最終更新:

25
Comment

【1569362】受験と生理

投稿者: 6年女子ママ   (ID:bIh8UxXFUrA) 投稿日時:2010年 01月 12日 08:19

2月の受験と娘の生理があたるかあたらないか微妙なところです。早めにきてしまった場合、あたってしまうのですが、前回生理痛がひどくて、集中力もなく、痛みにくるしんでおりました。生理痛薬を、薬剤師の方にきいて少量飲んでみましたが、効きませんでした。生理の心配をしながら、受験に望むのも、不安もあり、先日婦人科に相談に行き、ピルを処方してもらいました。2〜3日気分が悪くなるけど、すぐに良くなると言われましたが、本当でしょうか?私が飲んだことが無いので、どういう副作用がでるのか、わかりません。小学6年の女の子にピルを飲ませる不安もあります。どうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1569390】 投稿者: 薬に頼るよりも  (ID:e70ZnXJtL1M) 投稿日時:2010年 01月 12日 08:55

    低用量ピルで病気治療中の者です。

    薬に対する適応に個人差があるかもしれませんが、治療のためとはいえやはり自然の摂理に反するもの。私は調子がスッキリせずに辛いです。慣れるのに3ヶ月ほどかかりました。
    我が子に当てはめて、半年前から準備するならいざ知らず直前に与えるようなことは私ならしません。

    生理中辛いなら、温かくする、大きなパッドを当てるなど、対策はいくらでもあるはず。高校受験を控えた娘がおりますが、たとえ当日きてしまったとしても、それ以上のことはしません。

  2. 【1569394】 投稿者: 昨年悩みました  (ID:DUYvYc7n1rs) 投稿日時:2010年 01月 12日 08:58

    ただでさえ不安で落ち着かないこの時期、お悩みお察しいたします。

    昨年まさにこの時期同じように悩みました。

    結論から言うと、本当は使わないほうがいい・・・

    おそらくレスのほとんどもそうつくと思います。私自身もそう思います。

    もし痛みだけなら、鎮痛剤もお医者様に相談して処方していただいてはいかがですか?

    子供は大人用の鎮痛剤は使わないほうが良いそうです。もし市販のものなら小中学生用のものを。

    あとはカイロや、カイロより低温の張るもの、保温用の下着、生理用品を選んで。

    本当にいろいろなタイプがあります。我が家も色々そろえて試しました。

    昨年のスレッドにも同じような話題があったと思います。

    参考にいろいろ選んで見てはいかがですか?

    実は我が家は迷った末ピルを使用しました。

    そして副作用にも悩まず、上手く回避することもでき、その後も順調でした。

    精神的なことや痛み、集中力のほかにも色々問題があったので踏み切りました。

    私自身が二十年前に使ったときは本当に不快な症状に悩まされました。

    今処方されるものは低容量で私たちの世代が体験したものとは違うと思います。

    それでも絶対はないし、個人差もあります。

    お母様に迷いがあるなら使わない、使った場合も合わなければ迷わずやめる。

    そして何を選択するにしてもお嬢様が不安にならないよう、

    大丈夫!!という暗示にかけるつもりで乗り切ってください。応援してます。

  3. 【1569461】 投稿者: ピルは  (ID:NvrBg2/xkwg) 投稿日時:2010年 01月 12日 10:04

    大人である自分が、生理を遅らせる必要があったため服用したことがあります。
    そのときは確実に日にちをずらすために低容量ではなく中容量ピルでしたが、
    就寝前に飲んで翌朝起きられないほどのひどいむかつきがありました。
    胃痛やつわりを激しくしたような感じで、それが2日続きました。

    その後も服用している間は体がとてもダルく重苦しい感じになり、
    これで受験だったら集中できなかったかもしれません。
    まだ生理痛のほうがマシかなと思える程度でした。
    人によって違うので、全く問題なしという場合もあると思います。

    受験まで数ヶ月時間があれば、遅らせるのではなく逆に早める方法もとれ、
    そちらのほうが副作用が少ないようなのですが。
    でも小6のお子さんに飲ませるのは、体への負担面からどうかなと思います。
    まだ生理周期もきちんと定まっていない年齢だと思いますし。

  4. 【1569475】 投稿者: うるる  (ID:2pDC5ZBO872) 投稿日時:2010年 01月 12日 10:14

    産婦人科の先生にご相談なさってみては いかがですか?
    我が家は夫が産婦人科医師で私は受付をしている者です。
    受験や修学旅行での、ご相談は時々ありますよ。
    生理をずらす相談は 日にちに余裕がある方が宜しいかと思います。

  5. 【1569481】 投稿者: うるる  (ID:2pDC5ZBO872) 投稿日時:2010年 01月 12日 10:16

    すみません。もう専門家にご相談された後でしたよね。

  6. 【1569496】 投稿者: いくら専門家でも・・  (ID:TyzvOnFjiiE) 投稿日時:2010年 01月 12日 10:29

    小学生の女の子にピルを処方した経験が豊富にある先生が、そんなにいらっしゃるとは思えません。

    大事な受験のために万全を、と思われるお母様のお気持ちは痛いほどわかりますが、やはり飲んだことのない薬を受験直前に飲むというのは危険だと思います。

    知人のお子さんがあるスポーツを真剣にやっておられ、やむをえない事情で薬を服用されていましたが、ひどいむかつきに悩まされまるで「つわり」のような状態になったとのことです。

    生理痛も辛いときは本当につらいですが、夜寝床を温かくしてあげたり、市販の眠くならない痛み止めなどを服用するほうがまだいいのではないでしょうか?

  7. 【1569505】 投稿者: 生理痛歴35年  (ID:tmIVktQVNyQ) 投稿日時:2010年 01月 12日 10:34

    痛くてボーっとしますし、一気に血がどっと出るので
    漏れていないかどうか気がかりになります。
    私はしょうがとねぎを沢山摂取するとかなり症状が軽くなります。
    しょうがの入った甘酒はこの時期の特効薬です。
    もちろん足腰は冷やさないようにして。
    今はパンツタイプのナプキンまでありますから、
    休憩時間にナプキンを換えれば漏れないと思います。
    家でリラックスしているときのほうがおなかが痛かったりするものですよ。
    緊張していたり他に気をとられているとわりとましだったり。

    それから子どもの頃は生理痛の無い母に、私の生理痛を全く理解されなかったのが
    とても悲しかった記憶があります。
    怠け病とか言われて無理やり布団から出さたり。
    スレ主様が生理痛の娘さんに寄り添ってあげることが
    ピルよりも何よりも薬になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す