最終更新:

9
Comment

【2402330】40以下の女子校に向けた自宅学習

投稿者: コップンカー   (ID:BeEjQ2MK.wM) 投稿日時:2012年 01月 28日 15:23

関西地方の偏差値40を少し切るくらいの女子中学の受験を考えています。
現4年生です。

受験勉強の進め方について、希望している中学の個別進学相談会で先生にお話を伺ったところ、

・学校レベルの勉強は完璧に。
・基本的な中学受験用の問題が解けるように。
・奇問難問は一切出題しません。

とのことでした。

大手の受験専門塾に通う必要性は特にないが、個人塾や個別などで受験対策をしてくださいともいわれました。

まだ下に小さい子が二人いるので、塾の送迎等時間を割くことができなく、できるだけ自宅での学習で受験対策ができればと思っています。

チャレンジをやっていましたが『簡単すぎてつまらない』のと付録に全く興味がなくなってきたので年末にやめました。
くもんの国語だけをしていてF1までいっています。

受験勉強の手始めとして、テキストを購入して四谷大塚の予習シリーズで国・算・理の勉強を遅ればせながら4年上の分からしています。
国語・理科は調子よく説いていますが、算数は基本問題でいっぱいいっぱいのようで…。
算数はうちの子にとってはこのテキストではハードルが高いようです。

自宅学習としてどう進めていったらよいのか、ざっくりとでも、もちろん詳しくとでも結構ですので、皆さんのお考えをお聞かせ願えたらと思っています。

よろしくお願いいたします。

校風重視での受験を考えていますので、『そんな底辺校受けるだけ無駄』といったものはご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2406097】 投稿者: おまめさん  (ID:zZb0xLbh4Bk) 投稿日時:2012年 01月 31日 10:00

Y40前後の男子校の過去問を何校かみたことがあります。40未満の学校は計算と一行問題で全体の約2/3、残りは大問でしたが中受用の勉強をしていないうちの子でもある程度解けるくらいのレベルでした。が、Y40を超すと大問が手強くなり、これは対策が必要だなと感じました。

偏差値的には1、2の違いでも40を境にぐっと難易度が増す印象です。女子校も同様で、40くらいといっても42の学校と38の学校では数値以上の難易度の差があるのでは?やはり一般論より過去問、ですね。

2. 【2409174】 投稿者: 算数だけは習ったほうが良いかも  (ID:iFpTyBBWb6k) 投稿日時:2012年 02月 02日 11:53

うちも校風に憧れてのんびり塾無し受験しました。第一志望校しか受ける準備はせず、
    2/1午前に合格を頂いて中受終了でしたので、世の中のハイレベル受験組とは様子が違いました。

さて、そんな我が家ですが、やはり算数がネックでした。親の私も四谷のテキストを本人のいない
    間に自分で解いていましたが、結構クイズみたいに頭使うんですよね。応用問題は疲れました。
    (私自身は4年から大手塾に通い、中堅お嬢さん校の適正校合格組で、一般的な受験生でした~)

で、やはりプロに教わったほうが良いと判断しましたが、集団塾は進度が早いし内容が難しいし、
    個別や補習塾はのんびり学校の予習復習中心でイマイチ受験テクには欠けており、最終的には
    算数だけ、評判の良いプロ家庭教師をお願いしました。

さすがプロは見通しが早く、「コレとコレは必要で、アレとソレはやらなくていいです。」「ココを
    取れれば合格出来ますから、集中的にこの訓練をしましょう」という感じでアッと言う間にムダの無い
    計画を立ててくれましたよ。その中で親が学んだのは、過去問を繰り返し解く事の必要性でした。

一般的な基礎問題集を解くのも4・5年生前半までならば構わないのですが、5年生後半からは、ひたすら
    志望校の過去問を解くほうが効果があります。学校にはそれぞれ傾向というかクセがあるので、
    首都圏模試や一般問題集で良い点を取れても、志望校がその分野を出題しない又は点数配分が低い・
    反対に一般ではあまり重視しない所を志望校は沢山出題するなど、過去問と模試はかなり違いました。

家庭教師にも、「6年になったら模試は受けるだけムダ。模試は多くの学校の問題から万遍なく出題
    してくるので、自信を失いかねない」と言われました。あくまでスレ主さんやウチと同レベルの校風重視
    本命校一筋の場合ですけど、その通りだと思いました。ウチは二科四科選択でしたので、二科に絞り
    6年生の12月と1月はさすがに国語もその先生にヤマをはって対策を練って貰い、週3~4回位教わって、
    本人なりに真剣に頑張ってました。(いつもは週1で料金は塾総額と比べたら全然安いですが、この2ケ月
    だけはのんびり解消し確実に合格を狙う為、量も時間も増やしたので20万位かかったかも。汗)

ずっと家庭学習(算数だけ家庭教師)で殆ど模試も受けず問題集も最低限しか解かず、過去問は毎日1年間繰り返し
    解き続け、最後だけ発破かけて貰い、合格できた例として、ご参考まで。(再度書きますが、私自身の一般的な
    受験対策とは全く別物だという事はご理解下さい。ですから更に上位校を複数校受験する可能性があるなら、参考に
    しちゃいけませんよ~)あ、家庭教師が公文の算数は計算問題を解くのに効果があるとは、言ってましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す