最終更新:

217
Comment

【2563313】女の子は結局、学力より容姿なのでしょうか?

投稿者: 保護者M   (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:32

真面目に悩んでる保護者です。
数年前に娘が中学受験し、中高一貫の私立に通っています。
難関の中学受験塾で頑張り、幸運にも割といい私立に行けたのですが、受験直前には偏差値が危なくて、志望校を諦めかけていた時の事です。
なんと難関受験塾の男性の先生二人と、一年先に志望校に入学した女の子の先輩が、「〇〇(娘の名)は顔がいいから、勉強はそんなに無理しなくてもいいよ。」と別々に、異口同音に娘におっしゃいました。
一度だけたまたま私が目撃したのですが、呆れてしまいました…。

まあ伸び悩んでいた娘へのなぐさめ言葉だとは思いますが、顔のいい子は頭なんてよくなくていい、とはずっとひっかかっています。
そういう歌を大卒の知的な歌手も歌っておられるし、考えこんでしまいます。
実際娘は努力しなくなったのは事実で、入学後も近所からは学校名ではなく、容姿ばかり褒められるので、いい大学に行かせたい親としては複雑な心境です。

できれば皆様の本音をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 28

  1. 【2563324】 投稿者: シンプル  (ID:7.zG3nVRhN.) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:38

    じゃ、勉強させたらどうですか?

  2. 【2563338】 投稿者: え  (ID:sxq/YQ5Okfs) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:44

    そんな発言をする先生のいる塾って、どこですか??

    ある意味真実だと思う(その手のテーマを扱った本も出てますよね)けど、
    口に出しちゃう教育者って・・・。

    せっかくなので、お嬢さんは菊川怜さんを目指せばいいんじゃないですか?

  3. 【2563350】 投稿者: ?  (ID:WxlSIbFcI.k) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:57

    その歌ってなんですか?

  4. 【2563352】 投稿者: 保護者M  (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:58

    投稿者です。
    回答していただいた方、有難うございます。
    塾名は言いたいのは山々ですが、言った人とうちの子供が特定されてしまうので、ご容赦願います。
    有名な大手受験塾です。
    男の先生二人というのが問題です。若い先生と中年の先生、その二人は普段から可愛い女の子だけひいきしていて、娘も可愛がってもらってました。ほかの親御さんが聞けば気分の悪い話だと思います。お許し下さい。
    娘には文武両道ならぬ、才色兼備を目指させたいと思います。

  5. 【2563360】 投稿者: ミス東大  (ID:sPijttZUdVM) 投稿日時:2012年 06月 01日 17:03

    目指せばよいではないですか?
    知的美人それこそもてまくりでしょう。


    実際のところ高校生の頃に
    あまりにすれ違う人がふり向き
    声をかけずにはいられないほどの美人である場合
    煩わしい邪念が面倒くさくて勉強に集中できず
    成績が下がるパターンがあります。


    あとは本人の逃げで、今のうちエリート君と
    お付き合いしてそのまま結婚までつなぎとめておこう♪
    とか??


    理想は大学受験まで地味な容姿で、ひたすら勉強。
    大学入学とともに化粧と洋服で垢抜ける。
    がいいかな。
    娘よ頑張れ!!

  6. 【2563366】 投稿者: 全知全能の神  (ID:lqo6mSfQbyA) 投稿日時:2012年 06月 01日 17:13

    その通り。男の視点からすれば可愛いければなんでもいいのです。

    ムスメ様の顔立ちがよろしいのですから、お母様も相当お綺麗でいらっしゃる?

    いままで人生を歩んでこられてそれを熟知しているのはもちろんスレ主様だ。

    しかし、他のレスが冷ややかなこと。

    よろしいではないですか。可愛い女のこはオヤジに狙われるので気をつけなさい。

  7. 【2563401】 投稿者: 義母  (ID:6kZWsbdm.Ww) 投稿日時:2012年 06月 01日 17:59

    義母は美人で男の子が放っておいてくれなかったから勉強できなかったそうです。
    それで底辺女子短大卒。容姿に恵まれていたので就職で当時(も今も)大人気の会社に入り、エリート社員と社内恋愛、寿退社。
    頭のDNAが息子に引き継がれていなくてよかった、とほっとしておりますが、
    まあこんな成功例もありますから。
    容姿端麗で学力優秀なんて素敵だと思いますので、お嬢様の
    モチベーションを高く維持できるとよいですね。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す