充実した教育環境の日大付属高校
外国人家庭にお受験は人気ですか?
数年前から名門私立小の受験者に、アジア系外国人家庭が増えたと聞きました。
あくまで受験者であり、合格者ではありません。
名門校の1つに、一昨年、去年と、親族が続けて入学しましたが同級生には1人もいないとのことです。
やはり名門になると、両親ともに外国人家庭は合格しにくいのでしょうか。
私が某校で見かけた、アジア系のご両親数組は、説明会の待機時から目立っていました。座り方、大声での会話、ご夫婦でスマホ操作など。
お教室にかよっていないのか、お教室で指導されていないのか…指導されてても気にしないのか。
あの様子を見ていると、なぜわざわざ小学校受験なんだろう?と思います。
何かしらの情報を得て、小学校受験するわけですよね。
金銭的に余裕のある移住組なら塾にも入れてるはず。
対策もせず名門小学校受けるなんてありますか?
貴方のご指摘は、日本人の家庭にも当てはまるのでは?カジュアル受験組…みたいな言い方される方々いますよね?
「日本人だから…」「外国人だから…」じゃない気がしますけど…あまり分断を産む発言しない方が今の世の中、いざこざなく過ごせると思います。
まだ子が未就学児しかおりませんので詳しいわけではないですが、近年アジア系家庭が中受に大量に参入してサピもこの国のご家庭だらけ、のような話はよく耳にします。
都内の公立小ではもはや日本語での授業が成り立たない学校があるだとか、眉唾ですが、日本で学歴を付けて必要なら帰化し、公務員や官僚になるように親から言われている?のだとか。
お金はありますから、あわよくば小学校から名門に入れたいと小受にも下ってきても不思議ではないですよね。
人種、国籍が何でもきちんと日本の礼儀や常識を弁えていらっしゃる方なら学校側もウェルカムかと思いますが、小受は特殊ですし文化の違いもあり、せめてどちらかが日本人親でないと難しいのでは、と感じます。
>近年アジア系家庭が中受に大量に参入
>してサピもこの国のご家庭だらけ、の
>ような話はよく耳にします。
>都内の公立小ではもはや日本語での
>授業が成り立たない学校があるだとか
サピックスから「アジア系ばかり」って発信見たことありませんし、そもそも入塾できるレベルの子であれは、通名つかったりして、国籍なんてわからんと思うけど…
日本の公教育は日本語です。「成り立たない」なんて誹謗中傷の類ですよ。
お気持ちと事実は分けて書こうね。
非常に増えている、と言うか母数自体が増えているので、その中で受験を選択する家庭も増えているのでしょう。
更に日本人は節約思考、とりあえず貯金して、お金を出さない。特に幼い時期に勉強をさせる事を忌み嫌い、自由に自然にさせておくのが望ましいとの考えから教育に課金しませんよね。
それに対して、先んじた者が勝つ、先手必勝、人生のスタート時期の幼い時こそ課金して、ライバルより一歩でも前に、と言う思想の結果では。
確かに、みんなが走り出してから追い越すのは、マラソンでも何でも大変です。
良い席を確保したいなら、日本人も自由にして自然に育つのを待つより、先手を打つ行動も必要なのでは。





























