最終更新:

62
Comment

【1718637】岐阜在住、義父が中学受験に反対しています

投稿者: zooo   (ID:Iv8mBENrCjc) 投稿日時:2010年 05月 07日 14:03

岐阜市在住、小6女子の母です。 
子どもは中学受験を目指し、本人なりに一生懸命勉強しています。
ところが同居の義父が私立中学進学に反対、地元の公立中学に行けといいます。 
岐阜市の中でも1、2を争うであろう田舎に住んでいて、在籍の小学校からは中学受験をする子も過去にした子も皆無。
地域保護者の教育熱も低いです。
そのような地域で地元中学以外に進学したら目立つ…というのが反対の理由です。
でも、地元中学めちゃめちゃ評判悪いんですよ。
私としては、少しでもいい環境で勉強させたいと思っているのですが。
また、交通の不便なところなので名古屋まで通学させるのも難しく、鴬谷中学を受けるつもりなのですが、岐阜は公立偏重で、成績のいい子は岐阜高校に行くものだ、というのが一般的で、鴬谷はじめ私立は公立を滑った子が行く…義父はそう言います。
その考え方は古いだけなのか、岐阜では一般的なのか、その辺もお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【2257339】 投稿者: 岐阜高校  (ID:Lh55m.4bXMI) 投稿日時:2011年 09月 04日 20:17

    (かつてあった公立伝統校がなくなった)他県在住です。

    わたしが岐阜在住でしたら是非岐阜高に行かせたいですね。

  2. 【2265911】 投稿者: よくそんなに知ってるなぁ  (ID:XYKrbQeRNS2) 投稿日時:2011年 09月 14日 12:46

    生まれも育ちも岐阜県ですが『岐阜高』って岐阜市内の人くらいにしか知名度は無いと思いますよ。
    今まで一度も聞いたことありません。そんな程度です。

  3. 【2265916】 投稿者: もしかして  (ID:nwEojGBCAks) 投稿日時:2011年 09月 14日 12:51

    「ギフ」つながりの冗談スレだった、なんてことでは
    ないでしょうね。

  4. 【2549948】 投稿者: いなちゃん  (ID:ib1bvgw43og) 投稿日時:2012年 05月 22日 00:27

    岐阜は田舎だから、やはり公立でしょ?
    鴬谷のよさはわからない。ある先生が「うちの学校は進学校だ。」と言って、部活動には期待するなという感じで、やりたければ「外でやってくれ。」とのこと。はあ、進学校?ここ数年東大合格者は出ているものの、名大は2名では市内の公立に負けてる!
    あまり打ち込む物もなく、不充実な学生生活になる。元々、女子校だし、活動が物足らない。
    保護者の前ではきれいごと言う、中等部の教頭。「国公立に何人入ったかを気にしていない。その先を考えている。」って、どう考えてもうそでしょ。進学状況ばかり気になっているから、学校行事も部活動ももう一つなんでしょ。
    高い学費払って行くことない。

  5. 【3851888】 投稿者: 私立中高出身 岐阜  (ID:YpGU3WWXI6E) 投稿日時:2015年 09月 17日 14:40

    わたしは田舎だからこそ私立中学受験しました。田舎だからこそ中学にはものすごいご家庭の子ばかりで楽しかったです。わたしが結婚して子供うまれたら間違いなく中学受験させるでしょう。それくらい環境 人脈が私立は魅力です。お金でそれらを買うのです。

  6. 【3853648】 投稿者: 大学以降、どこで暮らすつもり?  (ID:KeDzJx0bbhM) 投稿日時:2015年 09月 19日 13:24

    就職・結婚をどこで考えているかにもよるのでは?
    女の子を一人暮らしさせるつもりがあるのか、就職・結婚は岐阜から遠く離れても良いのか。

    岐阜の自宅近辺から娘さんを手放したくないなら、就職・結婚とジジババ世代の価値観の方が重要視されると思いますよ。

    都会で一人暮らしさせて就職も結婚も都会でと考えているなら、岐阜での出身校に興味を持つ人はいないと思います。

  7. 【4701210】 投稿者: ちょこ  (ID:qMoyavWmGrc) 投稿日時:2017年 09月 13日 10:03

    掲示板の日時を見ると、古すぎるので、今更感が漂っていますが・・。

    岐阜では、岐高がいまだ強いです。可能であれば、基本は岐高へと思いますが、
    そこへ至るまでのルート、つまりスレ主様の在住地域の公立中学の環境が、お子さんに望ましくないと思われる環境であれば、中学は、岐阜大学教育学部付属中に進学されるのが良いかと。本当は、小学校から。中学も抽選なのでハズレることもあり、(小学校から中学校へはそのままあがれます)ハズレますと、地元の中学へ行くか、私立中かの選択になるので。

    昔から、岐阜の意識が高い系の保護者は、こういうルートをとっている方も。普通のご家庭は、地元の公立中学から岐高へが理想ですね。

    最近の傾向として、医師家庭のお子さんが中学から鶯谷へ行かれるケースも。理由は、岐高から国立大医学部への進学が微妙になってきたからだと聞いております。最近の岐高の進学実績は、一見すると、進学先の大学は昔とそんなに変わらないと思われるかもしれませんが、学部は文系ばかりだと言われる方も。このあたりの内部事情にお詳しい方、詳細をお願いしたいです。

    現状、国立大医学部は、どこも中高一貫校出身者が半分近く占めているそう。後述しますが、岐高から岐大の医学部に入っていると言われる方もいますが、たしかにそうですが、昔と違い、実力というよりも、地域枠で推薦の方が多いのではと。現役の方は、このケースが多いかと。そうではない場合、2浪ですむかどうか・・。

    医学部に行くなら東海でしょで、通学可能な地域の方は中学からそうしている方もいますが、それが難しい方は、鶯谷中を選択している方も。医学部受験でないのなら、そして地元の中学でつぶされない強いお子さんなら、地元の中学でも良いのではと思います。市内の他の私立中に関しては、進学実績に納得がいくのならば、それも良い選択と思います。

    誰かも書かれていましたが、注意しなければいけないのは、お子さんがずっと岐阜で暮らすのかどうか。ここにつきるかと。岐阜に残る人生なら、高校のネットワークは意外と重要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す