最終更新:

25
Comment

【2709857】品女の併願校

投稿者: アクア   (ID:bUylOPYacVQ) 投稿日時:2012年 10月 03日 04:47

親の方は校風などは事前に調べておりましたが、9月に文化祭へ足を運び、親子ともに品女を大変気に入りました。

まずは、他の文化祭に比べて卒業生が多数いらしているということは、私としては色々な文化祭を見てきた中でもポイントが高かったです。
そして、在校生の皆さんが、とても元気で活気があり、質問などにも積極的に答えてくださったり、生徒の皆さん自身もとても楽しまれているところも素敵でした。

文化祭でたまたまですが、在校生の保護者の方ともお話をさせていただきました。
女子校の良い部分を残しつつ、色々なことにチャレンジさせてくれる校風も気に入っています。
娘の方は、女子校の文化祭の中でも、一番気に入っており、午前中からほぼ終了まで楽しんでいました。

そして、こちらの学校を本命とすると併願校なのですが、似たような校風の学校にまだ巡り合っていません。

私自身が女子校出身で、伝統的な女子教育を受けたのですが、校風が合わずに不満のある学校生活を送ったこともあり、似たような性格の娘にはそういった教育よりは品女のような校風があっているような気がしますし、実際に娘自身も文化祭の余韻に浸っております。

江戸女、国府台女子、共立女子、普連土学園、香蘭などが併願として多いのではないかと思いますが、校風がかなりかけ離れているような気がします。

あくまでも品女の併願校と考えたときに、どういった学校が他にありますか?

4年生なので、受験学年ではないのですが、娘が非常に気に入っているので、現在は本命校です。
現在の成績はまだまだ参考程度ですが、Y60手前位です。


高校募集のない中高完全一貫を考えています。

因みに都内に近い千葉在住で、通学の面では良いのですが、中村中は検討していません。

学校説明会などで、お勧めのところをご存知でしたらアドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5095296】 投稿者: 下剋上  (ID:titiyDWLeDE) 投稿日時:2018年 08月 25日 18:55

    <昭和53年版・私立女子中学偏差値>

    69 桜蔭 雙葉 女子学院
    67 東洋英和 聖心
    66 学習院女子 白百合 立教女学院 日本女子大附属
    65 跡見
    64 大妻
    63 山脇 三輪田
    62 昭和女子 晃華
    61 共立 光塩 恵泉 田園調布雙葉
    60 東京女学館 桐朋女子 実践女子
    58 普連土
    57 女子聖学院
    56 頌栄 女子美
    55 和洋九段 
    54 香蘭 武蔵野女子
    53 川村 十文字 トキワ松 淑徳
    52 東京文化 吉祥女子
    51 豊島岡 鴎友 聖ドミニコ
    品女は十数年前までは30いくらかのヤンキー校といわれてた。
    それにしても御三家ってやっぱりすごいね。敬意に値する。

  2. 【5095723】 投稿者: 6年前のスレに今頃?  (ID:g/B9tEclydk) 投稿日時:2018年 08月 26日 08:37

    と言いつつではありますが、
    唐突な普連土と品女似ている説、驚きました。
    他のかたもおっしゃっていましたがむしろ真逆かと思います。
    それともわたしの普連土のイメージが古いのでしょうか?
    どこが似ているのか教えてほしいです。

    真面目な話、共学でもよければそれこそ三田国際や八雲などの方が雰囲気が似ている点があるように思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す