最終更新:

13
Comment

【2263144】受験日のお弁当

投稿者: 地方在住   (ID:XqT/a0Q9ByU) 投稿日時:2011年 09月 11日 12:03

はじめまして。

地方に住んでいます。
前日に近くのホテルに泊まり受験する予定でいますが、そういう時は皆さんは子どものお弁当をどうされていますか?
または、どうされるご予定ですか?

色々と考えてみたのですが、いい案が浮かばず……

アドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2264753】 投稿者: ぺんぎん  (ID:Mxru9XmLGxw) 投稿日時:2011年 09月 13日 09:05

寒い時期なのであまり温度に関係なく食べれるものがいいでしょうね。というのも・・・2年前、前夜息子の好物のおでんを煮込み、当日の弁当に持たせましたが夕方から雪が降ったほどの寒い日で当然お昼の弁当も冷え冷えのおでん・・・今思うとあれが敗因かと(笑)
    お子さんの好きなものでサッと食べられ日頃から食べなれているものをお勧めします。親があまり気張らない方が絶対いいです。
    御健闘お祈りいたします。

2. 【2264790】 投稿者: 合格弁当  (ID:qwECMOPiG.Y) 投稿日時:2011年 09月 13日 09:35

ほ地方から前日宿泊し、受験弁当を頼みました。
    カツサンド(カツはうすくておいしかった)、とプラスチックケースに入ったサラダとパックジュースでした。

小学生で、小食でしたので、一人分を母と子の分に半分ずつパッキングしていただけないかお願いしましたら、承諾していただき、ケーキの紙箱のようなものに、半分の量ずつ入れてくださいました。 パックジュースもサービスで一個ずつ入れてくださって、本当にありがたかったです。

母は、子供を学校に送り届けてから、すぐさまホテルに戻り、カツサンド弁当を食べていた記憶があります。

朝出かける際、最寄りの駅そばに、早くから開いていたスーパーを見つけ、そちらで、おにぎりかパンを買えばよかったかなと、思ったのですが、ホテルのお弁当も一生に一度の子供との良き思い出になりました。

3. 【2264812】 投稿者: いい思い出  (ID:Jo2N/gNCUJ2) 投稿日時:2011年 09月 13日 09:56

前日宿泊しました。(1泊です。)

試験当日朝、ホテル近くの24時間営業のほか弁屋に行き、から揚げ弁当を購入。
    ホテルの部屋で、いつも使用しているお弁当箱に詰め替えました。
    デザートの果物は、家からみかんを持参しました。

午前は筆記試験、午後は面接の予定でした。
    筆記試験後、疲れきって、食欲がわかず、おかずはあまり食べられなかったようです。

スレ主さん、いろんな方法が提示されてよかったですね。
    うちは、慣れないベッドで眠れないと困る、と思い、
    前日は、小学校に登校して身体を動かし、塾の自習室で最後の復習をし、
    夜の8時ころにチェックインしました。
    ご家庭やお子様にあったスケジュールで、当日に臨んで下さいね。

4. 【2264884】 投稿者: 都内ですが  (ID:83vKTisKAOc) 投稿日時:2011年 09月 13日 11:02

都内で 宿泊ではないけど お昼はコンビニで買い 午後受験先の解放されていたフロアで食べました
    なんでコンビニにしたかというと 午前受験で疲れるから そのとき食べたいもののほうがいいかなって

普段 コンビニの食事を食べることが滅多になかったので 娘からのリクエストでコンビニにしました
    確か パスタとサラダ お菓子 ヨーグルト買って モリモリ食べてました(笑)

頑張ってくださいね

手作りでも 買ったものでも 応援する気持ちは同じですから

なにより 笑顔で 「おつかれー頑張ったね!おなかすいたね!」と迎えてあげたら大丈夫!!

頑張ってくださいね

5. 【2265107】 投稿者: しいたけさん  (ID:rNStJbJ5dY2) 投稿日時:2011年 09月 13日 15:33

こんにちは。終了組みです。
    ホテルに泊まっての受験、大変ですね。
    色々なアイディアが出ていますが、ホテルでご自分で作るより
    コンビニなどの利用が賞味期限の管理や衛生面で安心確実な気がします。
    コンビニなんて!とおしゃる方々も多いかと思いますが、
    おにぎり、おいしいですよ。

試験会場では、誰が何を食べているかなんてお互い見ていません。
    自分のことでいっぱいいっぱいだから。

お子さんの好きなおにぎり、お弁当、パン、デザートを楽しく選ばせてあげれば
    満足度が高い気がします。
    「カツ」とか、縁起物を入れても、もともと好物でないと胃がもたれる気がして。
    「いつもどおり」で、お母様がニコニコされていれば、お子さんは安心してくれます。

お弁当の件で疲れてしまうといけませんから。

寒い季節なので、温かい飲み物を添えて・・・。でも、ご本人がアクエリアスなど冷たいものが
    お好きなら、好きなものを持たせてあげてください。
    菓子パンが好きなら菓子パンでもOK
    リラックスが大事。

お弁当の手作り度で合否が決まることは決して無いので
    緊張を和らげて、楽しくなるものを召し上がってください。

応援しています!

6. 【2265112】 投稿者: しいたけさん  (ID:rNStJbJ5dY2) 投稿日時:2011年 09月 13日 15:40

あ、書き忘れましたが、
    私なら朝のうちに買います。自宅出発組より会場に近い分、朝の時間の余裕がありますよね?

菓子パンに決めるなら、前日夜でも良いかも。

理由は
    意外に昼休みは短いのです。
    午後受験なら移動が大変。
    午後面接なら、校舎外に出るのが大変。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す