最終更新:

11
Comment

【2415324】繰り上げ合格について

投稿者: 一縷の望み   (ID:3zbwkpjyUKw) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:25

繰り上げ合格について教えて下さい。
「電話連絡」と聞いているのですが、私も仕事をしているので日中は不在です。
願書等に、携帯や職場の連絡先は記入しておりません。
自宅に連絡があったときに即答できなければその権利は即無くなってしまうのでしょうか(学校が稼働している時間には帰宅できないので折り返し連絡は早くても翌日になります)。
繰り上げ合格にわずかな望みを託す方々は、その時期は外出も控えるものなのでしょうか。

直接学校に聞けばいいのでしょうが、そういう具体的なことはおろか、過日、「例年の繰り上げ合格の実施数を伺いたい」とやんわりと聞いた時でさえ「特に数は出していない」と言葉を濁されてしまい、あまり詳しく聞けない雰囲気でした。

一般的なお話で構いません。参考までに繰り上げ合格のエピソードを教えて下さい。
他校に合格手続き、入学準備(特に制服発注)を済ませた後の一発逆転繰り上げ合格を勝ち取った経験者さまはいらっしゃいますか。
また、遅くてどの位の時期に繰り上げ合格連絡が来た、という体験談もお持ちでしたら教えてください。
尚、散々な結果に憔悴しているので、叱責や中傷のレスポンスはお控えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2415372】 投稿者: 参考になれば幸いです  (ID:xjE3atxNwJg) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:56

私の経験ではありませんが
    子供の同級生でずっと待って補欠繰り上がりをいただいた方がいます。

第一志望が不合格だったその方は
    それから1~2回あった繰上りにももれていましたが
    補欠としては(このあたりちょっとぼかしますが)
    例年を考えると期待が持てるギリギリのラインだったので
    「最後の最後まで待つ!」と決心して第二志望の手続きをされていました。

そして第二志望の入学者招集日にも出て制服の採寸や注文も終わっていましたが
    その後になんと待っていた繰上げが来たということです。
    子供からその話を聞いて私も「本当に良かったねえ」と話したのを覚えています。

補欠の繰上げについてですが、連絡が取れなかった家庭の繰り上げ取り消しは
    連絡がそもそも来なかったのですからあったかどうかわかりませんよね。
    明らかに点数や数字で出ていれば別ですが。
    ですからそこのところは正直私にもわかりません。

学校によっても方針が違うかとも思います。
    ですから学校も問い合わせにはっきり応じないのかも知れません。

それでも塾なら毎年のことですから一般の保護者よりも情報が
    集まってきているのではないかと思います。
    補欠合格が来たら塾に合格の連絡するご家庭も多いですしね。

もしスレ主さまがどちらかの塾に通われていたのでしたら
    その学校が毎年何人くらい補欠繰上げをしているのか
    それとも一人も採っていないのか、
    また繰上げ連絡のシステムはどうなっているのかを尋ねるのもありかなと思います。

2. 【2415383】 投稿者: 通りすがり  (ID:h6vkLdXWdBo) 投稿日時:2012年 02月 06日 19:07

親戚のお話を参考にさせて頂きます。
    留守の場合でも、留守電に残し連絡を待つそうです。
    基本的には連絡が付き入学の意思を確認してから次の合格者へ連絡するそうです。
    では、何日くらい待つかというと明確にはなかったそうです。
    ただ、第二志望校へ入学手続きをしていたため2-3日の検討期間をもらったそうです。

これを考えると留守電をセットし忘れないように気を付けないといけませんね。

なお、これは、親戚の学校のお話ですのでスレ主さまの学校も同じだとは言い切れないのでご容赦下さい。

3. 【2415421】 投稿者: 厳しいようですが  (ID:r3OrvHzv90o) 投稿日時:2012年 02月 06日 19:44

受験前に確認しておくべきですよね。
    誹謗中傷する気はまったくないですが、私はとても気にしたので。

たいていの学校は、連絡がつくまでお電話いただけるようです。
    うちが受験を考えた学校は1校を除いてそうでした。
    なかには即答しなくてもよい学校もあります。
    しかし、残りの1校は、「連絡がつかなければ次の方にいきます」とはっきり
    説明会で先生がおっしゃり、ドキッとしました。
    千葉の最難関です。

それに、塾の先生も、「連絡がつくまで電話すると言っている学校も
    建前だけのこともある」とおっしゃっていました。
    やはり学校側も、繰り上げは早く確定させたいでしょう。

できるだけ在宅なさることをお勧めします。
    嬉しい知らせが届くといいですね。

4. 【2415447】 投稿者: 留守電  (ID:JtWwRGCXRxA) 投稿日時:2012年 02月 06日 20:07

携帯電話を持つようになってから使っていませんが、自宅の電話には暗証番号を設定して、外から留守番電話の伝言を聞ける機能があります。
    スレ主さんのお宅の電話にもそういう機能はないでしょうか。

自分ではなく知人の経験ですが、留守の時間帯に一度連絡があり、夕方にもう一度かかって来た例もありました。その方お一人のことしか知らないのであまり参考にならなくてすみません。

5. 【2415807】 投稿者: HARU  (ID:PStJ8eXbS6g) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:51

我が家の場合・・・

第一志望校の、一次、二次とも受けるもご縁ありませんでした。
    息子の気持ちが、第一志望校に未練たらたらなのも知っておりましたが、色々息子と話し合い、親から見れば第一志望校同様素敵な学校と思っておりました第二志望校に御手続致しました。
    第二志望校召集日(確か2月7日だったでしょうか・・・)を終え、制服採寸・体操服・教科書などの購入手続きを済ませました。気持ちは切り替えたつもりでおりました。

その夜、息子は、初めて涙を見せました。
    「やっぱり、第一志望校への思いを捨てられない。高校で再挑戦したい。ただ、今まで頑張ってきたから、公立に行く勇気もない。」

息子の気持ちが痛いほど伝わってきて、何も言えませんでした。
    4月の入学までには、まだ時間があるので、ゆっくり考えようということになりました。

第一志望校は、前年度繰り上げ合格がなかったせいか、繰り上げ合格の事は、頭の中に全くありませんでした。

少し落ち着いてきた、2月11日の夕方。第一志望校の召集日でした。
    家族全員で久しぶりに買い物に出かけた日でした。帰宅し、少し休もうかと思っていた時、電話が鳴りました。
    繰り上げ合格の電話でした。
    思いもよらぬ電話に、本当に本当にびっくり致しました。人生初といっても過言ではありません。
    「即答頂ければ嬉しいですが、突然のことなので明日の午後0時までにお答えお待ちしますから、ご家族で話合われて下さい。」とのこと。

お恥ずかしい話ですが、すべてお支払いしてしまっておりましたので、金銭的には大変厳しかったですが・・・息子の希望を聞き、繰り上がりのお話を受けさせて頂きました。
    そして、第二志望校に申し訳ない気持ちいっぱいで辞退の旨をお伝えさせて頂いたのですが、「その学校で頑張って下さい」と、とても気持ちの良いお言葉を頂き、本当に素敵な学校だなと思いました。

手続きをしに第一志望の学校に伺った時、「繰り上げ合格は毎年出せるとは限らないのです。喜んで入って頂ける方に来て頂いて本当に良かったです。お子さん、1次も2次も1点差で残念だったんですよ。」と言われました。
    本当に「一点の重み」ってあるんだなと思いました。

今、息子は本当に楽しそうに学校に通っております。「繰り上がりで入ったからこそ、本当に入りたかったからこそ、頑張るんだ」と、受験時よりも真面目に頑張っております。

繰り上がりは、「運」だと思いますが・・・実際繰り上がりで入学して今に至ることもあるというのも本当です。
    繰り上がりの有無や方法は、学校によっても、年によっても違うと思います。

変な期待を持たせてしまうようで、申し訳ないのですが・・・大分昔になりますが、親戚は、御三家の一校より3月31日に繰り上げの連絡がきたとのこです。

文書力がなく申し訳ありません。不愉快に思われるような文章がございましたら申し訳ありません。
    少しでも参考にして頂ければと思い、書き込みさせて頂きました。

長々と失礼致しました。

6. 【2416048】 投稿者: うう  (ID:DwbRXhngEjk) 投稿日時:2012年 02月 07日 08:21

通りがかりの者ですが、
    マジで泣けました。

7. 【2416373】 投稿者: 説明会では  (ID:Jm4R0v2sxKc) 投稿日時:2012年 02月 07日 11:12

今年終了組です。
    御三家以外、どちらの学校も繰り上げについての説明をなさっていたように思いますが、大体、連絡がつくまでご連絡いたします、電話に出ないからといってすぐに次順位の方に回してしまうことはありません、とおっしゃっていました。
    ある学校では、翌日くらいまで御返事はお待ちしますが、次に待たれている方のこともお考えになって、なるべく即答いただければ…ということでした。
    ちなみに電話の転送サービス(ボイスワープ)はNTTに申込みが必要ですが、日常生活でも便利ですよ。
    どうか、繰り上げのご連絡がありますように…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す