最終更新:

31
Comment

【1834751】福岡教育大学附属小倉中学校はどうですか。

投稿者: 悩める母   (ID:ibtUtnRT.2g) 投稿日時:2010年 08月 29日 12:58

福岡県北九州市在住です。
年長の男子ですが、附属小倉小学校を受験しようかと考えておりましたが
周囲からは、中学受験からにしたほうが子供のためよとアドバイスを受けます。
実際、近所に附属小倉小学校から附属小倉中学校に入って今年高校に入学された男子生徒さんがいらっしゃいますが、あまり入学希望者がおられないような高校だったので、周囲のアドバイスはこれなのかと思っています。
やはり、附属中では小学校からの内部進学生徒は、成績が伸びないのでしょうか。
附属小倉小学校の制服姿の子供さんは、無邪気で楽しそうに見えますが、お勉強のほうには、あまり熱心ではないのかなとかんじるこのごろです。
中学校の受験を見据えて、今から小学校受験を中学校受験に切り替えて塾探しをしようかとも考えています。
でも、中学を受験すると決めるなら、教育大附属小倉中学校に限定するには早すぎるので迷っています。
主人は男子は高校で伸びるから、高校に目標を決めた方がいいのではないかと言います。
でも、それなら高校の大学進学実績を見て高校を決めることになって、県立小倉高校の大学進学実績は低調ですので、中高一貫校を目指すことになるのかと思います。
同じように悩まれていらっしゃる方があればお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1834795】 投稿者: 一般論ですが  (ID:U3pfbk2bWqo) 投稿日時:2010年 08月 29日 14:04

    一般論ですが、どこの国立附属にも当てはまることがあると思いますので、一言。

    学力が伸びるかどうかわからない時点での小学校受験で合格した子と、学力重視の中学校受験で合格した子と、差が出るのは当然です。
    当然、後者が学力平均は高くなります。
    従って、国立附属中学校での能力分布を見ると、下位に小学校からの連絡進学者、中位以上に中学からの外部合格者が並びます。

    ただし、最上位には外部と内部の生徒が並ぶことが多いです。
    附属小学校の最優秀層は、外部へ出る例も多いのですが、それでも残っている子の中に、驚くほど光る子がいます。

    どこの附属小学校も学習に関しては公立小学校レベルかそれ以下ですので、面白い授業があったとしても、先取りなどとは関係ありませんし、多くの場合、年度ごとに積み残しがあったりして、何もしていない場合には進度が遅れることがあります。
    それでも、知的好奇心が強い子は、遊んでいても様々なことを吸収して、中学に上がった時には、学校の中でも注目される存在になることが少なくありません。

    スレ主さんの懸念は、あまり意味がないと思います。
    お子さんの能力が高ければ、中学受験で合格するでしょうが、低い場合は小学受験の方が合格しやすいのですから。
    そして、小学校受験に合格してさらに能力が高ければ、中学受験の際に、外部受験をするか内部進学するか、好きにすればよいのです。

    出来る子が、行った小学校によって出来なくなることはありません。
    同様に、出来ない子が、行った小学校によって出来るようになることはありません。
    学校のせいにしたりするのは、ナンセンスです。

    また、小さいうちから中学受験の準備をしたからと言って、出来るようにはなりません。
    6年生になってから受験の準備をしても、出来る子は楽々と好きなところに合格します。
    出来る子は、遊んでいても、遊びの中から多くの示唆を吸収します。テレビばかり見ていても、それが勉強の土台になっていきます。

    教え込んで出来るようになったことは、本当の実力とは言えませんので。

  2. 【1835763】 投稿者: 北九州市民  (ID:GY1oIYiEOeQ) 投稿日時:2010年 08月 30日 16:26

    スレ主さん、次の二つのスレッドは、附属小倉小学校と附属小倉中学校の現状と問題点が主題とされているもので、お子さんの両校への進学を考えておられる保護者の皆さんには大変役に立つと思います。

    ①親子関係ジャンルの『福岡教育大学附属小倉小学校の教育環境に関して』

    ②九州地方小学校受験ジャンルの『福岡教育大学附属福岡、小倉、久留米各中学校の内部進学生徒の高校入試結果』

  3. 【1836181】 投稿者: それ  (ID:eQMeihLo8Nw) 投稿日時:2010年 08月 30日 23:22

    自分で立てたスレですよね

  4. 【1837653】 投稿者: 附属小倉小学校関係者  (ID:q.yB6U7/d9.) 投稿日時:2010年 09月 01日 14:07

    違いますよ。



    お子さんの附属小倉小学校への入学を考えておられるのでしたら、同校から附属小倉中学校へ内部進学した子ども達約80名の高校入試の結果をよくよく調べた上で決められるようにした方がいいですよ。

  5. 【1837696】 投稿者: 附属小倉小学校関係者  (ID:q.yB6U7/d9.) 投稿日時:2010年 09月 01日 14:54

    スレ主の〈悩める母〉さんへ



    「主人は男子は高校で伸びるから、高校に目標を決めた方がいいのではないかと言います。」と書いていますが、高校に入って伸びるについても程度があります。



    ちゃんとした国立大学(福岡教育大学は除きます。)や一流私立大学に進学するためには、中学で最低でも小倉高校くらいには合格できる学力がついていないと、お子さんが大変苦労しますよ。



    中学で成績が悪い生徒が二、三流高校に進学して、そこで学力が伸びて九大や早慶の入試に合格する事は、なかなか難しいです。いい進学高校に進学した場合に比べて、本人が何倍も苦労をしますよ。

  6. 【1982618】 投稿者: レベル  (ID:S8KjWJlqAQ2) 投稿日時:2011年 01月 18日 11:27

    附属小倉小学校関係者さま


    プライドは筑駒なみ、
    成績は・・・とどこかで見たことがあります。
    失笑してしまいます。

  7. 【1983261】 投稿者: 事実は小説よりも奇なり  (ID:jEYw/if7p3s) 投稿日時:2011年 01月 18日 20:48

    附属小倉小学校の特異性・閉鎖性は文章では表しきれないほどに救いようがありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す