最終更新:

11
Comment

【2415324】繰り上げ合格について

投稿者: 一縷の望み   (ID:3zbwkpjyUKw) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:25

繰り上げ合格について教えて下さい。
「電話連絡」と聞いているのですが、私も仕事をしているので日中は不在です。
願書等に、携帯や職場の連絡先は記入しておりません。
自宅に連絡があったときに即答できなければその権利は即無くなってしまうのでしょうか(学校が稼働している時間には帰宅できないので折り返し連絡は早くても翌日になります)。
繰り上げ合格にわずかな望みを託す方々は、その時期は外出も控えるものなのでしょうか。

直接学校に聞けばいいのでしょうが、そういう具体的なことはおろか、過日、「例年の繰り上げ合格の実施数を伺いたい」とやんわりと聞いた時でさえ「特に数は出していない」と言葉を濁されてしまい、あまり詳しく聞けない雰囲気でした。

一般的なお話で構いません。参考までに繰り上げ合格のエピソードを教えて下さい。
他校に合格手続き、入学準備(特に制服発注)を済ませた後の一発逆転繰り上げ合格を勝ち取った経験者さまはいらっしゃいますか。
また、遅くてどの位の時期に繰り上げ合格連絡が来た、という体験談もお持ちでしたら教えてください。
尚、散々な結果に憔悴しているので、叱責や中傷のレスポンスはお控えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2417308】 投稿者: 一縷の望み  (ID:3zbwkpjyUKw) 投稿日時:2012年 02月 07日 20:38

    主です。皆様、ありがとうございました。
    スレを立てた時は、いてもたっても居られなかったのですが、時間の経過と共に気持ちも落ち着いてきました。
    繰り上げ合格の経緯も、漠然とではありますが(学校によって異なることをじゅうぶん承知しつつ)、少し見えてきたので、ちょっと安心しました。
    明日が、今合格をいただいている学校の手続き〆切日です。
    気持ちをスパッと割り切って、諸手続き を進められそうです。
    こちらへ進学準備を着実に進めながら、繰り上げ連絡は、期待し過ぎずに待とうと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【2458039】 投稿者: いか  (ID:YRY3YlN0PdU) 投稿日時:2012年 03月 06日 11:06

    スレ主さん(ID:3zbwkpjyUKw)

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1644,2452157

    余りにも自分勝手な書き込みはやめましょう。
    自分の子供の不合格を他人にあたっても何も変わりません。


    で、繰上げになりましたか?。

  3. 【3991332】 投稿者: 来年受験  (ID:FXoh3lmANtc) 投稿日時:2016年 02月 09日 09:32

    2016繰り上げをお待ちの方へのメッセージへの書き込みは今遠慮したほうが良さそうですのでこちらに書かせて下さいませ。

    ①繰り上げの連絡があった方、ご自宅の固定電話でしたでしょうか。そちらが留守電になっている場合はメッセージが入っているのでしょうか。携帯電話にかかるのでしょうか。
    ②本日辞退します、という書き込みがあります。こちらでお待ちになっている方にバトンが繋がると一番良いのですが、一人辞退したとしても必ずしも一人繰り上げになる訳ではないですよね。
    (各校辞退分を見越して合格者を出していると思うので。)

    答えにくい話かもしれませんが、あちらの情報が実際に反映されたというケースはありますでしょうか。

    昨年までのお話でも結構ですのでよろしくお願いします。

  4. 【4842481】 投稿者: 中学受験の補欠  (ID:emcyp.VyTHU) 投稿日時:2018年 01月 19日 16:38

    最近受けた中学受験に落ちてしまいました。
    補欠の可能性はどれくらいでしょうか?
    ちなみに受けたのは栃木県矢板東中学校です。
    経験したことなどを教えてくれると嬉しいです。
    お返事待ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す