最終更新:

22
Comment

【2354765】受験時にホテルに泊まる方(泊った方)居ますか?

投稿者: 前泊   (ID:3DlH74N0VrQ) 投稿日時:2011年 12月 12日 22:00

午前午後入試の日に、午前試験会場(同施設内)のホテルをとりあえず予約しました。(午後の会場までは電車で一駅)

別の学校も試験会場になっているホテルにとりあえず予約(チェックアウト遅めで)を入れました。

子供自身も、異常に早起きする必要もなく、電車に揺られる(片道1時間強)ことなく、ホテル内でゆっくり朝食をとって
そこが試験会場というのも魅力ですし、自身の待機場所確保のためにも有効かと思ったのですが、もしかして非常識なのか悩んでいます。
(何が非常識なのかと問われるとそれもよくわからないのですが)

でも、平日にもかかわらず残部屋数が相当少なかったので、同じように考えてらっしゃるご家庭も多いのか・・・という想像はしていますが
実際のところいかがなのでしょうか?

多少早起きでもいつもの環境から「いってきます」と家を出て、試験会場に向かう方が良いものなのでしょうか?
ちなみに、子供に確認したところ、ホテルに泊まりたいとのことでした。

第一希望の学校と、第二希望の学校は家からそんなに遠くなく、学校受験なので特に泊ることは考えていません。

ホテル宿泊受験経験された方などいらっしゃいましたら、お話伺えたら・・・と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2356780】 投稿者: 経験済み  (ID:WzSlwD.xGUg) 投稿日時:2011年 12月 14日 20:44

    我が家は迷わず前泊しましたよ。

    当日何があるか分からないですし、電車の遅れだって想像できます。
    確かに通学するとなれば、毎日の事ですが、慣れていない一番大切な受験日はできるだけ負担を軽減したかったのです。

    結局、二泊しました。

    私も息子も楽で良かったですよ〜

  2. 【2357728】 投稿者: かなえ  (ID:7D2mEzBQHjY) 投稿日時:2011年 12月 15日 20:15

    スレ主さま、貴重な情報でした。スレ立てありがとうございます。

    「当然前泊でしょ」という方が結構おられるので、ちょっとびっくりしました。

    でも、8時半の集合時間に余裕をもちたければ、8時前の到着をめどに自宅を出たい、
    となれば電車40分でも乗り換えも考えれば小一時間はみておきたい(統一日は土日ダイヤですし)、
    となれば7時には自宅を出なくてはいけない、
    となれば、6時半には朝食を食べさせたい、
    いや、トイレの時間も余裕をみれば、もう少し早くすべきか
    でも、そんな早くからちゃんと食べられるかな
    遅くとも6時にはには起こさなくてはならないし、
    まあ、付添いの自分の身支度もあるし。。。。

    …などとシュミレーションしてみると、前泊のメリットはありますねえ。
    どのみち、前日夜はたいしたことはできないでしょうし。
    一生で1度のこと、数千円のホテル代はこの際おしくないかもしれません。

  3. 【2358542】 投稿者: 低血圧  (ID:10mYdMQGvI.) 投稿日時:2011年 12月 16日 17:10

    うちなんて・・・
    8時集合→7時半には着きたい・・・その学校まではドアツードアで1時間半。
    はい、5時20分にご飯を食べさせ(本当はもっと早くするつもりだったけど、子どもが起きてくれなかった)
    6時前に家をでましたよ。
    きつかったです~、私が。
    自分の(顔の)用意をしながら何度も子どもをおこしに行き、
    子ども以上に緊張したのかおなかがいたくなり・・・・。
    今から思えば前泊すれば楽だった!なぜが思いつかなかったんたろう・・・。
    でも、そうすると先生の激励が受けられなくなるから、子どもが抵抗しただろうな。
    (個人塾ですべての学校に先生を派遣するほど人数がおらず・・・先生の激励は最寄駅のホームでした)。

    さて入学してしばらくたってから、校外学習がありました。
    その集合時刻が早くて、始発の次の電車に乗らないと間に合わないことがわかり、
    たいへんだ~と思っていたら、子どもがあっさり
    「遅れると大変だから前泊したい」。
    でも主人に話したら「はあ?ありえないから」と一蹴でした。
    受験の時だったらどうだったろうなあ~。

    ちなみに次の年の校外学習ではばっちり?!始発乗車でした。
    長距離通学は受験だけでなく、はいってからも大変です(当たり前か)。

  4. 【2358635】 投稿者: お仲間  (ID:1ILHwUDzfcY) 投稿日時:2011年 12月 16日 18:41

    お仲間様は加湿器の件ホテルには連絡済ですか?
    我が家は、今朝早々に電話しました。
    最初の方のホテルでは、加湿器もスタンドも「まだありますので大丈夫です」とリクエストを受けていただけました。
    二つ目のホテルは、加湿器はもともと部屋について居るとのことでしたので、スタンドだけリクエストしました。
    こちらも、受けていただけて一安心です。



    早速、加湿器とスタンドを用意してもらいました。
    実は、ホテルの和室を予約したのです。寝相が悪くてベットから「落ちたら」シャレにならないじゃないですか(笑)
    和室はホテルに数少ないので早めに(10月)予約しておいて良かったです

  5. 【4611288】 投稿者: 慣れていれば  (ID:uJbTDks27uM) 投稿日時:2017年 06月 15日 14:41

    うちは1月受験のときですが、遠方での受験だったので慣れているチェーンのホテルに泊まり、リラックスした気持ちで余裕を持って受験することができました。もちろん合格でした。

  6. 【6178082】 投稿者: 今更ですが、前泊について  (ID:g7m9XanDNio) 投稿日時:2021年 01月 27日 15:47

    この期に及んで、ですが、第一志望のホテル前泊、悩んでいます。
    ホテルは念のため予約済みです。
    ホテルは旅行好きなので、少し慣れていますが、
    興奮しやすく、状況変化が苦手な面もあります。

    1日目は2校受ける為、移動もあり、女子ですし荷物多く、チェックアウトやら、あとは私の荷物も色々あるだろうし、自宅からは1時間弱なので、ものすごいメリットはないのです。
    電車の遅延の心配、出る時間が30分くらいゆっくりになる、
    くらいでしょうか。
    連戦連日になった場合、自宅の方がきっと落ち着くだろうと思います。

    泊まる方、かなりいらっしゃいますか。

  7. 【6178128】 投稿者: 2020年終了組み  (ID:1.exiw.6DcM) 投稿日時:2021年 01月 27日 16:27

    うちは学校まで1時間半ほど掛かるところを3校受けましたが、総て自宅から行きました、その為に早く起きる習慣付けもしなるべく普段と同じ状態を心がけました、前泊の方が落ち着かない感じがしたので。

  8. 【6178241】 投稿者: 普段通り  (ID:qQH1cC0kaLM) 投稿日時:2021年 01月 27日 17:53

    1時間弱なら泊まらない。
    いつも通りの方を重視します。
    でも、お子さんの性格もあるし、それぞれのご家庭で決めれば良いことだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す