最終更新:

7
Comment

【1686014】病気で不合格?

投稿者: 若葉   (ID:GPCz5u36VV6) 投稿日時:2010年 04月 08日 11:33

息子がてんかんで、通院しています。
症状は軽いのですが、てんかんの児童は
公立小学校でも要注意扱いのようです。
スインミングスクールでは、断られました。
まして私立中学では、受け入れてもらえないのでは?
と心配です。

てんかんだと、入学を断られたり、
受験に不利になったりするのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1686188】 投稿者: 大丈夫  (ID:ALxCqpQSB3U) 投稿日時:2010年 04月 08日 15:16

    要注意というのは気をつけてくれるということでしょう。スイミングスクールはいざというとき、医師や看護師がいるわけではないから、個人レッスンをしてくれる人を探すとか何か道は開けますよ。
    中学校も学校説明会などに細かく足を運べば、持病があっても大丈夫そうなところか感触がつかめますよ。いいご縁があるといいですね。

  2. 【1686248】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:.5jirpVsHVA) 投稿日時:2010年 04月 08日 16:33

    こんにちは、

    公立は入れますよね。(^^)
    ミッション系の私立校はどうなんでしょう?

    ミッション系の幼稚園は
    そういう事にとても親身になってくれていました。

    私の職場にもてんかんの方がいて
    突然の発作にはじめはびっくりしますが、
    1年に2,3回発作が起きるので
    まわりの同僚も手馴れたものです。

    発作の瞬間に男性の同僚の方々は
    すぐに集まって
    パット対処して下さいます。

    環境が重要ですね。

    お母さんも大変だとは思いますが、
    お子さんの為に
    良い学校が見つかる事を私も願ってます。
    がんばってください。

  3. 【1686983】 投稿者: 若葉  (ID:GPCz5u36VV6) 投稿日時:2010年 04月 09日 09:56

    大丈夫様
    発作さえ起きなければ、普段の生活にはまったく
    支障がないだけに、制約の多さが悲しくなります。
    受験はまだ先の話なのですが、早めに説明会に参加し、
    情報を集めたいと思います。
    ありがとうございました。

    通りすがりの者様
    そんなに温かく受け入れて下さる職場もあるのですね。
    読みながら、少し安心しました。
    男の子なので、職業のことは気になります。
    成長と共に治る可能性が高いのですが、治らない人も
    いるそうです。
    その場合、運転を伴う仕事や肉体労働は不可になるようです。
    治らなかった時のために、いまからデスクワーク中心の仕事に
    就けるよう、教養をつけなければと思っています。

    確かにミッションスクールは、受け入れが広そうですね。
    少し希望が見えてきました。さっそく調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【1688141】 投稿者: 男子進学校  (ID:B1P6V1OoHFw) 投稿日時:2010年 04月 10日 11:30

    男子進学校を数校受けましたが、持病の有無を書く欄は一校もありませんでした。
    説明会で「校内を自力で移動できる生徒」と話しのあった学校はありました。


    説明会の個別相談では名前を聞かれたりしないので、相談してみて難色を示した学校は受けない方向で考えてはどうでしょうか。

  5. 【1688674】 投稿者: 多分大丈夫  (ID:VG/V07HRVt6) 投稿日時:2010年 04月 10日 22:57

    今年受験を終えました。
    首都圏の男子校を受験しましたが出願の時点で持病を書く学校はありませんでした。
    合格後、入学者説明会で、身体でも精神的な事でも心配な事がある方は相談して下さい
    それによって合格取り消しなどという事はありませんから大丈夫です、とアナウンスがありました。
    入学手続き後の書類には持病についての調査はありましたよ。
    息子もてんかんの脳波が強く出ていて、幸い発作を起こした事は無いのですが服薬中です。
    その旨を包み隠さず書き込みました。
    国立は調査書があり書きました。
    そのせいかどうかは分かりませんが、偏差値的にはかなり余裕でしたが残念でした。
    先に調査するかしないかだけではなく、
    見るからに四肢が不自由なお子さんでも入学されていますから私立の方がフェアかなと感じました。

  6. 【1729217】 投稿者: こんこん  (ID:EXOVDRNOynM) 投稿日時:2010年 05月 15日 16:08

    がんばって!!!
    応援しています

  7. 【4923392】 投稿者: たこ焼き  (ID:.gpeMLjotyE) 投稿日時:2018年 03月 12日 14:18

    小学4年生の子供の中学受験を考えています。
    子供には持病があります。
    日に当たると体調を崩すため現在通っている小学校では教室に遮光のカーテン、窓に遮光フィルムを貼ってもらっています。日に当たらなければ他のことは問題なくできます。
    中学校では外の体育はやめさせようと思っています。
    色々とお願いするのは大変だと思いますのでせめて教室に遮光のカーテンをつけてもらいたいと考えています。
    私立の中学校でも教室に遮光のカーテンをつけてもらうことはできるのでしょうか?
    病気があると受験を断られることもあるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す