最終更新:

106
Comment

【2577473】担任が中学受験反対派!毎日嫌味の数々に耐えられません

投稿者: 宿題が超多い塾の6年生母   (ID:vpKU8J/QCf2) 投稿日時:2012年 06月 12日 18:46

4月から新しい学級担任になりました。こちら都心、受験の盛んな地域です。

クラスの受験率は7割位です。

担任の先生は毎日、中学受験なんて無駄だ とか 塾に行くやつは最低だなどと言います。


宿題もわざと増やされました。これができないようでは受験なんて無理などと言うそうです。


学校の宿題に1.5時間かかってます。潰れそうです。

今精神的にも思うように成績が伸びずに苦しいところ、学校でも塾批判、受験批判されてさらに気持ちが落ちているようです。


相談したくても、子どもを人質にされているようで教頭先生にもご相談できずにいます。担任にも勇気が無くて何も言ってません。

塾に通っている子どもは授業中に挙手しても最後まであてないそうです。もちろんすぐに正解を言われては授業になりませんから、それは理解しているつもりですが、受験組の意見を切り捨てたり、拾わなかったりと、ちょっと大人気ないときもあるそうです。

すべて実際に見たわけでもなく、子どもの報告です。ですので余計にわからないことばかりで、どうすればいいか困っています。

我が家は普通に私立志望です。友人は都立なので内心の手前今年はおとなしくしていると言ってます。私立でも内申書(担任作成の書類)が必要なところは多いのでしょうか。


やはりここは黙っておいたほうがいいと思われますか。どなたかお知恵を下さい。

ここんとこ日々ホームルームで担任が受験なんてくだらないとか、最低だなど言うようで子どもが情緒不安定気味です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【6447015】 投稿者: 大阪では  (ID:/o0assA5BJg) 投稿日時:2021年 08月 16日 17:59

    大阪の小学校ではボス女教師が若い男教師数人を従えて、中学受験する子に嫌がらせしてましたよ。
    6年の時に内申の提出が必要な学校を受験するのに、複数書いてもらったのですが
    使わなかった分を開けてみてみたところ、評価が5段階で全部3になってました。
    通信簿は毎回全部一番良い評価なのに。
    完全に嫌がらせですね。
    枚方高槻方式が横行していた大阪では、こういうことはよくあるらしく、中学の説明会では内申は出席日数しか参考にしませんので安心してくださいとお話しされるくらいです。

    こういった嫌がらせをしてくる教師は子供に「内申書をわざわざ書いてやった」と恩着せがましく言ってきます。
    そして校長からは「地域の友達を捨てるのか」と詰められます。
    信じられないかもしれませんが、実際にあったことです。

  2. 【6742660】 投稿者: は  (ID:f2t0u0p6.ZU) 投稿日時:2022年 04月 13日 20:35

    あんた古いね

  3. 【6935723】 投稿者: 私立小学校ですが  (ID:P2LH7DKQNtQ) 投稿日時:2022年 09月 18日 15:44

    公立小学校と公立高校の先生の子供が来てますが、
    旦那さんが公立小学校先生で、実家が裕福で子供は私立小。お母さんが「大きな声では言えないけど公立はちょっとね〜」って言ってるの聞いて、みんなで笑ってました。

    公立小学校は基本、公立中学校に行く人が多いので、アンチはいますよ。私立小学校の先生は私立の金持ち度合いにびっくりしてますよ。自分が結婚してこの学校に入学できるか?

    中学受験で目くじらを立てて嫌味を言うのは、担任が学業で苦労されてるかもですね。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す