最終更新:

62
Comment

【1718637】岐阜在住、義父が中学受験に反対しています

投稿者: zooo   (ID:Iv8mBENrCjc) 投稿日時:2010年 05月 07日 14:03

岐阜市在住、小6女子の母です。 
子どもは中学受験を目指し、本人なりに一生懸命勉強しています。
ところが同居の義父が私立中学進学に反対、地元の公立中学に行けといいます。 
岐阜市の中でも1、2を争うであろう田舎に住んでいて、在籍の小学校からは中学受験をする子も過去にした子も皆無。
地域保護者の教育熱も低いです。
そのような地域で地元中学以外に進学したら目立つ…というのが反対の理由です。
でも、地元中学めちゃめちゃ評判悪いんですよ。
私としては、少しでもいい環境で勉強させたいと思っているのですが。
また、交通の不便なところなので名古屋まで通学させるのも難しく、鴬谷中学を受けるつもりなのですが、岐阜は公立偏重で、成績のいい子は岐阜高校に行くものだ、というのが一般的で、鴬谷はじめ私立は公立を滑った子が行く…義父はそう言います。
その考え方は古いだけなのか、岐阜では一般的なのか、その辺もお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1718669】 投稿者: 岐阜出身者  (ID:Wi8iQIZp7nU) 投稿日時:2010年 05月 07日 14:23

    zooo様は、もともと岐阜の方ではないのでしょうか。


    私は岐阜出身の者ですが、私が住んでいた当時は「超公立偏重」でした。
    というより、高校は公立に行ってなんぼ、
    私立は、落ちるはずのない公立を落ちた子や、
    成績や内申が悪く私立しか行けない子が行くところ、という感じでした。
    ですから、私立に対しては冷ややかな目で見る環境でした。
    お義父様もきっとこの頃の印象をお持ちなのでしょう。


    ちなみに私が学生だった頃は、
    ごく一部の同級生が、愛知県内の私立(東海、滝、金城などなど)を
    受験して進学していましたが、本当にわずかでした。


    ところが、現在岐阜で教員をやっている友人などに聞くと、
    最近では、私立がメキメキ進学率を伸ばし、
    鶯谷や岐阜東などは大変進学に力を入れておられるそうですね。
    立命館の誘致に失敗(?)し、落胆されている保護者が多いとか。
    また、実際に中高一貫校が増えているわけですから、
    もはや公立偏重というのは過去の話ではないでしょうか。


    鶯谷の良さなどをご説明されれば、きっとご理解いただけると思いますよ。

  2. 【1718775】 投稿者: ギフ  (ID:Pwj0K5IWRx6) 投稿日時:2010年 05月 07日 16:00

    zooo様

    主人が岐阜出身です。国立の小中から岐阜高→旧帝大 です。
    義両親にとって主人は自慢の自慢の自慢です。(これだけで帰省が憂鬱になります)
    一方私は東京出身で小学校から大学まで私立なのですが
    息子はおバカな嫁をもらった と思っているのでしょう
    「うちの息子と結婚できてよかったね、捨てられないようにね」などと
    けちょんけちょんに言われます。

    岐阜市でいいますと、相当な公立偏重というよりも「岐阜高校」なのですよ。
    また、立命館の誘致に失敗したことや街の凋落をみると
    排他的な土地なのでしょう。新しいものから学んだり、受け入れたりする
    ことはできないのだと思います。

    義父様にとって血のつながるお孫さんではありますが、zooo様ご夫婦の信念を貫いて
    いいのではないでしょうか?
    (義実家では これだから東京者は・・ と言われますが)
    我が家は小学校受験を終え通学していますが、あれこれとネットで調べて
    「どうしてここにいかにゃーあかんのや」と言います。
    ご同居されているとなかなか大変だとは思いますので私とは状況が異なりますが
    私たちの子供のことは私たちの責任の元考えてゆきたいと思っています。


    がんばってくださいね。

  3. 【1718835】 投稿者: 天下布武  (ID:Ds40B/LtS2U) 投稿日時:2010年 05月 07日 17:01

    zooo様

    「岐阜」にお住まいの「義父」様が団塊世代くらいか否か存知ませんが・・・。まあ義父さまの
    お考えが majorityでしょう。

    私の友人にも 岐高(岐阜高とはあまり言わない)→帝大 の者が一杯いて、子供が高校・大学進学
    の年回りになってきたけど、みんな岐高を目指しますね。もし岐高がダメだと、「うちの子、岐高行け
    んかった馬鹿たれが・・・」と悲観することになります。というか他の高校なんて知らんがや・・・。
    大垣北、多治見北くらいかな?岐阜市内だと・・???

    お嬢様が今後名古屋か京阪か、はたまた東京の大学に行かれるのか存じませんが、東海地区でのご活躍
    を展望されるのであれば、岐高人脈を掴むのもメリットあるのでは。県庁、市役所、十六銀行なんて
    幹部はみんな岐高出身かいな?

    もちろんご自身(ご家庭)の決めた道を進むのみですが、私は岐高に一票です。

  4. 【1718888】 投稿者: 宣伝?  (ID:kr8qKi6KnfA) 投稿日時:2010年 05月 07日 17:52

    鴬谷高校の進学実績見ました。


    これじゃあ、6年後でも岐阜高校の方が上でしょう。


    岐阜のエリートなら岐阜高目指せば?
    県名と同じなら、その地方ナンバーワンだってすぐ分るし。

  5. 【1718962】 投稿者: とおりすがり  (ID:tlpc9Fc0ln2) 投稿日時:2010年 05月 07日 19:04

    関西出身、関東在住なので岐阜の事は良く知りませんが、岐阜高校は聞いたことあります。
    素朴な疑問なんですが、その鷺谷中学から、高校受験で県立を受けることはできないんですか?
    あと、ママ友の噂や評判だけでなく、学校公開日など今はあるでしょうから、公立中を実際に見に行ってみることをお勧めします。
    義父さんへの反発はあるでしょうが、何が本当にお嬢さんの将来を広げることになるのか、よその土地の感覚ではなく、冷静に、考えてみてください。


    なお、公立上位の地域っていうことは、金で学歴を買えないということだし、また、そういうことが尊敬もされないということです。地方こそ、非情な実力社会なのですよ。

  6. 【1719112】 投稿者: 元田舎人  (ID:ELj1V1nz4TQ) 投稿日時:2010年 05月 07日 21:07

    鴬谷中学?
    聞いたことない。


    常識的に考えたら、田舎では公立TOP高に行ってなんぼのもんでしょう。
    自分が岐阜県に住んでたら、私学は絶対嫌だな。


    都会に住んでても、嫌だけど。

  7. 【1719113】 投稿者: 元田舎人  (ID:ELj1V1nz4TQ) 投稿日時:2010年 05月 07日 21:07

    鴬谷中学?
    聞いたことない。


    常識的に考えたら、田舎では公立TOP高に行ってなんぼのもんでしょう。
    自分が岐阜県に住んでたら、私学は絶対嫌だな。


    都会に住んでても、嫌だけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す