最終更新:

52
Comment

【2384014】塾のリーダー格の女の子が意地悪をしてきます

投稿者: 直前だけに、迷う母   (ID:Z9xZeeHVZW2) 投稿日時:2012年 01月 14日 13:22

娘は、途中からある進学塾にお世話になり、お弁当友達と合わせて4人で仲良く過ごしていたのですが、

いつのまにか、その中でもリーダー的存在のB子ちゃんが、娘にちょっかいを出してくるようになりました。

自習時間に分からないところを娘に頻繁に聞いて、邪魔をする。

娘の服装が昨日と同じじゃない?と他のメンバーにヒソヒソ話をする。

娘の知らない話題をふり、仲間はずれにする。

他のメンバーはB子の性格を知ってか、逆らおうとせず、B子が他人の悪口を言っていると同調する・・・など従順なのでトラブルはないようですが、

娘はおかしいこと、納得いかないことはしない主義であり、なんでB子のいうことをいちいち聞かないといけないのさ、という調子なので、

B子にとっては娘が鼻持ちならないようです。
また、娘がB子の成績を追い越してしまったので、それも原因かと予想しています。

逆らうと仲間外れにされ、弁当のとき面倒なので、カチンときても言い返さず我慢しているようです

ですが、学校ではないので、塾でそんな思いをするのも納得がいきません。

B子が意地悪をしてこなくするには、どうしたらよいでしょう?

この件以来、女子トップだったのが、ズルズルと成績下降しています。
半月後には本命の受験を控えているので、心配です。

母である私が本人にガツンと注意するのは簡単ですが、大人がしゃしゃりでても、あまりよいように展開していかない気もしています。

いっそのこと、入試がおわるまで塾を休ませたほうがよいものか・・・
アドバイスよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2385101】 投稿者: 窓  (ID:pKudKUKUDMI) 投稿日時:2012年 01月 15日 12:07

    塾の先生にどんな対処をお願いしたいのですか?

  2. 【2385604】 投稿者: 余裕  (ID:dQ0lnmbEzK.) 投稿日時:2012年 01月 15日 21:55

    相手のリーダー格?のお子さんも受験でストレスたまっている事分かりませんか?
    悟ってあげられませんか?


    >(大爆笑)
    て余裕じゃありませんか。

  3. 【2385606】 投稿者: 余裕  (ID:dQ0lnmbEzK.) 投稿日時:2012年 01月 15日 21:57

    B子ちゃんのストレス>スレ主さんのストレス

  4. 【2385723】 投稿者: スレ主です  (ID:Z9xZeeHVZW2) 投稿日時:2012年 01月 15日 23:42

    今日、娘は過去問対策のとき、B子ちゃんに数点負けたようです。そのせいか、B子ちゃんはとても機嫌がよかったのですが、それもつかの間・・・

    別の女の子に負けてしまったらしく、その子の方に体をむけ、中指を立てていたそうです。
    今度は彼女がターゲットになるかもしれない・・・と娘は言ってました。

    B子ちゃんのお兄さんは国立高校で優秀なようですので、その辺りのプレッシャーも八つ当たりと化している気がします。

    塾の先生には、競争ではなく、切磋琢磨しあうような形を促してほしいのです。木をみて森をみず、とならないように・・・
    しかし、そんなものは所詮きれいごとなのかもしれません。

    うちの娘は、B子ちゃんとは全く志望校は重なっていないので、ライバル視されても困るのですが・・・

    ターゲットが娘から他の子にうつったことで、ホッとしているようです。

    再燃してきたら、授業のみの塾参加を検討しようと思います。

  5. 【2385744】 投稿者: やめましょう  (ID:uvxaXf/m.76) 投稿日時:2012年 01月 16日 00:11

    塾も、このような…も。
    半月後に我が子の大事な受験が控えているのなら、他に労力を使うことがあるはずかと思います。
    落ち着いてください。

  6. 【2385753】 投稿者: りんご  (ID:H1NdXsbnZuM) 投稿日時:2012年 01月 16日 00:19

    >ターゲットが娘から他の子にうつったことで、ホッとしているようです。
    なんだか、自分さえ良ければ、って・・・嫌ですね。
    うちは男の子ですが、塾でのいじめはありません。
    先生は厳しいけど温かく、塾生もみんなライバルながら仲良しです。
    学校でも、3分の2が受験するので、志望校が重なる子もいますが、
    みんな仲が良く、他塾の子と情報交換したり、高めあっているようです。
    今は、目の前の目標にひたすら向かっていくのみです。
    塾が嫌なら家や個別で勉強すればいいと思います。

  7. 【2386128】 投稿者: あと半月  (ID:VHZvk7CbEn6) 投稿日時:2012年 01月 16日 11:56

    あと半月で縁が切れる友達です。
    娘さんが合格することだけ考えればいいと思います。

    娘さんは、このイライラする受験前に、お友達から嫌がらせを受けても、腹いせに他の子に当たり散らしたり、迷惑かけてないんですよね。
    冷静なお嬢さんだと思います。

    嫌がらせをされて、弱気になったり冷静さを失うことだけは避けたいので、とにかくお嬢様の良いところを褒めて励まして、自信を持たせてあげることが、よい受験結果につながると思います。
    お嬢さん自身が、ちゃんとしていれば、中学で良いお友達がいくらでも出来ますよ。

    それから、受験前に精神不安定になり、嫌がらせをするケースありました。
    うちも、やられました。

    うちは男の子なのですが、本気で怒り一発殴ったら、その後二度としてこなくなったそうです。
    あまり、おススメできないことですみません;
    でも男の子の世界では、なめられてはいけないというのも、あるようなので。

  8. 【2386322】 投稿者: 何か  (ID:lAzejcRmbGY) 投稿日時:2012年 01月 16日 14:09

    このスレ主さん、とても下品ですね。言葉も考えも。私なら、スレ主さんのような方が、同じ塾や身近にいたら、気持ちが悪いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す