最終更新:

22
Comment

【2354765】受験時にホテルに泊まる方(泊った方)居ますか?

投稿者: 前泊   (ID:3DlH74N0VrQ) 投稿日時:2011年 12月 12日 22:00

午前午後入試の日に、午前試験会場(同施設内)のホテルをとりあえず予約しました。(午後の会場までは電車で一駅)

別の学校も試験会場になっているホテルにとりあえず予約(チェックアウト遅めで)を入れました。

子供自身も、異常に早起きする必要もなく、電車に揺られる(片道1時間強)ことなく、ホテル内でゆっくり朝食をとって
そこが試験会場というのも魅力ですし、自身の待機場所確保のためにも有効かと思ったのですが、もしかして非常識なのか悩んでいます。
(何が非常識なのかと問われるとそれもよくわからないのですが)

でも、平日にもかかわらず残部屋数が相当少なかったので、同じように考えてらっしゃるご家庭も多いのか・・・という想像はしていますが
実際のところいかがなのでしょうか?

多少早起きでもいつもの環境から「いってきます」と家を出て、試験会場に向かう方が良いものなのでしょうか?
ちなみに、子供に確認したところ、ホテルに泊まりたいとのことでした。

第一希望の学校と、第二希望の学校は家からそんなに遠くなく、学校受験なので特に泊ることは考えていません。

ホテル宿泊受験経験された方などいらっしゃいましたら、お話伺えたら・・・と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2354870】 投稿者: いいと思います  (ID:zeCG58vq2Bo) 投稿日時:2011年 12月 12日 23:30

お子様の身体を思っての事、いいアイデアだと思います。
    我が家はまだ先の話ですがその時は参考にさせてください。

受験頑張ってくださいね。
    お母様もお身体無理されませんように。

2. 【2354873】 投稿者: すもも  (ID:zhmOcU5H.YI) 投稿日時:2011年 12月 12日 23:34

関東の方ですね。
    うちは関西なのでちょっと違うかもしれませんが・・・・
    第一志望が家から一時間半かかるので、前日にホテル宿泊しました。

翌朝の朝食の時は同じ受験生と思われる親子でレストランはいっぱいになりましたよ。
    一時は待ちがかかるぐらい混雑ぶりです。

経験者の方から予約時に加湿器と電気スタンドを用意してもらうようにアドバイスをもらいました。

でも今は加湿器はほとんど部屋についてますよね。
    スタンドも前日まで塾でしっかり勉強していたので、
    ホテルでは勉強することがなかったので必要なかったですが、
    もし最後の調整で勉強されるつもりなら
    スタンドがあればいいかもしれないですね。

3. 【2354874】 投稿者: 遠ければ前泊  (ID:nTIFl3ceOwc) 投稿日時:2011年 12月 12日 23:35

六年生です
    前泊しますよ
    うちは一時間でいける会場までは当日いきます
    それより時間がかかる会場は、宿を予約しました
    受験を決めてる第4希望まではそう準備しました
    受けるか受けないかか合否状況次第の第5希望以下は、宿のリサーチだけして、予約はしてません
    予約した宿には、当日うち以外にも大勢中学受験生の予約があるそうでしたし、私は、前泊は特に特別なことではないと思いますが…
    ちょっと遠目の会場だと当日朝バタバタしますから、うちとしては、前夜から現場にいた方が安心です。ご家庭によるとは思いますが。
    どの距離の試験会場なら前泊するかも、ご家庭によるんじゃないでしょうか?飛行機で行かないといけない受験校だけ前泊するも、電車で一時間の受験校を前泊するも、自由自由!悩まれなくていいとおもいますよ。
    ちなみにデスクライト、加湿器の予約をお忘れなく…

4. 【2354897】 投稿者: 前泊  (ID:3DlH74N0VrQ) 投稿日時:2011年 12月 12日 23:56

いいと思います様
    ありがとうございます。体調管理くらいしか私にできることはないので、精一杯息子を応援したいと思います。

すもも様
    レストランが一杯になる程ですか。すこし安心しました。
    私としては、突拍子もない事のように思えてしまい悩みましたが、そうでもなさそうですね。
    加湿器とスタンドですね、思いつきませんでした。ありがとうございます。
    さっそく明日ホテルに電話します。

遠ければ前泊様
    >自由自由!悩まれなくていいとおもいますよ
    ありがとうございます。とても気が楽になしました。
    当日行こうと思えば行ける距離の我が家が予約してしまったために、本当に必要な方(中受以外でも)の邪魔になってしまうのではないか・・・?
    受かれば通う範囲のところに前泊とは過保護すぎるのか?ああでもない、こうでもないと考えていました。
    考え方は人(家庭)それぞれ、ですね。

下らない質問にお答えいただき、アドバイスまでいただき
    皆様本当にありがとうございました。

5. 【2355022】 投稿者: お仲間  (ID:1ILHwUDzfcY) 投稿日時:2011年 12月 13日 07:23

経験者でなくでごめんなさい。

子供が受験する学校は、電車のみ50分ですが雪でも降ったらと思って前泊することとしました。

試験開始が8時半位ですので、余裕が欲しかったので。

加湿器の件参考になりました。

ホテルでのんびり緊張せずに送り出したいですね。

6. 【2355820】 投稿者: 前泊  (ID:3DlH74N0VrQ) 投稿日時:2011年 12月 13日 21:14

お仲間様

雪までは私も想像してませんでした、関東ですが、そうですよね
    降らないとも・・・言い切れないですよね。
    一生懸命考えたつもりですけどやはり抜けが多く、わたしらしいなあ・・・と思いつつ
    こちらで皆様のお話を伺えたこと本当にありがたく思います。

お仲間様は加湿器の件ホテルには連絡済ですか?
    我が家は、今朝早々に電話しました。
    最初の方のホテルでは、加湿器もスタンドも「まだありますので大丈夫です」とリクエストを受けていただけました。
    二つ目のホテルは、加湿器はもともと部屋について居るとのことでしたので、スタンドだけリクエストしました。
    こちらも、受けていただけて一安心です。

でも、こちらでお話を伺わなかったらたぶん「まだあります」の「まだ」の部分には入れなかったように思います。
    何百個もスタンドの準備があるとも思えず、皆様のおかげです。ありがとうございました。

7. 【2356690】 投稿者: 我が家も  (ID:PQjViXFUAPQ) 投稿日時:2011年 12月 14日 19:03

前泊するでしょう。
    当日何があるかわかりませんから!
    非常識なんてとんでもない。あたりまえだのクラッカーです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す