    皆様への返信である程度具体的に書きました。
    考えをまとめることが苦手で、上手くお伝えできずすみません。

    インターには、日本の学校の規律・観念に縛られない自由な教育を求めています。
    家庭の背景もあり、多文化・多言語の環境に置かせたいのもあります。

    自由学園は調べたことがあります。
    具体的な学校名をありがとうございます。

  8. 【7027730】 投稿者: yamei  (ID:Qq0PYhlBGUA) 投稿日時:2022年 12月 07日 16:07

    公立幼稚園は文部省の定める学習指導要領に沿って教育しているとばかり思っていましたが、違うのでしょうか?

    公立園のカリキュラムは体系的で完成されており、在園中は感心しきりでした。先生方も熱心でしたが、ただ私の価値観とは相入れなかったです。公立小学校に迷いなく通わせるなら、最適な環境だと思います。

    近隣の私立園はどこも似たり寄ったりで、とりたてて特色はありませんでした。子供が幼い内は何かあったら駆けつけられる距離が良いとも考えており、消去法で一番近くの公立園を選びました。

    現在通うインターも家の近所で、存在こそ知っていたものの内部事情はよく分からず、具体的に検討することもありませんでした。転園にあたり軽い気持ちで見学に行ったところ、色々と衝撃を受け、ここしかないと即決しました。園の方針、先生方の人柄、カリキュラム、父兄との教育観の一致、何をとっても不満がありません。

    それだけに卒園後が恐ろしく、同じくらい理想的な学校をまだ見つけられていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す