最終更新:

52
Comment

【2384014】塾のリーダー格の女の子が意地悪をしてきます

投稿者: 直前だけに、迷う母   (ID:Z9xZeeHVZW2) 投稿日時:2012年 01月 14日 13:22

娘は、途中からある進学塾にお世話になり、お弁当友達と合わせて4人で仲良く過ごしていたのですが、

いつのまにか、その中でもリーダー的存在のB子ちゃんが、娘にちょっかいを出してくるようになりました。

自習時間に分からないところを娘に頻繁に聞いて、邪魔をする。

娘の服装が昨日と同じじゃない?と他のメンバーにヒソヒソ話をする。

娘の知らない話題をふり、仲間はずれにする。

他のメンバーはB子の性格を知ってか、逆らおうとせず、B子が他人の悪口を言っていると同調する・・・など従順なのでトラブルはないようですが、

娘はおかしいこと、納得いかないことはしない主義であり、なんでB子のいうことをいちいち聞かないといけないのさ、という調子なので、

B子にとっては娘が鼻持ちならないようです。
また、娘がB子の成績を追い越してしまったので、それも原因かと予想しています。

逆らうと仲間外れにされ、弁当のとき面倒なので、カチンときても言い返さず我慢しているようです

ですが、学校ではないので、塾でそんな思いをするのも納得がいきません。

B子が意地悪をしてこなくするには、どうしたらよいでしょう?

この件以来、女子トップだったのが、ズルズルと成績下降しています。
半月後には本命の受験を控えているので、心配です。

母である私が本人にガツンと注意するのは簡単ですが、大人がしゃしゃりでても、あまりよいように展開していかない気もしています。

いっそのこと、入試がおわるまで塾を休ませたほうがよいものか・・・
アドバイスよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【2413118】 投稿者: おとなげない…みっともないですね  (ID:3ra/WsH5l.Q) 投稿日時:2012年 02月 05日 09:16

    スレ主さまの書き込みを見る限り

    本当に意地悪なのは誰なのかしら?という気持ちがぬぐえません。

    話もだいぶ盛っているのではないでしょうか。

  2. 【2413642】 投稿者: 大人のくせに  (ID:ItNTnZN.FO.) 投稿日時:2012年 02月 05日 16:27

    確かに最初から最後まで、登場人物全員が嫌な感じですね。

    語り手であるスレ主さんのドロドロした憎しみのフィルターで通して見るからでしょう。

    大人の黒い感情、嫌なもんですね。。。見苦しくて。

    お子さん達は皆それぞれに頑張った結果だと言うのに…素直に全員を祝福したいものです。

  3. 【2427237】 投稿者: 最終結果がでました  (ID:Z9xZeeHVZW2) 投稿日時:2012年 02月 14日 00:20

    B子ちゃんはどこからもご縁をいただけませんでした。

    他のお子さんは、第一希望ではないものの、1校は必ず合格をいただいているようです。

    あとから娘に聞いたのですが、B子ちゃんは、意地悪のほかに、カンニングも常習化していたようです。

    どうにかして合格を手にしたくて、彼女なりに頑張ったのでしょうが、頑張り方が違う方向に行っていたのでしょうね。
    親御さんがちゃんと気づいてあげればいいのに、残念です。

    我が家は引越しするので、送別会も兼ねてお疲れ様会を開こうと、別のお友達が気を利かせてくれたようですが、口だけの意地悪ならまだしも、嫉妬が行きすぎて怪我でもさせられたら、たまったものではありません。

    怖いので、送別会は丁重にお断りさせましたが、まだ承諾されてはいないようです。

  4. 【2427656】 投稿者: やれやれ  (ID:jLiuD.fxhFI) 投稿日時:2012年 02月 14日 10:44

    もはや相談ではなく悪口ですね。
    よその子の悪口をネットで言う大人がいるなんてなさけないにもほどがある。
    どうしても言いたいなら直接B子さんの親御さんへどうぞ。

  5. 【2427810】 投稿者: 全部作り話でしょう  (ID:iAuznk/Jk/M) 投稿日時:2012年 02月 14日 12:33

    これ、実は全部作り話なのではないでしょうか。

    事実としてその女の子も存在するのですが
    実際には自分の子供よりも上位なのでそれが憎くてたまらず
    「その女の子が我が子をいじめている」
    「それは我が子がその女の子よりもいい成績をとったからだ」
    「うちの子は第一志望に受かったがその子は全落ちだった」
    「実はその女の子はカンニング常習者だった」

    こんな風にその女の子を悪者にして掲示板に書き込めば
    事実を知らない人たちも女の子の悪口をいい、娘さんを持ち上げてくれるので
    それで気持ちを慰めていたように思うのです。

    いい年をした大人がここまでよそのお子さんを憎しみを持って語るには
    そういう理由しか思いつきません。

    その女の子はきっと第一志望にも合格しているのでしょう。

    中学受験がここまで母親の憎しみを育てるものだと知ったら
    お子さんも悲しいに違いありません。

  6. 【2428970】 投稿者: なんだか  (ID:5L6m6CFHRpw) 投稿日時:2012年 02月 15日 01:54

    B子ちゃん、かわいそぅ・・・・。

  7. 【2428975】 投稿者: あと  (ID:Cnee7DRkuY.) 投稿日時:2012年 02月 15日 02:00

    D子ちゃんも、かわいそぅ・・・・。

  8. 【2429206】 投稿者: 似たような経験あります  (ID:46A0k35RWOU) 投稿日時:2012年 02月 15日 09:20

    まず意地悪や邪魔をしてきたのは、B子ちゃんなんでしょう?!
    スレ主さんが悪感情を持つのは当然だと思います。

    でも実際の知り合いにこぼさずに、ネットで正直に、やられる側の心情を吐露した。
    (こう言うと、「実際にもやってるに決まってる」と妄想される方も存在するんですよね)

    同じように不安を抱えた受験生同士なのに、片方が片方のストレス発散を請け負わないと非難されるなんて・・・

    自習時間に邪魔をする、ひそひそ話しをする、仲間はずれにする等、受験生であってもなくても、
    すべきでないと思います。
    もしB子ちゃんがもっと小さい頃から自分を律することを教育されてきたのなら、
    受験生だからといってそんな言動は表れなかったでしょう。

    やられている方を責める方々、それで何の益があると思われるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す